新日鐵住金株式会社(以下、新日鉄住金)はマツダ株式会社(以下、マツダ)と共同で、1310MPa級高張力冷延鋼板(以下、1310MPaハイテン)を用いた車体構造用冷間プレス部品の開発に取り組み、このたび、マツダ新型MAZDA3に、世界で初めて採用されることとなりました。
1310MPaハイテンはこれまで自動車用バンパーには採用されておりますが、材料強度と相反する性質であるプレス成形性の制約から、より複雑な形状を有する車体構造部品への採用は1180MPaハイテンまでとなっておりました。
新日鉄住金が、プレス成形時に発生する割れやしわを抑制し、良好な部品寸法精度を確保するための工法を開発した他、マツダと共同で生産技術面、性能面の課題を解決したことで、1310MPaハイテンが車体構造部品へ採用されました。
今回の1310MPaハイテンの採用により新型MAZDA3の軽量化および衝突安全性能の向上に貢献しました。今後もハイテン材の更なる高強度化および適用範囲の拡大により、自動車の一層の軽量化、衝突安全性能の向上に貢献していきます。
新日鉄住金は、今後も自動車の軽量化等に寄与する環境に優しい鋼材・構造・工法の開発・提供を通じて、お客様や社会のご要望に応えて参ります。
(当該構造部品が採用される新型MAZDA3)
(画像提供:マツダ株式会社)
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以 上