ポーラ美術館 館長交代のお知らせ
- 2023年06月30日
- 10:00
- ポーラ美術館
- エンタメ
ポーラ美術館と彫刻の森美術館は、2019年8月よりファミリー層に美術により親しんで頂く取り組みを強化してまいります。その活動のひとつとして、教育番組のキャラクターとして長年親しまれてきたガチャピン・ムックが2館の親善大使として、1日限りの特別館長に就任いたします。
2館は箱根の自然を活かした鑑賞空間を整えており、全身の感覚を活かして美術に親しむには最適な環境です。彫刻の森美術館は広大な緑が広がる庭園に近現代を代表する作家の野外彫刻を設置し、ポーラ美術館ではアトリエの外で制作にいそしんだ印象派の画家たちの作品を、自然豊かな環境で楽しむことができます。
彫刻の森美術館は2019年8月に開館50周年を迎えます。周年事業のひとつとして、幅広い世代に知名度の高いピカソ館をリニューアル。《ネットの森》や《しゃぼん玉のお城》など身体全体でアートを体感できる作品も多く設置しています。また、9月23日まで「アートライヴ2019」を開催。作家による展示にトーク、ワークショップなど多彩な体感型プログラムを通し、ご家族で彫刻の森の魅力を満喫していただけます。
「シンコペーション:世紀の巨匠たちと現代アート」展が開幕する2019年8月10日から、子供たちにとって芸術鑑賞を身近なものとしていただくために、中学生以下の入館料を無料に変更します。また開館以来十数年実施している対話型鑑賞会「キッズ☆おしゃべり鑑賞会」を軸に、絵本のクッションコーナーやうちわづくりのワークショップが無料で楽しめる、「夏休みこどもウィーク」を開催します。
・概 要 : 1969年に開館した国内初の野外美術館。箱根の山々が望める70,000m2の緑豊かな庭園に、近・現代を代表する彫刻家の名作約120点が常設展示されています。
・概 要 :印象派を中心とした西洋絵画をはじめ、日本の洋画、ガラス工芸、化粧道具など約1万点を収蔵