乃村工藝社が東京都「心のバリアフリー」好事例企業に選定されました
2024年3月21日、乃村工藝社は東京都が公表する令和5年度「心のバリアフリー」好事例企業に選定されました。
「心のバリアフリー」とは、全ての人が平等に参加できる社会や環境について考え、必要な行動を続けることです。東京都は、従業員の意識啓発等に取り組む企業等を東京都「心のバリアフリー」サポート企業に登録し、社会的気運の醸成を図っています。「心のバリアフリー」好事例企業は、サポート企業として登録した企業の中から、先進性、独自性、波及効果等の観点から特に優れた取組を実施している企業等を選出しています。
当社は主に以下の活動を実施いたしました。
① ダイバーシティ&インクルージョン研修を実施
令和4年度より全従業員を対象に動画視聴型のD&I研修を開始しました。令和4年度の受講率は8割、令和5年度は9割に増加しています。令和5年度はD&Iに関する基礎的な知識や用語を学ぶことを目的とした研修に加え、希望者手挙げ式で社員の自己理解・他者理解を促進するワークショップを実施しています。また、来年度以降も継続実施を予定しています。
② 障がいに関する理解を深める交流イベントを実施
吃音症の学生がスタッフとして接客業に挑戦するカフェ(=「注文に時間がかかるカフェ」)を本社社屋で実施しました。吃音症の当事者であるカフェスタッフと参加従業員が相互理解を深める機会を提供することができました。吃音症のカフェスタッフからは「吃音に触れることが少ない人からの『吃音の自分』の見え方が分かり新たな気付きになった」等の感想が寄せられています。
③ 特別支援学校への職場体験実施
特別支援学級に所属する小学校・中学校の生徒向けの職場体験を実施しました。特別支援学級向け職場体験の機会が少ないという現場のニーズから生まれたイベントで、弊社の現場から出る廃材を用いてお台場の街を再現するワークショップを行いました。先生方、生徒さんからも好評を得ており、来年度以降も継続実施をしていく予定です。
乃村工藝社グループは「人権尊重、働き方・多様性の受容・人財育成」をサステナビリティ方針の1つに掲げています。年齢、性別、障がいの有無、国籍、人種、価値観など、幅広い多様性を受け入れるための基盤づくりに取り組んでいます。
令和5年度東京都「心のバリアフリー」好事例企業 10社(50音順)
アルケア株式会社
社会福祉法人大三島育徳会
株式会社SAKURUG
ソフトバンク株式会社
太平ビルサービス株式会社東京支店
株式会社帝国ホテル
トランスコスモス株式会社
株式会社乃村工藝社
明治ホールディングス株式会社
株式会社レオパレス21