NTTグループ発、新しい”聞こえ”で毎日を高めるブランド「cocoe(ココエ)」誕生。世界初※1オープンイヤー型集音器が2025年12月23日(火)よりクラウドファンディング開始。
~耳をふさがないから、周囲の音はそのままに。聞きたい音を、大きくはっきりと。~
NTT株式会社(以下NTT)のグループ会社であるNTTソノリティ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:坂井 博、以下NTTソノリティ)は、NTTの音響技術を活用した、新しい”聞こえ”で毎日を高めるブランド『cocoe(ココエ)』を、2025年12月3日(水)に発表します。本ブランドは、聞こえづらさによる社会的孤立を防ぎ、誰もが自分らしく会話や生活を楽しめる社会の実現をめざすものです。その第一弾として、世界初のオープンイヤー型集音器「cocoe Ear(ココエイヤー)」を発表し、クラウドファンディングサイト「GREEN FUNDING(グリーンファンディング)」にて2025年12月23日(火)よりプロジェクトを開始します。先行して本日より、ティザー情報を解禁します。さらに、株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)と連携し、ドコモ・ハーティスタイル活動の一環として、本製品を活用した店頭応対トライアルを、一部のドコモショップにて実施します。■NTTグループより誕生した、新しい”聞こえ”で毎日を高めるブランド『cocoe』とは
『cocoe(ココエ)』は、加齢や生活環境によって生じる“聞こえづらさ”に寄り添い、誰もが自分らしく会話や音を楽しめる社会の実現をめざして生まれたブランドです。日本では約1,430万人※2が”聞こえ“に課題を抱えているといわれ、聞こえづらさは認知症リスク※3や社会的孤立など、生活の質(QOL)を左右する社会課題にもつながっています。
NTTグループはこれまで“通信で人をつなぐ”ことを使命としてきましたが、その延長線上で“音で心をつなぐ”という新たな挑戦を始めました。『cocoe』は、NTTが長年の音響研究で培った特許技術と、オープンイヤー型イヤホンの開発ノウハウを融合し、NTTソノリティ独自の音響設計によって誕生した、本来の聴力とテクノロジーが自然に調和する新しい”聞こえ”を提供するブランドです。開発にあたっては、50~70代の幅広い方へのインタビューや実証テストを重ね、装着感や聞こえ方の自然さ、操作性といった“日常に心地よく寄り添う”を徹底的に追求しました。第一弾プロダクトとして、世界初の耳をふさがないオープンイヤー型集音器を開発。2025年12月23日(火)よりクラウドファンディングサイト「GREEN FUNDING(グリーンファンディング)」を通じて、プロジェクトを開始します。また、ドコモと連携し、ドコモショップでの展開を通じてアクセシビリティの向上にも取組み、より多くの方が自分らしい”聞こえ”を体験できる社会をめざしてまいります。
「cocoe」公式サイト:https://cocoe.ntt-sonority.com
■世界初 耳をふさがないオープンイヤー型集音器「cocoe Ear(ココエイヤー)」
本来の聴力とテクノロジーが自然に調和する、新しい“聞こえ”を実現する「cocoe Ear」は、開発段階から50代以上の方の声を丁寧に取り入れ、数年にわたる検証を経て誕生しました。従来の耳穴をふさぐ集音器とは異なり、閉塞感や圧迫による不快さ、自分の声のこもりが生じにくく、長時間装着しても快適に使える軽量で開放的なデザインです。
耳をふさがないことで、本来聞こえる音をそのまま耳に届けながら、不足分をデバイス側で増幅して補うことができます。その集音機能には、低遅延の音声信号処理技術を搭載したことで、より自然な音質を実現しています。会話やレッスン、打ち合わせ、家族との団らんに加え、音楽・動画・テレビなど、聞きたい音をこれひとつで自然に楽しめます。毎日がもっと楽しく、もっとアクティブに。新しい”聞こえ”のパートナーです。
NTTの特許技術「PSZ」※4で、音漏れを抑制しながらオープンイヤーを実現。
NTTの特許技術「PSZ(パーソナライズドサウンドゾーン)」を搭載した音響設計で、音の“打ち消し距離”を精密に制御することで耳元だけに音を閉じ込めます。さらに、高性能チップによる音処理で、ハウリングを抑えるとともに、音漏れを抑えながら自然な聞こえと装着感を両立しました。
メガネより軽い片耳約10g、着けているのを忘れるくらい自然な感覚。
必要なときに、軽快にサッと使えるよう、片耳わずか約10gという、一般的なメガネよりも軽い設計です。長時間着けていても負担を感じない自然な装着感を実現しました。自宅だけでなく外出先での使用も想定し、持ち歩きやすさと使いやすさを両立。さらに、ベーシックな3色展開、落下防止に配慮したネックストラップなど、実際の50代以上のユーザーの声を反映しました。
ボタン一つで集音機能ON/OFF、ワイヤレスイヤホンとしても使用可能。
ボタン一つで集音機能のON/OFFができ、ワイヤレスイヤホンとしても使用可能です。耳にかけるだけで起動するため、「聞きたい」と思った瞬間にすぐ使えます。初期設定は不要で、スマートフォンをお持ちでない方でも直感的に操作できます。集音モードとイヤホンモードをボタン一つで切り替えられるため、会話・音楽・テレビなど、さまざまなシーンにシームレスに対応します。
■テレビ用Auracast™トランスミッター「cocoe Link(ココエリンク)」と
専用アプリ「cocoe Connect(ココエコネクト)」で、もっと快適に。
「cocoe Ear」の開発過程では、50代以上の約30名にご協力いただき、“聞こえづらさ”を抱える方々の日常の声や体験を丁寧に拾い上げ、生活の中で自然に使えることを徹底的に追求しました。「テレビの音が聞こえにくい」「スマートフォン操作が難しい」といった悩みから、自分にあった音量で快適な”聞こえ”を実現するテレビ用Auracast™トランスミッター「cocoe Link」と、直感的に操作できる専用アプリ「cocoe Connect」も同時に展開いたします。
・テレビ用Auracast™トランスミッター「cocoe Link(ココエリンク)」
「cocoe Link」は、「家族と一緒にテレビを見たいけれど、音量を上げると迷惑をかけてしまう」という多くの声から生まれた、テレビ視聴をより快適にするワイヤレストランスミッターです。テレビと集音器がボタン一つでセキュアに接続され、自分にあった音量でテレビを聞きつつ、集音器として周囲とコミュニケーションをとることも可能になります。一人で静かに視聴するときも、大人数で同じ番組を楽しむときも、各自が快適な音量でテレビを共有できます。
【製品特徴】
・装着してボタンを押すだけで、テレビ音声を無線で受信し、快適な音量で楽しめます。
・最新のAuracast™に対応し、テレビ音声とスマートフォンの切り替えをボタン一つでシームレスに。
・1台で複数の「cocoe Ear」に同時送信が可能。家族みんなで同じ音を共有できます。
・テレビとの接続は、ヘッドホン端子にケーブルを差すだけ。複雑な設定は不要です。
・「cocoe Ear」の充電ケースと「cocoe Link」をつないで、ボタン一つで、Auracast™のセキュリティ設定が完了。
・「cocoe Link」本体にも集音マイクを搭載し、テレビの近くに置くだけでも使えます。
・専用アプリ「cocoe Connect(ココエコネクト)」
「cocoe Ear」単体での操作も可能ですが、スマートフォンを利用する方に向け、専用アプリ 「cocoe Connect」 を新規開発。スマートフォンの操作が苦手な方でも迷わず使えるよう設計された、シンプルで直感的なUIが特長です。アプリ上では「集音モード」と「TVモード」の切り替えがスムーズに行えるほか、音量や音質などの調整も簡単に操作できます。また、大きなボタンと視認性の高い画面デザインにより、誰でも安心して使えるデザインを採用。自分に合った“聞こえ”をスマートフォン一つで自在にコントロールできるアプリです。
■「cocoe Ear」製品仕様
販売予定価格:39,600円(税込)
カラー:ホワイト、ベージュ、ブラック
型式:ダイナミック型
使用ユニット:Ø12 mm
再生周波数帯域:100 Hz ~ 20,000 Hz
Bluetooth®バージョン:Bluetooth Ver.5.4
Bluetooth Class:Class 1
対応Bluetooth プロファイル:A2DP,AVRCP,HFP,TMAP,PBP
対応コーデック:SBC,AAC,LC3,CVSD,mSBC
マルチペアリング※5:8台
マルチポイント※5:最大2台
マイク:MEMS型(全指向性)2個
バッテリー:Li-ion Battery
電池持続時間※6:約8時間 (音楽再生時、集音機能時間含む)
充電時間※6:本体 約1.5時間、充電ケース 約2時間
サイズ:本体 約幅45.2 mm×高さ12.8 mm×奥行 35.8 mm、充電ケース 約幅100 mm×高さ30.3 mm×奥行 64.2 mm
質量:本体 約10 g(片耳)、充電ケース 約65 g
素材:イヤーフック シリコーン、ハウジング PC
防塵・防水性能:IP54 相当※7
その他対応機能:Auracast™
付属品:ネックストラップ、USBケーブル 1.0 m(Type-C - Type-A)、取扱説明書、簡単マニュアル
■「cocoe Link」製品仕様
販売予定価格:10,500円(税込)
カラー:ブラック
Bluetooth®バージョン:Bluetooth Ver.5.3 (Auracast™対応)
Bluetooth Class:Class 1
対応Bluetooth プロファイル:BAP、PBP
対応コーデック:LC3
マイク:MEMS型(全指向性)1個
バッテリー:非搭載
サイズ:幅89.2 mm×高さ21.3 mm×奥行67.0mm
質量:約78 g
付属品:USB 電源アダプター、3.5 mmオーディオケーブル 1.5m、
USBケーブル(電源用) 1.0m(黒色 Type-C - Type-A)、
USBケーブル(通信用) 0.3m(白色 Type-C to Type-C)、
取扱説明書、簡単マニュアル
上記の仕様および外観は改良のために予告なく変更することがあります。
本製品は医療機器認証を取得した機器(補聴器)ではありません。聞こえ方には個人差があります。
【商標について】Bluetooth®ワードマークおよびロゴは、 Bluetooth SIG, Inc. が所有する登録商標です。 Auracast™ ワードマークおよびロゴは、 Bluetooth SIG, Inc. が所有する商標です。USB Type-C®は、USB Implementers Forum の登録商標です。NTTソノリティ株式会社はこれらのマークをライセンスに基づいて使用しています。その他、本書に記載されているシステム名、製品名は、一般に各開発メーカーの登録商標または商標です。
※1 耳かけ型&左右独立型&空気伝導型の集音器として(調査元:ステラアソシエ株式会社, 2025年11月時点)
※2 出典:JapanTrak 2018 調査報告
※3 出典:Lin FR et al. Arch Neurol 2011; 68(2):214-220. doi: 10.1001/archneurol.2010.362
※4 NTTコンピュータ&データサイエンス研究所が開発した技術です。
※5 すべてのBluetooth対応機器での組み合わせ、動作を保証するものではありません。
※6 使用条件、使用環境により変動します。
※7 JIS C 0920:2003(IEC 60529)「電気機械器具の外郭による保護等級(IPコード)」の「固形物体に対する保護等級」および「水に対する保護等級」である IP54 相当の防塵・防水機能。機器の正常な作動に支障をきたしたり、安全を損なう程の量の粉塵が内部に侵入せず、あらゆる方向からの飛沫に対して機器の性能を保持できるレベル。
■「GREEN FUNDING」プロジェクト概要
本製品は、12月23日(火)より、クラウドファンディングサイト「GREEN FUNDING」にてプロジェクトを開始。本日より先行して情報解禁しています。また、「蔦屋家電+」等の店舗にて、製品を実際にご体験いただけます。
【プロジェクト概要】
プロジェクト期間 :2025年12月23日(木)~2026年2月15日(日)
プロジェクトティザーURL:https://doc.ntt-sonority.com/cocoe/gf
リターン例:「cocoe Ear」最大30%OFF
【製品展示】
・蔦屋家電+(東京)
展示期間:2025年12月23日(火)~2026年1月22日(木)
営業時間:10:00~20:00
住所:東京都世田谷区玉川丁目14-1 二子玉川ライズ・ショッピングセンター テラスマーケット 1F・2F
https://store.tsite.jp/tsutayaelectricsplus-futako/
・SHIBUYA TSUTAYA 4階 SHARE LOUNGE 内
GREEN FUNDING「TOUCH&TRY」ブース(東京)
展示期間:2025年12月23日(火)~ 2026年1月22日(木)
営業時間:8:00~22:00
住所:東京都渋谷区宇田川町 21-6 SHIBUYA TSUTAYA 4 階 SHARE LOUNGE 内 GREEN FUNDING TOUCH&TRY ブース
https://shibuyatsutaya.tsite.jp/
・福岡天神 蔦屋書店 GREEN FUNDINGブース(福岡)
展示期間:2025年12月23日(火)~ 2026年1月22日(木)
営業時間:10:00〜21:00
住所:〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神1丁目11−1 ONE FUKUOKA BLDG 4階
https://store.tsite.jp/fukuoka-tenjin/
■ドコモショップにてcocoe Earを使用した店頭応対トライアルを実施。製品体験も可能。
NTTグループでは、“聞こえ“に不安を感じる方も安心して来店できる環境づくりを目的に、アクセシビリティ向上の取組みを推進しています。また、ドコモでは一人ひとりのお客さまにご満足いただけるよう、どなたにも使いやすい製品・サービスを推進する「ドコモ・ハーティスタイル※1」活動に取組んでいます。その一環として、2025年12月3日(水)よりドコモ・ハーティプラザ※2を併設するドコモショップ丸の内店をはじめ、ドコモショップ札幌店、ドコモショップ六本松店にて、店頭応対などドコモショップスタッフとのコミュニケーションにおいて、お客さまに「cocoe Ear」をお試しいただきます。店頭の窓口に本製品を設置し、来店者が実際に装着・体験しながらスタッフと会話できる体験機会を提供。“聞こえ”に課題を抱える方々が、より安心してコミュニケーションをとれる店舗環境を整備するとともに、NTTグループとして誰もが利用しやすいサービスの実現をめざします。
※1ドコモ・ハーティスタイルの取組み https://www.docomo.ne.jp/corporate/csr/social/hearty/
※2ドコモ・ハーティプラザについて https://www.docomo.ne.jp/corporate/csr/social/hearty/reception/hearty_plaza/
店舗名称:ドコモショップ丸の内店
所在地 :東京都千代田区有楽町1-13-2
営業時間:10:00~19:00(定休日:毎週火曜日)
所在地 :北海道札幌市中央区南一条西1-4 大成札幌ビル1階
営業時間:9:00~18:00(定休日:無休)
店舗名称:ドコモショップ六本松店
所在地 :福岡県福岡市中央区梅光園2丁目40-1
営業時間:10:00~19:00(定休日:第1木曜日)
『cocoe(ココエ)』について
聞こえづらい音が聞き取りやすくなる。
それは小さい変化かもしれません。
でも、聞こえることで、家族との会話が弾んだり、
仲間と同じ音を楽しめるようになったり。
あなたの毎日がもっと楽しく、アクティブに変わる。
聞こえることは、毎日を高めてくれるから。
そんな音や声にまつわるプロダクトを、
暮らしの中に自然に溶け込ませていきたい。
そのデザインで、その使いやすさで、そのテクノロジーで。
「聞こえ方」が変わる、「暮らし方」まで変わる。
さあ、cocoeで、聞きたい声を、今ここへ。
NTTソノリティについて
最先端の音響信号処理技術を用いて音響関連事業を行う会社として2021 年9 月1 日に設立。「音のテクノロジーで心を動かし、新しいスタンダードを作っていく。」というパーパスのもと、ビジネスやプライベートなどさまざまなシーンで一人ひとりに快適な音響空間を実現する製品やサービスを提供しています。2022年11月には、音響ブランド「nwm(ヌーム)」を発表。2025年12月には、新しい”聞こえ”で毎日を高めるブランド「cocoe(ココエ)」を発表しました。オーディオ機器の開発・販売、パートナー企業との製品開発、音声DXの3つの事業をメインに、音響技術を駆使したソリューションで世の中の課題を解決、新たな生活価値やライフスタイルを生み出します。
https://ntt-sonority.com/
