お客さまと一緒につくるピープルブランド(PB)『情熱価格』が「2022年度グッドデザイン賞」を受賞!

 パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(以下、PPIH)グループの、『情熱価格』は、2022年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞しました。この度の受賞は、情熱価格ブランドに対してとなり、“これまでのブランドデザインの枠を打ち破ったことで、独自の存在感を生み出した”ことが高く評価されました。『情熱価格』は、お客さまと一緒に商品をつくるピープルブランド(PB)として、お客さまからダメ出しによる商品改善を行いながら、ワクワク・ドキドキを提供する商品とパッケージで、皆さまに愛されるブランドを目指します。
「情熱価格」売り場イメージ

■審査委員の評価コメント
ディスカウントストアの新しい地平を切り拓いてきた「ドン・キホーテ」の本気を感じる。「ド」をどーんと配したオリジナリティ溢れるデザインが、「ワクワク・ドキドキさせる」というブランドイメージを表現しつつ、既成概念にとらわれない斬新さを生み出した。また売り場でポップとして展開される際には、連続して使うことで漫画の吹き出しのような効果も生み出し、店内でも強烈なアイキャッチとなっている。これまでのブランドデザインの枠を打ち破ったことで、独自の存在感を生み出した。

■グッドデザイン賞とは
1957年創設のグッドデザイン商品選定制度を継承する、日本を代表するデザインの評価とプロモーションの活動です。国内外の多くの企業や団体が参加する世界的なデザイン賞として、暮らしの質の向上を図るとともに、社会の課題やテーマの解決にデザインを活かすことを目的に、毎年実施されています。受賞のシンボルである「Gマーク」は優れたデザインの象徴として広く親しまれています。
http://www.g-mark.org/

■『情熱価格』とは…
2009年10月に誕生したドン・キホーテのオリジナルブランド『情熱価格』は、約12年後の2021年2月にPBはPBでも、自社完結で開発するブランド、つまり自社の所有物としての「プライベートブランド」ではなく、お客さまと一緒に商品をつくる「ピープルブランド」と定義して、リニューアルをしました。また、リニューアルと同時にお客さまからダメ出しを投稿頂き、商品開発を行うためのコミュニティサイト「ダメ出しの殿堂」を開設しました。https://jonetz.com/
 リニューアル以降、食品・日用品・家電・衣料品など多岐にわたるカテゴリで合計約1100点の商品を発売しています。
「情熱価格」ロゴ

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
(株)PPIH
ホームページ
https://ppih.co.jp/
代表者
吉田 直樹
資本金
2,300,000 万円
上場
(旧)東証1部
所在地
〒153-0042 東京都東京都目黒区青葉台2-19-10
連絡先
03-5725-7532

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • デジタルPR研究所