川崎重工グループのカワサキモータースは、東京ビッグサイト(江東区・有明)で、10月31日(金)から一般公開される「Japan Mobility Show 2025」*1に、世界初公開となるワールドプレミアモデル「Z900RS SE」「Z900RS CAFE」を出展します。
パフォーマンスを磨き上げた、タイムレスな「Z」。2018年のデビュー以来、「Z」の伝統と現代の技術の融合として幅広く支持され、日本国内の小型二輪401㏄以上クラスにおいて7年連続で販売台数1位※2の「Z900RS」が進化を遂げました。
■Z900RS SE
現代のコンポーネンツとオーセンティックなスタイリングを融合した、カワサキのレトロスポーツモデル「Z900RS」。2026年モデルでは、新たに電子制御スロットルバルブを備えたエンジンを搭載し、低・中回転域でのコントロール性と高回転域での出力が向上しました。IMUを活用したカワサキコーナリングマネジメントファンクション(KCMF)や最新のカワサキクイックシフター(KQS)、クルーズコントロール、スマートフォン接続機能など、ライダーサポート機能も拡充。走る楽しさと快適性が一層高まっています。
スタイリング面では、レトロスポーツイメージをさらに強調する新設計のメガホン型サイレンサーとエキゾーストヘッダーパイプを採用。
上級グレード「Z900RS SE」は、車体色にゴールドのアウターチューブが際立つファイヤーボールカラーを採用し、オーリンズ製リヤサスペンションやブレンボ製ブレーキシステムに加え、日本仕様では前後ドライブレコーダーを標準装備しています。
■Z900RS CAFE
「Z900RS」をベースに、往年のスーパーバイクレーサーを彷彿させる、フロントカウルやドロップタイプのハンドルバー、専用の段付きシートを組み合わせたのが「Z900RS CAFE」です。車体には、燃料タンクにのみグラフィックを施し、マシン全体をシンプル&スポーティに演出。このグラフィックは、カワサキの伝説的な歴史的名車「マッハ」シリーズで使用されていたレインボーラインに着想を得ています。
また、専用のKAWASAKIヘリテイジロゴ、上質なヘアライン仕上げのサイレンサー、ショートミラーを装備。よりレーシーなライディングポジションとクラシカルなスタイリングが、スタンダードモデルとは異なるライディング体験と所有感をもたらします。
Z900RS CAFE
参考リンク:ジャパンモビリティショースペシャルサイト(カワサキモータース)
10月29日(水)14:30公開予定
http://www.global-kawasaki-motors.com/mobilityshow2025/
※1 : JAPAN MOBILITY SHOW 2025の開催概要
プレスデー: 10月29日(水)8:00 ~ 30日(木)13:00
オフィシャルデー: 10月30日(木)13:30 ~ 18:00
特別招待日: 10月31日(金)9:00 ~ 19:00
一般公開日: 10月31日(金)13:30 ~ 11月9日(日)
会場: 東京ビッグサイト(江東区・有明)
オフィシャルサイト: Japan Mobility Show 2025
※2 : 2018年~2024年、二輪車新聞調べ(2025年10月29日現在)
【カワサキブース出展】
・Z900RS SE(ワールドプレミア)
・Z900RS CAFE(ワールドプレミア)
・Z1100 SE(ジャパンプレミア)
・TERYX5 H2 DELUXE(ジャパンプレミア/海外向けモデル/参考出品)
・NAV 4e LIMITED(ジャパンプレミア/海外向けモデル/参考出品)
・Ninja 1100 SX(国内販売モデル)
・W800(国内販売モデル)
・W230(国内販売モデル)
・MEGURO S1(国内販売モデル)
・KLX230 SHERPA S(国内販売モデル)
・650-W1(歴史車両)
・bimota Tesi H2 TERA(国内販売モデル)
・bimota KB998 Rimini(国内販売モデル)
・水素エンジンモーターサイクル(モックアップモデル)
・モーターサイクル用水素エンジン(モックアップモデル)
・6気筒水素エンジン(モックアップモデル)
・大型液化水素運搬船 1/200スケール模型
・中型液化水素運搬船 1/200スケール模型
以 上