江戸川大学(千葉県流山市)メディアコミュニケーション学部マス・コミュニケーション学科コミュニケーションビジネスコースの井上一郎ゼミナール(マーケティング、広告)の学生が、大学生の意識調査プロジェクト「FUTURE 2023」(主催:公益社団法人東京広告協会)に参画。12月18日にプレス発表が行われ、「コロナ禍がもたらした変化」に関する調査結果が報告された。なお、調査結果は東京広告協会のWebページで公開されている。
大学生意識調査「FUTURE」は、公益社団法人東京広告協会が主催するプロジェクト。江戸川大学のほか、青山学院大学、駒澤大学、専修大学、千葉商科大学で広告・マーケティング等のゼミに所属する学生らが、同協会の賛助会員社のマーケターから協力を受けながら、約半年間をかけて調査設計から分析、報告書の作成までの一連の作業に取り組む。
2023年は「コロナ禍がもたらした変化」をテーマとし、江戸川大学からは井上一郎教授のゼミナールに所属する3年生6名(伊東芽生さん、齋藤彩花さん、柴田悠乃加さん、鈴木璃桜さん、古幡爽花さん、前北彩妃さん)が参加。テーマ決めや調査、分析、プレスリリースなどを行った。
12月18日には東京広告協会でプレス発表が行われ、参加した多くの記者や関係者に向けて調査結果を発表した。
なお、調査結果の詳細は東京広告協会のWebページで公開されており、井上教授の寄稿文も収められている。
■前北彩妃さん(マス・コミュニケーション学科3年)コメント
5大学のゼミ生で編成された大規模なチームで、4月から12月までの長期にわたりテーマ決め、調査、分析、プレスリリースを行いました。大学の垣根を超えての議論だけでなく、多面的な視点から考える力や論理的に仮説を立証していくことや、伝わるプレゼンテーションについてより実践的に学ぶことができ、非常に充実した8か月間でした。
●大学生意識調査(公益社団法人東京広告協会)
http://www.tokyo-ad.or.jp/activity/seminar/uni-sent.html
(参考:江戸川大学公式サイト内)
・教員紹介:井上一郎 教授
https://www.edogawa-u.ac.jp/colleges/d_massmedia/teachers/index17.html
・メディアコミュニケーション学部 マス・コミュニケーション学科
https://www.edogawa-u.ac.jp/colleges/d_massmedia/
・マスコミ学科の井上一郎ゼミナール学生が5大学連携の大学生意識調査プロジェクトに参画
https://www.edogawa-u.ac.jp/news/20231227_1.html
▼本件に関する問い合わせ先
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メール:kouhou@edogawa-u.ac.jp
【リリース発信元】 大学プレスセンター
https://www.u-presscenter.jp/