日本、越境ECの国・地域別GMVで4年連続1位
「新消費」「新ビジネス」に注力
アリババグループは2019年11月11日、「天猫ダブルイレブン」ショッピングフェスティバル(以下、天猫ダブルイレブン)を開催しました。今年の天猫ダブルイレブンは、過去最大となる20万以上のブランドが参加し、100万の新商品が発売されました。最終的なGMVは前年比26%増、過去最高となる2,684億元(約4兆1,602億円*)を達成しました。菜鳥(Cainiao)を通して処理された荷物の配送オーダーは約13億件となりました。また、越境ECにおける国・地域別流通総額ランキングでは日本が4年連続1位を獲得しました。 (*1中国元=15.5円換算)
淘宝網および天猫バイスプレジデント 蒋凡(Jiang Fan)による挨拶
■アリババグループ 淘宝網および天猫 バイスプレジデント 蒋凡(Jiang Fan)のコメント
今年の天猫ダブルイレブンを通じて、私たちは消費者や企業にとって、将来の新たな消費はどのようなものかを示すことができたと思います。中国の消費者の需要の高まりに応え、彼らのライフスタイルの向上を支援すると同時に、中国および世界中の新しいユーザーをデジタルエコノミーに引き入れていきます。
「天猫ダブルイレブン」ショッピングフェスティバル(11.11 Global Shopping Festival)は、アリババグループが毎年11月11日(俗称:独身の日)に開催する、GMV(流通総額)ベースで世界最大の24時間ショッピングイベントです。2009年の開始から、今年で11回目の開催となります。
今年は「新消費」「新ビジネス」をキーワードに、中国の消費者のライフスタイルの向上に合わせ、世界中のブランドや中小企業(SMEs)がアリババグループのエコシステムを通して中国市場を開拓できるよう支援しました。
■2019年「天猫ダブルイレブン」ショッピングフェスティバルのハイライト
*1元=15.5円で計算
<全体>
・流通総額(GMV):2,684億元(約4兆1,602億円)昨年比+26%
・100億元達成:開始後1分36秒
・1,000億元達成:開始後1時間3分59秒
・2,000億元達成:開始後14時間21分27秒
・2,135億元(昨年のGMV)達成:開始後16時間31分12秒
・参加ブランド数:20万
・GMV 1億元を達成したブランド数:299
・GMV 10億元を達成したブランド数:15
<越境EC(天猫国際)>
・78の国と地域から2.2万以上のブランドが参加
・国・地域別 GMVランキング:
1位 日本
2位 アメリカ
3位 韓国
4位 オーストラリア
5位 ドイツ