店舗従業員の「髪色」アンケート調査結果発表第2弾 半数強の約51%の従業員が自由な髪色(黒色以外)で勤務! 社内外からのポジティブな反応は7割以上にも!
- 全体の半数強の約51%の従業員が自由な髪色(黒色以外)で働いている
- 年代別では50代が約54%、60代が約55%と高い傾向。白髪の黒染めをやめて自由な髪色を楽しめるようになったとの声も
- 黒髪も含む7割以上の従業員から、ポジティブな反応をもらっていると回答
■調査背景
ユニーは生鮮食品も取り扱う老舗の総合スーパーとして、お客さまから見える従業員の印象を重視してまいりました。しかし従業員からの意見をきっかけに、設立以来約50年間変えることのなかった服装ルールを緩和し、2022年11月に髪色の自由化を実施。その際、髪色を派手にする場合は「店で一番元気な挨拶と好印象な接客を心掛ける」というルールを設けました。
制度変更以降、実際に髪色を変えた従業員はどのくらいいるのか、また改定によりどのような効果があったのかを調査いたしました。当社では、実際の制度の運用状況やアンケートの結果等を踏まえ、更なる従業員エンゲージメントの向上に努めつつ、多様な個性を尊重し、様々な社会課題の改善に取り組んでいきます。
■アンケート概要
対 象 者:ユニー店舗従業員(社員/パート・アルバイト)
調査期間:2023年11月8日~11月20日
回答者数:3,919人
▼雇用区分
▼年代区分
■調査結果
①髪色比率 n=3,919
- 半数強の約51%の従業員が自由な髪色(黒以外)で勤務している
- 自由な髪色の中でも派手髪色の従業員は約20%(全体では9%に)
※派手髪
ベージュグレー/アッシュ/金・ゴールド/銀・シルバー/緑・グリーン/青・ブルー/紫・パープル/桃・ピンク/赤・レッド/橙・オレンジ/虹・レインボー
②派手髪比率 n=352
- 派手髪色別でみると最も多い髪色は「アッシュ:17%」、次いで「桃・ピンク:約16%」、「金・ゴールド:約12%」と続いている
③年代別内訳
- どの年代でも40%以上の従業員が自由な髪色(黒以外)を楽しんでおり、特に60代は約55%、50代は約54%と半数以上の従業員にものぼる
④都道府県別「派手髪」比率
- 地域別でみると派手髪色の比率が高いのは富山県、埼玉県、奈良県、山梨県、栃木県、千葉県、岐阜県となっている
⑤制度変更による影響
┗ お客さまや同僚からの反応
- 黒髪を含む7割以上の従業員が、ポジティブな反応をもらっていると回答
- ネガティブな反応は4.6%と極僅かという結果に
┗「派手髪」従業員のコメント抜粋
- 常連のお客さまに褒めていただき嬉しかったです。雰囲気が明るく感じると言っていただきました。(愛知県/50代/パート・アルバイト/髪色:茶・ブラウン)
- お客さまから「素敵な髪色ね」や、派手髪で顔を覚えてもらったので声を掛けられやすくなりとても嬉しいです。派手髪の自分の似顔絵をPOPに描き商品の紹介にも繋げています。(愛知県/30代/パート・アルバイト/髪色:紫・パープル)
- 暖色や寒色などいろいろ変えていたら、お客さまや従業員から「良い色ね」「次は何色にするの?」といった声からコミュニケーションする機会が増えました。(富山県/40代/パート・アルバイト/髪色:桃・ピンク)
- 年配のお客様から「綺麗な髪ね」と言われるなど評判が良かった。同じ日に何度も髪のことを話しかけられることもあり、良いコミュニケーションのきっかけになっていると思った。(愛知県/30代/パート・アルバイト/髪色:金・ゴールド)
- 白髪染めをやめてカラーにしました。今は白髪も目立たなくお客様にも似合っていると言われます。(群馬県/50代/パート・アルバイト/髪色:桃・ピンク)
アピタ港店内には、“なりたい自分になれる”をコンセプトにした新感覚コスメ雑貨ショップを展開。ヘアケアはもちろん、様々なコスメアイテムや厳選したトレンド商品を取り扱い。
■「変身共和国」概要
所在地:ポートウォーク アピタ港店2階
営業時間:午前9時~午後9時
売場面積:約355㎡
取扱商品数:約1万2千点