株式会社ビデオリサーチ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長執行役員:石川 豊)は、8月31日(土)~9月1日(日)の2日間にわたり放送された「24時間テレビ47 愛は地球を救うのか?」の日本全国におけるリアルタイムでの「平均視聴人数※1・到達人数※2」を推計しましたので、お知らせします。
■今年の「24時間テレビ」は日本全国でどれぐらいの人に視聴されたのか?
今回で47回目の放送となる「24時間テレビ」は総合司会を上田晋也、羽鳥慎一、水卜麻美アナが務め、「愛は地球を救うのか?」をテーマに両国国技館にて開催されました。相葉雅紀とBTSのメンバー・JINの夢のタッグによる保護犬トリミング企画「相葉トリミングin韓国」や、大型企画「三代目・岩田剛典が挑む 生アート制作 一流画家の作品をオークション」など、盛りだくさんの企画にて放送されました。また、マラソンランナーはやす子。見事完走しました。
この「24時間テレビ」について、「全国32地区 テレビ視聴率・到達率」から、日本全国の「平均視聴人数・到達人数」を推計しました。
リアルタイムで視聴した人は日本全国で約7000.9万人(到達人数)
*放送期間:8/31(土)18:30~9/1(日)20:54に「24時間テレビ」を放送した31局(フジテレビ系列の沖縄テレビ含む)の24時間テレビ・NNNニュースの各番組を対象にした個人全体4才以上における全国32地区視聴率・到達率から推計。
最大視聴人数は、「やす子が走る!全国の児童養護施設に募金マラソン」ゴール直後の20:45と、エンディングでサライを歌うシーンの20:51で約2043.9万人(視聴人数)
*放送期間:8/31(土)18:30~9/1(日)20:54に「24時間テレビ」を放送した31局(フジテレビ系列の沖縄テレビ含む)の24時間テレビ・NNNニュースの各番組を対象にした個人全体4才以上における全国32地区視聴率・到達率が、調査最小単位である「1分間」において最大となった時間の視聴人数。(1分間における視聴人数は、到達人数と同じ人数となります。)
【番組視聴の定義】
※1平均視聴人数
その番組の放送時間を通じて、平均でどれだけの人が視聴していたかを推計した値です。
全国32地区の個人全体4才以上の視聴率を拡大推計マスタ(※3)に掛け合わせて推計しています。
※2到達人数
個人全体4才以上における1分以上の番組視聴を"見た"と定義し、その番組をどれだけの人が視聴したのか(到達したのか)を推計した値です。
全国32地区の個人全体4才以上の到達率を拡大推計マスタ(※3)に掛け合わせて推計しています。 「到達人数」は、「ユニーク到達人数」であり、重複はありません。(ザッピングして何度かチャンネルを合わせた場合も1カウントとしています)
※3拡大推計マスタ
住民基本台帳、国勢調査より推計した人口・世帯数にビデオリサーチが実施するエリア内特性調査より推計した自家用TV所有率を乗じたものです。平均視聴人数、到達人数には、ビデオリサーチが視聴率調査を実施している調査エリアを全国に拡大推計して使用しています。
●株式会社ビデオリサーチ(
https://www.videor.co.jp/ )
株式会社ビデオリサーチは、テレビも含めた動画ビジネスを支えるデータ&システム会社です。テレビ視聴率データを提供する調査機関として 1962 年に設立し、以来、日本国内におけるテレビ視聴率調査をはじめとした各種メディアデータやマーケティングデータなど最先端のデータを提供し、企業のマーケティング課題解決のトータルサポートを行っています。