ニデック株式会社のグループ会社であるニデックパワートレインシステムズ(以下、当社)はこのたびハイブリッドEV向けクラッチコントロールモジュールの新製品を開発しました。
クラッチコントロールモジュール
環境規制の高まりから、BEV(純電気自動車)の需要が伸びつつある一方、充電インフラやバッテリー容量等の課題もあり、HEV(ハイブリッド電気自動車)も依然として高いシェアを維持しています。本製品は低速走行時・加速走行時はモータ、高速巡航時はエンジンを動力源とする「ストロングハイブリッドシステム」用パワートレイン向けの製品で
モータからエンジンに動力が切り替わる際のクラッチを切り替える役割を担います。
当社は以前よりアルミダイカストおよび油圧制御用リニアソレノイドバルブ、油圧切り替え用ONOFFソレノイドバルブ(電磁弁)について高い技術を有しており、無段変速機(CVT)用のコントロールバルブや自動車向け部品の筐体等を製造してまいりました。今回開発したクラッチコントロールユニットはソレノイドを樹脂化したことにより、
当社既存製品に比べ、35%の軽量化に成功いたしました。また、ダイカスト部品についてはお客様からの要求機能・レイアウトに基づいてフレキシブルな設計が可能です。
今後も当社は世界No.1の総合モーターメーカーグループとして、世界トップレベルの部品加工技術を駆使した製品を開発し、自動車の進化に貢献する革新的ソリューションを圧倒的なスピードで提案していきます。