とんでん株式会社(本店所在地:北海道恵庭市、代表取締役社長:長尾治人)は、北海道恵庭市で開催される、『第39回全国都市緑化北海道フェア(愛称:ガーデンフェスタ北海道2022)』に参加し、2022年6月25日(土)~7月24日(日)の期間中、メイン会場にて“北海道和風庭園とジャンボくん”と題して庭園を出展いたします。
『第39回全国都市緑化北海道フェア』
毎年全国各地で開催される、花と緑に関する国内最大級のイベント“全国都市緑化フェア”が、今年は、花のまちづくりが盛んで「ガーデニングのまち」として全国的にも知られる北海道恵庭市で開催されます。「恵みの庭を人がつながる北の大地から。」をテーマに、庭園出展や市民参加花壇を設置するなど、花と緑にあふれる本フェアは、昭和61年に札幌市で開催されて以来、北海道では2度目の開催となります。
今年の庭園出展は、全国より35社の企業が参加しており、メイン会場である『花の拠点“はなふる”』にて見る事ができます。北海道恵庭市に本店と工場を構えるとんでんは、人気の茶わんむしやそばの製造に恵庭の新鮮な水を使用している他、レストランご来店のお客様へ恵庭産の野菜や花苗をプレゼントするイベントを実施するなど、恵庭市の魅力を大切にしたい想いがあり、この度、“北海道和風庭園とジャンボくん”をテーマに本フェアへ出展することと致しました。
とんでんオリジナルキャラクター“ジャンボくん”が庭園に登場!
恵庭市で開催する本フェアにぴったりのキャラクターとして、とんでんオリジナルキャラクター“ジャンボくん”が庭園に登場。ジャンボくんのモデルになったロングセラー商品「名物ジャンボ茶わんむし」は、1978年(昭和53年)レストラン1号店オープンのために、看板商品として開発しました。北海道恵庭岳を源流とした新鮮で良質な地下水で煮出したかつお出汁と、北海道産の卵をベースに自社工場で製造しており、まさに北海道の大自然から生まれた商品です。
庭園はフォトスポットとしてもご利用頂けるよう、入りやすく写真映えするようにデザインを考慮しています。ぜひ北海道和風庭園の中にいるジャンボくんと一緒に写真撮影をしながらお楽しみください。
北海道和風庭園に施したこだわり
壁面緑化と芝で、北海道の広大さを表しながら、羊蹄山噴火石の景石と、札幌軟石の平板を使用する事で和風庭園を表現しています。壁面緑化と花壇の草花は、時間と共に成長して華やぎが増していくことも見どころの一つです。さらにデザイン性だけでなく、壁面緑化においては、風による倒壊の恐れがあったため安全性を考慮し、支柱の根入れを1100mmとし、支柱後方に庭園の邪魔にならないような幅で植え込むことで支えています。
会場の様子
●“ジャンボくん”の自己紹介
名前:ジャンボくん
出身:北海道
性格:やんちゃで明るく元気いっぱい!一人でいるよりも友達と遊ぶことが好き。情に厚く、誰とでも友達になれる気さくな性格。
特徴:小さい頃に北海道の森で熊さんに出会い、どちらの方が強いか相撲で勝負する事になり、熊さんに勝ったときに、勲章としてほっぺたに北海道形のスタンプを押してもらう。
●「名物ジャンボ茶わんむし」
北海道の茶わんむしには“ぎんなん”の代わりに“栗の甘露煮”を入れて食べる事が多いため、とんでんのジャンボ茶わんむしには“栗の甘露煮”を1粒入れており、店舗にてじっくりと時間をかけて蒸しています。
北海道産のコーンを入れ、ぷちぷちした食感とコーンの甘みが癖になり、茶わんむしは出汁がたっぷり感じられ絹のようになめらかなスープ仕立てでするっとお召上がり頂けます。
▼公式オンラインショップ「とんでんおもてなし食堂」でも販売中
https://oseti.jp/omotenashi.html
ガーデンフェスタの帰りに、とんでんへ!
《和食処とんでん 恵庭店限定》クーポン利用でミニソフト無料のチャンス!
メイン会場“はなふる”等で配布される冊子「えにわを巡ろう!クーポンキャンペーン」に、和食処とんでん恵庭店限定でミニソフトが無料で食べられるクーポンをお付けしております。会場でお花をお楽しみ頂いた後に、ぜひ和食処とんでん恵庭店へお立ち寄りください。
●和食処とんでん恵庭店
住所 :恵庭市戸磯616番2号
営業時間:11時~22時(21時30分ラストオーダー)
*「はなふる」会場より、車で約10分。駐車場有り。
≪ 「ガーデンフェスタ北海道2022」について ≫
■開催期間:2022年6月25日(土)~7月24日(日)
■会場 :北海道恵庭市 花の拠点「はなふる」周辺、他
※詳しくはガーデンフェスタ北海道2022公式ホームページをご覧ください。
・ガーデンフェスタ北海道2022公式ホームページ
https://garden-festa2022.jp/