「ブランドと人の発射台」をミッションに掲げ、共創型M&Aを推進するMOON-X株式会社(代表取締役社長兼CEO:⻑⾕川晋、本社:東京都港区)は、白髪ケアシャンプー「KUROクリームシャンプー」を中心に展開するヘアケアブランド「VALANROSE(バランローズ)」を手掛ける株式会社B.VALANCE(ビバランス)、および関連会社の株式会社TRIANCLE(トライアンクル)(代表取締役:安井由佳、本社:大阪府大阪市)の株式を100%取得し、2024年12月に統合を完了しました。
この統合を通じて、ミドル・シニア世代を中心に、いつまでも美しくありたいと願う全ての人を支えるヘアケアのトップブランドを目指してまいります。
(左)MOON-X 代表取締役社長兼CEO 長谷川 晋 (右)B.VALANCE 代表取締役社長兼CEO 安井 由佳氏
B.VALANCEについて
2012年に大阪で創業したB.VALANCEは、いつまでも綺麗でありたいと願う全ての人に寄り添い支えるヘアケアブランド「VALANROSE(バランローズ)」を展開しています。中でも「KUROクリームシャンプー」は、自宅のバスタイムでお使いいただける白髪ケアシャンプーで、発売から5年で累計販売数200万個を突破した人気の商品です。その他にも、オーガニック栽培の高級アルバローズオイルを使用した、シリーズ累計販売数60万本突破の「ヘアエッセンスオイル」や、石油系界面活性剤を使用せず植物由来の洗浄成分と天然のオイルを使用した「オールインワンシャンプー」、頭皮環境を整える「スカルプシャンプー」など、髪と頭皮にやさしい天然成分を配合したさまざまな製品を展開しています。
古代から人々を魅了する薔薇のように愛され続けるように、という願いを「バランローズ」というブランド名に込め、長く愛される製品を日々企画・開発しています。
<展開商品>
(左から)「KUROクリームシャンプー」・「ヘアエッセンスオイル」・「オールインワンシャンプー」・「スカルプシャンプー」
MOON-Xについて
MOON-Xでは「ブランドと人の発射台」というミッションのもと、様々な分野のプロフェッショナルな人材が集まり、ブランドのエンパワーメントに取り組んでいます。具体的には、共創型M&Aを通じて加わったブランドの育成と、他社ブランドの成長支援・DX支援の2つの事業を展開しており、2024年にはシリーズCにおいて総額76.4億円の資金調達を完了しました。
本統合を通じて、B.VALANCEが大切に育んできた製品とブランド価値に、MOON-Xの成長支援ノウハウを掛け合わせることで、ミドル・シニア世代の美を支える新たな価値を創出し、年齢を問わず、いつまでも美しくありたいと願う全ての人々を支えるヘアケアのトップブランドを目指してまいります。
MOON-X株式会社 代表取締役社長兼CEO 長谷川 晋のコメント
B.VALANCEの安井社長、社員の皆様、そして大切に育ててこられたブランドをMOON-Xグループにお迎えすることができ、大変嬉しく思っております。
今回の統合にあたり、私が強く感じているのは、製品とブランドの素晴らしさです。私自身も40代後半に差し掛かり、白髪が気になるタイミングで「KUROクリームシャンプー」に出会い、実際にその効果を実感しました。製品レビューを拝見しても多くの方々が「効果を実感した」「髪どおりがよくなった」「美容院に行く頻度が減った」といったコメントを書かれており、これは使う人々のライフスタイルを向上させ、日々の自信を生み出す力を持っている素敵な製品だと感じました。まさにMOON-Xが掲げる「一人一人の生活をより豊かにする」というビジョンが実現されたブランドであり、その成長に大きな期待を抱いています。
ミドル・シニア世代のニーズに寄り添う製品やサービスの需要は今後ますます高まり、私たちが展開するブランドの可能性も無限に広がっています。「Consumer is Boss」というお客様向き合いを重視する当社のコーポレートバリューのもと、年齢を重ねてもいつまでも美しく豊かな人生を送りたいという全ての人々の願いに寄り添い、その実現に貢献できるブランドをB.VALANCEのみなさまと一緒に築いていきたいと考えております。
今後もMOON-Xは、共創型M&Aを通じて、素晴らしいブランドと共に成長を続け、お客様の日々の生活を豊かにすると共に、地域経済と日本経済の発展に寄与してまいります。
株式会社B.VALANCE 代表取締役社長兼CEO 安井 由佳氏のコメント
長谷川社長、社員の皆様、そして多くのブランドと共に歩んでこられたMOON-Xグループの一員となることを、大変嬉しく思っております。MOON-Xのブランド成長支援に対する情熱と信念、私たちの製品へのこだわりと将来の可能性を信じて、このたびの統合を決断いたしました。MOON-Xの皆様と対話を重ねる中で、「これから社員やブランドがどう進化していくのか」という新たな可能性を想像して、共に成長していく未来に次第にワクワクするようになりました。
これからは、「いつまでも美しくありたいと願うすべての人を支える」という私たちのブランドポリシーを大切に守りながら、MOON-Xグループの卓越したノウハウ、そして社員の皆様の情熱や知見を最大限に生かし、新しい価値を生み出していきたいと思います。この統合をきっかけに、共に挑戦し、想像を超えるような飛躍を実現していけると確信しています。新たな一歩をともに踏み出せることを心から楽しみにしております。
MOON-X 共創型M&A事例
<ケラッタ株式会社 https://kerata.co.jp/>
2022年に統合を実現した、長野県塩尻市のベビー&マタニティブランド「kerätä」は、2023年楽天市場においてビジネスが200%超(昨対比)成長。2024年1月には「楽天ショップ・オブ・ザ・イヤーベビー・マタニティジャンル賞」、2025年1月には「Amazon.co.jpマーケットプレイスアワード カテゴリー賞(3年連続受賞)」を受賞し、主要ECモールでの賞をダブルで受賞した唯一のベビーブランドとなりました。オンライン販売を主軸としながら2024年より店頭販売も拡大し、中国・韓国・アメリカにて海外展開も開始しています。
<株式会社 太陽 https://hitsuji-zzz.com>
2023年に統合を実現した、株式会社 太陽が展開する「ヒツジのいらない枕」シリーズは、累計販売数60万個を突破
※し、2023年12月に「Makuake Award 2023 Best Of Repeat Growth賞」を受賞。2024年9月には応援購入総額7,000万円越えでMakuake 枕カテゴリ日本一の記録を達成、第5回「蔦屋家電+ 大賞」入賞、Amazon.co.jpマーケットプレイスアワード2024 カテゴリー部門受賞するなど、多くのお客様から支持されています。
※ 2024年12月時点
<株式会社 猫壱 https://www.necoichi.co.jp/>
2023年に統合を実現した、猫用爪研ぎベッド「バリバリボウル」などのヒット商品で知られる猫用品ブランド「猫壱」は、2024年8月に、防災にも役立つ「ポータブルケージとトイレのセット」がAmazonペット総合ランキングでの1位を獲得、10月時点でAmazon内の11カテゴリーで24商品のベストセラーを記録し、多くの猫と飼い主に支持されています。
MOON-X ブランド 積極募集中
MOON-Xでは、共創型M&Aを通じてグループに参加いただき、一緒に日本全国、そして世界に飛躍するブランドを募集しております。「ECモールで売れているが、今後の更なる成長戦略について検討中」「経営資源の選択と集中の観点から、今のブランドを譲渡したい」「運営するブランドが共創型M&Aの対象となるのか知りたい」などのご相談・ご質問がありましたら、下記よりお問い合わせください。
-事業者向けご相談・お問い合わせページ:
https://www.moon-x.com/ma
MOON-X メンバー 積極採用中
MOON-Xは、更なる事業成長を目指していくにあたり「ブランドと人の発射台」というミッションに共感してくださる方を多くのポジションで募集しております。ご興味・ご関心がある方は、お問い合わせください。
お問い合わせ先:info-recruit@moon-x.com
募集中ポジション一覧:
https://herp.careers/v1/moonx
株式会社B.VALANCE / 株式会社TRIANCLE 会社概要
社名:株式会社B.VALANCE(ビバランス)※自社ECでの販売
設立:2012年5月1日
社名:株式会社TRIANCLE(トライアンクル) ※モールでの販売
設立:2018年1月11日
両社代表:代表取締役 安井 由佳
所在地:大阪府大阪市北区曽根崎新地1-13-22
事業内容:美容・健康商材の企画、小売(eコマース)事業
主力製品:KUROクリームシャンプー(白髪ケアシャンプー)
URL:
https://b-valance.co.jp/
MOON-X株式会社 会社概要
社名:MOON-X株式会社(ムーンエックス)
代表:代表取締役社長兼CEO 長谷川 晋
設立:2019年8月
所在地:東京都港区高輪4-10-18 京急第1ビル 13F
事業内容:ECブランドの共創型M&A、ブランドの成長・DX支援/コンサルティング等
URL:
https://www.moon-x.com/company/