福岡の老舗出版社「梓書院」がJTBパブリッシングと業務提携
九州地区の書店活性化に向けて、販売促進で連携
1972年創業の九州・福岡最古参の老舗出版社、株式会社梓書院(福岡市)は、JTBグループで旅行・ライフスタイル情報を提供する株式会社JTBパブリッシング(東京都江東区)と、2024年10月1日付で発行図書の販売促進につき、業務委託契約を結びました。
九州福岡を代表する老舗出版社
梓書院は1972(昭和47)年創業の九州福岡を代表する老舗出版社。創業より50年以上かけて作り上げた書籍点数は1600冊を超え、地元福岡はもとより九州に根ざした魅力ある書籍作りを得意としています。
また「郷土の偉人・歴史マンガシリーズ」制作では九州内の数多くの自治体からの受注実績もあり、自治体のシティプロモーション、郷土教育、地方創生にも大きく貢献しています。
九州販売センターが販促の窓口に
九州福岡に拠点を置くJTBパブリッシング九州販売センターは、日頃から自社発行の旅行書や児童書のセールス、売場メンテナンスなどで各書店様へ定期訪問し、書店様との関係を構築。営業スタッフ8名を抱え、九州全域を網羅する営業力を有します。
今回の業務委託契約では、JTBパブリッシング九州販売センターが、梓書院が発行する九州に根差した魅力あふれる書籍を、九州地区の書店様向けに販売促進します。
九州の書店業界に貢献
「本が売れない時代」と言われて久しい昨今。確かに電子書籍や様々なデジタルコンテンツが世にあふれ、紙の出版物の販売額は年々漸減の傾向にあります。
しかし、読者が手に取りたいと思う魅力ある商品は数多くあり、実際に書店で売れています。
今回の提携により、JTBパブリッシングの幅広い書籍ラインナップに、梓書院の地域に根差したコンテンツが加わることで、書店様の商品の多様性が向上します。さらに、陳列最適化の提案を通じて、売り場の活性化や販売促進をサポート。
九州の書店様で売れる、九州に根差した魅力あふれる商品が店頭に並ぶよう、両社が促進面で連携することにより、九州の書店業界に貢献できるものと考えております。