【東京農業大学第三高等学校・附属中学校】中学1,2年生 さきたま古墳公園(行田市)を訪れ、1500年前の歴史に触れるフィールドラーニングを実施しました!
本校中学1,2年生生徒が、2022年10月25日(火)に、フィールドラーニングで、さきたま古墳公園(行田市)に行ってきました。
このたび、東京農業大学第三高等学校・附属中学校(所在地:埼玉県東松山市)の中学1,2年生が、2022年10月25日(火)に、稲荷山古墳で有名なさきたま古墳公園(行田市)に行ってきました。社会科の教諭が事前学習会を実施し、生徒は古墳だけでなく石田三成の忍城の戦いや丸墓山古墳の関わり等についても学びました。
フィールドスタディー当日は、さきたま史跡の博物館を見学し、講演を聴講した後、さきたま古墳群9基の大型古墳を間近で見ることができました。生徒は見学をしながら、IPadで写真を撮影したりレポートを作成したりと、古墳時代を満喫しました。
東京農業大学第三高等学校・附属中学校は、体験による深い学び「実学教育」を重視し、今後もフィールドラーニングや実習等のアクティブラーニングを充実させてまいります。
※東京農業大学第二高等学校は、学校法人東京農業大学の傘下の学校です。