<本件のポイント>
・95周年を迎える神奈川大学のブランディングプロジェクトとして始動。クリエイティブ総合商社系企業とコラボレーションし、産学連携の取組みとして、学生も参画しました。
・第1弾は学生・教職員の声を反映したオリジナルファッション・グッズ20型を展開。3月3日(金)より、『COLLEGE MARKET』内、「JINDAI MARKET」で販売を開始します。
・学生や教職員はもちろん、卒業生、駅伝ファン、地域の皆様、どなたでも購入可能です。
創立95周年を迎える神奈川大学(本部:神奈川県横浜市/学長:小熊誠)は、2028年の創立100周年を見据え、みなとみらいキャンパスや新学部の開設、理工系学部再編など様々な改革を行っています。
そして今回、株式会社アマダナスポーツエンタテインメントとコラボレーションし、従来の大学ロゴを使用しない神奈川大学オリジナルのファッションアイテム・グッズを、学生と教職員の協力を得て開発しました。
記念すべき第1弾は、シャツやパーカー、バッグなど20型を、3月3日(金)より、『COLLEGE MARKET』内、「JINDAI MARKET」(
https://collegemarket.jp/collections/jindai )で販売します。
第1弾では、ʼ47(フォーティーセブン)、KINTO(キントー)、RUSSELL ATHLETIC(ラッセル アスレティック)とのコラボレーションも実現しています。3月3日(金)のサイトオープンに向けて、新アイテムが追加されていきますので、ご期待ください。
オリジナルのファッションアイテム・グッズの開発にあたっては、企画会議にあたるデザインミーティングを定期的に開催し、学生や教職員が集まって意見交換を行いました。さらに学生たちがモデルにも挑戦し、自らがアイデアを出したアパレルを身に着け、横浜・みなとみらい両キャンパスを舞台に撮影を行い、「JINDAI MARKET」に登場しています。
本学学生や教職員はもちろんのこと、卒業生、駅伝ファン、地域の皆様にも選んでいただけるよう従来の大学ロゴや大学名をあしらったこれまでの大学グッズとは一線を画す、横浜らしいお洒落なデザインで、より多様なステークホルダーとのコンタクトポイント拡大、イメージアップへと繋げていきます。
今後はアパレル販売に加え、理工系の学生や教員が着用する白衣や作業着の共同開発も進めていく予定です。
<撮影場所紹介>
横浜・みなとみらいキャンパスの他に、横浜を象徴する場所として、横浜赤レンガ倉庫、横浜港大さん橋国際客船ターミナルでも撮影を行いました。
<COLLEGE MARKETについて>
・COLLEGE MARKET オンラインストア
https://collegemarket.jp/collections/jindai
・COLLEGE MARKET インスタグラム
https://www.instagram.com/collegemarket_official/
『COLLEGE MARKET』とは
アパレルなどのマーチャンダイジング事業を通して、大学ブランディングを促進し、学生や卒業生、地域・企業とのエンゲージメントを高めるオープンプラットフォームです。
▼本件に関する問い合わせ先
広報部
TEL:045-481-5661
【リリース発信元】 大学プレスセンター
https://www.u-presscenter.jp/