記念イベントに登壇した糸山英太郎総長からは、自身の半生を振り返りながらの体験談やこれからの日本の未来に対する思いなどを糸山流の熱いメッセージと歌で届けました。
2023年6月4日、湘南工科大学は創立60周年を記念して、記念講演および記念イベントを開催しました。
当日は天候も良く、朝からキャンパスには卒業生や関係者、近隣の方など幅広い年代の方が大勢来場し、賑わいをみせていました。
大講義室で開催された木枝学長の記念講演では、本学のこれまでの歩みを懐かしい写真とともに振り返り、聴講していた卒業生からは歓声や笑みなどがあふれていました。
記念イベントに登壇した糸山英太郎総長からは、自身の半生を振り返りながらの体験談やこれからの日本の未来に対する思いなどを糸山流の熱いメッセージと歌で届けました。特別ゲストの八代亜紀さんからは、創立60周年を祝して「雨の慕情」など13曲を披露いただきました。会場に詰め掛けた方からは盛大な拍手が送られ、和やかな雰囲気の中、記念イベントは閉幕しました。
ほかにも、普段は入ることのできない大学の研究室を一般に公開した「研究室大公開」では、子どもたちがいろいろな研究に触れたり、体験して楽しいひと時を過ごしていました。
ご来場いただきました皆さまに感謝を申し上げますとともに、これまで本学を温かく見守り、支援いただきました皆さまに厚く御礼申し上げます。
◆ 60周年記念イベント 来場者の声 ◆
【イベント全体】
近隣の方の参加が多く、地元に愛されている大学ということが分かりました。普段は入ることができない大学の施設を見られて良かったです。
卒業して以来、久しぶりに大学に入りました。雰囲気が随分変わりきれいになりましたね。
研究室紹介で子どもたちがスライムづくりに参加するなど、楽しませていただきました。
情報学部のAIの部屋がきれいでびっくりしました。
スタッフの皆さんが親切で助かりました。どこに行っても親切かつ丁寧に対応してもらい感心しました。楽しい会でした。ありがとうございました。
【60周年記念 学長講演】
学長の丁寧な説明を聞いて、湘南工科大学の素晴らしさを改めて認識しました。懐かしい写真が見られてよかったです。
湘南工科大学のこれまでの歩みがよく分かりました。湘南工科大学のこれからの発展にますます期待が高まりました。
【糸山英太郎総長 ~最後の涙の講演~】
久しぶりに糸山英太郎さんにお会いして、元気そうで嬉しかったです。
糸山英太郎さんは元気でパワフルな方でした。
お歌から講演が始まってびっくりしました。
総長と石原裕次郎さんとのエピソードが聞けたのがとても良かったです。
戦争のことなど最近心配でした。総長の話と歌を聞いてその通りだと思い感動しました。
糸山総長の大学立て直しを行った武勇伝を聞きたかったです。
歌だけでなく、講演ももっとたくさん聞きたかったです。糸山先生の代議士時代の話や、実業家としての話などもお聞きしたかったです。
八代亜紀さんのコンサートも良かったけれど、総長の話をもっと聞きたかったです。立ち見が出るほど大盛況でしたね。
ありがとうございました。楽しませていただきました。
【八代亜紀コンサート】
八代さんのコンサートが無料で楽しめるなんて素晴らしい大学。
八代さんのコンサートが楽しみで来ました。生で見ることができ、楽しめました。
【附属高等学校 新図書館 開館式】
新しい図書館はきれいで素敵なデザインでした。
高校生の皆さんは幸せですね。
思っていた以上に規模が大きかったのでびっくりしました。
私もここで勉強したいと思いました。
【その他】
糸山総長の学長時代の記念碑を見ながら、卒業生の方が懐かしんでおられました。
未だ現役で総長を務めておられることをお伝えすると、驚かれていました。総長講演の際、上手最前列で観覧していたご高齢のご婦人が、「夜霧よ今夜も有難う」に合わせてうなずきながら手拍子をされていたのが印象的でした。
【リリース発信元】 大学プレスセンター
https://www.u-presscenter.jp/