~スーパーのことをサステナビリティ目線で学習する小学生向けプログラム~
株式会社平和堂(滋賀県彦根市、代表取締役社長執行役員CEO:平松正嗣)は、2024年度の1年間に実施した小学生向けのサステナビリティ学習プログラム「おしごと&エコくらぶ」の参加者が初めて1万人を突破しましたのでお知らせいたします。
平和堂では2007年から、環境に配慮したお買い物「エコショッピング」が学べる小学生向けの環境学習プログラムを実施しています。プログラムは平和堂の店舗を展開している府県の小学校を対象に実施し、店舗で実施しているリサイクルや地産地消の取り組み、スーパーで働く人の仕事について座学と店舗見学で学びます。受講した小学生からは、「商品を並べる工夫がわかって面白かった」「トレーやペットボトルはきれいに洗ってお店に持ってこようと思った」などの感想があり、学校や保護者の方からは「普段見ることのできない部分を見学させてもらい、子どもたちは様々な気づきを得られた」「ゴミの出にくい環境を意識した買い物ができるようになればと期待している」と好評で、各店舗では積極的にプログラムを開催しています。引き続き平和堂は日常生活に身近な店舗を通じて、環境について学ぶ大切さをご家族で話し合うきっかけをつくるとともに、次代を担う子ども達の健やかな成長をサポートしてまいります。