明石海峡大橋の景観を望むエリアに、2024年11月26日オープン
子どもの健やかな成長にあそびを通して貢献することを目的に、教育玩具・遊具の輸入・開発・販売とあそび場づくりを行う株式会社ボーネルンド(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:中西みのり)は、「三井アウトレットパーク マリンピア神戸」の全面建替えに伴い新設される「LAGOON COMMUNITY PARK」内のアクティビティレジャーゾーンに、全天候型あそび場「ボーネルンドあそびのせかい 三井アウトレットパーク マリンピア神戸店」を2024年11月26日(火)にオープンします。
【 あそびと子育てのコミュニティの場「ボーネルンドあそびのせかい」 】
近年、子どもがのびのびと遊べる環境・機会・仲間が減少し、体力低下が社会課題となっています。また、少子化や核家族化の進行に伴い、地域のつながりが希薄化し、子育ての不安や悩みを相談できる相手がいない「孤育て」の問題も生じています。当社は、あそびを通してこうした社会課題の解決に取り組んでおり、「ボーネルンドあそびのせかい」では、子どもの多様なあそびを提供するだけでなく、子育て中の親をサポートする場として、全国の多くの親子に来場いただいています。
【 「ボーネルンドあそびのせかい 三井アウトレットパーク マリンピア神戸店」 】
「ボーネルンドあそびのせかい 三井アウトレットパーク マリンピア神戸店」は、「三井アウトレットパーク マリンピア神戸」の全面建替えに伴い新設する「LAGOON COMMUNITY PARK」内にオープンする、屋内外のあそび場です。明石海峡大橋の目の前に位置し、潮の香りや海風、光など自然をからだいっぱいに感じられ、親子で心地よく過ごせるよう設計されています。子どもの発達とあそびの関係を学んだ「プレイリーダー」が常駐し、親子のあそびをサポートしながら、多彩なあそびの機会を創出します。
【 発達段階に応じた多様なあそびを楽しめる、親子のあそび場「キドキド」 】
「あそびのせかい」内にある親子のあそび場「キドキド」には、赤ちゃんから小学生まで、こころ・頭・からだの全てを使って、楽しく遊べるしかけが揃っています。天候を気にせずにあそびに熱中できる「屋内エリア」と、風や光を感じながらのびのびと遊べる「屋外エリア」があり、1 日中家族でゆったり過ごせます。
<屋内エリア>
・アクティブ・オーシャン(からだ遊び)
エアマットやボールプール、クライミングウォール、回転遊具など多様な運動遊具を備えた、大海原をイメージした開放的な雰囲気のエリアです。跳ぶ・転がる・走るなど、たくさんの全身運動を通して、多様なからだの動かし方を遊びながら体験できます。
・ディスカバリー・タウン(表現遊び)
「発見と想像」をテーマに、子どもの探求心を刺激するエリアです。ままごとやお店屋さんごっこが楽しめるマーケット、想像力をかき立てるジオラマテーブル、組み立て遊びに没頭できるブロック、何度も試行錯誤して挑戦するゲームやパズルなどを通して、親子や子ども同士で会話しながら、自分の考えや表現を深めることができます。自分らしい表現遊びが楽しめるワークショップも開催予定です。
・ベビー・ガーデン(赤ちゃんのあそび)
赤ちゃんが安心して遊べるあそび道具を備え、はいはいやつかまり立ちなど、日々の小さな成長を実感することができるエリアです。動線上に小さな起伏ができるマットを設置することで、たっぷり全身を動かせるようにデザインしています。近くには授乳室・オムツ替え台も設置しています。
<屋外エリア>
約500㎡の屋外エリアでは、大型遊具で全身を使ったチャレンジングなあそびや、砂利や水を使ったあそびが体験できます。さらに四季を感じられるよう、季節に合わせた植栽も施しています。今回、子どもたちが、あそびの中で地球環境について考えるきっかけを創出するため、デンマーク・コンパン社が開発した「グリーンライン」シリーズの遊具2種を導入しています。海洋廃棄物や使用済み繊維などをリサイクルした素材を用いたエコフレンドリーな遊具です。また、誰もが楽しめるよう、車いすから乗り移りやすい、座った高さで遊べるなど、年齢や性別、身体的能力などを問わないインクルーシブな遊具も導入しました。
屋外にも、あそびを通して子どもの成長に必要な動作を引き出す遊具やしかけを豊富に揃えています。高さ 6mの大型遊具「ジャイアント・ドーム」は、頂上へのルートを考えながら、手足を伸ばして登るネット遊具です。何度も挑戦し、登頂の達成感を味わうことができ、夢中で遊んでいるうちにからだの動かし方を自然に身につけることができます。「サーキット」では、思いきり三輪車を漕ぐことで、足腰やバランス感覚を鍛えることができます。「ストーン・ピット」では、石や砂利、水を使ったあそびが思う存分楽しめます。子ども同士で協力して砂山を作って水を流したり、ショベルを使っていろんな石を発掘したり、あそびの中から発見が生まれます。
【 「ボーネルンドあそびのせかい 三井アウトレットパーク マリンピア神戸店」 概要 】
■所 在 地 :〒655-0036 兵庫県神戸市垂水区海岸通12-2 C棟60102
■あそび場面積:約1,100㎡(屋内:約600㎡ 屋外:約500㎡)
■利用可能時間:10:00~18:00 (最終受付17:30 まで)
■利用対象者 :生後6ヶ月~12 才 ※必ず保護者同伴でご利用ください。
■利 用 料 :【子ども(1歳~12歳)】 最初の30分 平日800円 休日1000円
延長10分ごとに200円
【赤ちゃん(6ヶ月~11ヶ月)】最初の60分 平日400円 休日600円
延長10分ごとに200円
【大人】700円(平日・休日同料金)
※大人は延長料金なし。大人(保護者)の交代が可能
■営業開始日 :2024 年11月26日(火)
【屋外の無料あそび場 アクティビティレジャーゾーン「ガーデンエリア」内キッズエリアを監修】
三井アウトレットパーク マリンピア神戸の アクティビティレジャーゾーンには、当社が監修した、誰もが無料で楽しめるあそび場「ガーデンエリア」内のキッズエリアもオープンします。子どもだけではなく、誰にとっても居心地のいいインクルーシブな場になるよう設計しています。1967年から子どものあそびを科学的に研究しているデンマーク・コンパン社のインクルーシブ大型遊具を導入し、車いすやベビーカーでもアクセスしやすい設計となっています。屋外の空気を感じながら、家族でのびのびと過ごせます。
【 参考:「キドキド」の運動効果について 】
「キドキド」で遊ぶことには、通常保育と比較して歩数が約 1.5 倍、跳ねる・転がる・くぐるなどの動きの多様性が約 2倍という高い運動効果があることが証明されています。また、からだ遊びのゾーンでは、たくさんの動きを体験できるような環境づくりを実践しています。人間の体の動きは以下の 36 種類に分類できますが、キドキドではこのうち 20種類以上の動きをわずか 30 分で体験できることもわかっています。
ボーネルンドは、あそびを通して子どもの健やかな成長に寄与するため1981年に設立し、一貫して“あそびの道具と環境”を提供する事業を展開。一般家庭へ向け、子どもの成長に必要な生活道具としての“あそび道具”を提案、全国53ヶ所で直営店舗を展開しています。同時に幼稚園や保育園、公園などで、高品質な大型遊具や教育道具の提供を含めたあそび環境の開発を行っており、現在までに手掛けた実績は国内約3万5千ヶ所まで拡大しています。また、2004年からは子どもが遊ぶ機会を増やすために、親子一緒に様々なあそびを体験できる屋内あそび場「キドキド」事業をスタートし、現在では「プレイヴィル」「PLAYLOT」を含む直営のあそび場 全国21ヶ所、年間180万人以上の親子にご利用いただいています。さらに「キドキド」のノウハウを取り入れた自治体のあそび場を全国に70ヶ所以上開発し、街の活性化にも寄与しています。