電動アシスト自転車「PAS SION-U」2024年モデルを発売~コンパクトに使いやすく進化した新型大容量バッテリー&充電器を採用~

ヤマハ発動機株式会社

 ヤマハ発動機株式会社は、「扱いやすい」「わかりやすい」機能が特徴の電動アシスト自転車「PAS SION-U(パス シオンユー)」20型/24型の2024年モデルを5月15日に発売します。

 「PAS SION-U」は、「気持ちがアクティブ~若い気持ちで笑顔満点な移動具~」をコンセプトに、「いくつになっても外出を楽しみたい方」をメインターゲットとしています。軽量・コンパクトな車体、またぎやすい「低床U型フレーム」、テコの原理でスタンド掛けが軽い「軽量かるっこスタンド」など、扱いやすい機能が充実。また、「液晶かんたんスイッチ」は、バッテリー残量を大きな数字で表示するなど見やすく、簡単に操作できることが特徴です。

 2024年モデルでは、コンパクトで使いやすく進化した新型バッテリーと、収納しやすい小型充電器を新たに採用しました。新型バッテリーは、従来の12.3Ahから15.8Ahへ容量が約30%アップしたことで、これまでと比べて少ない充電頻度で、毎日のお出かけにお使いいただけます。カラーリングは、カジュアルな印象の「アイボリー」、アクティブな印象を与える「シアンブルー」(20型のみ)、落ち着いた色でありながらトレンド感のある「ルビーレッド」(20型のみ)を新たに追加しました。(20型全5色、24型全3色)
 
「PAS SION-U」
アイボリー

 
「PAS SION-U」
シアンブルー(20型のみ)

 
「PAS SION-U」
ルビーレッド(20型のみ)

 

【さらにコンパクトに使いやすく進化した新型バッテリー&充電器】
 「日常に馴染む」をコンセプトに、より使いやすく、生活に寄り添ったバッテリーと充電器を新たに採用しました。

1)コンパクトで使いやすく進化した新型大容量バッテリー
 従来モデルに比べて、12.3Ahから15.8Ahへ約30%容量アップを行いました。ハンドル部分は、広くしっかり握れる形状になり、荷物を抱えたままでも持ち運びやすくなりました。また、バッテリーの向きの誤認を避ける左右非対称のデザインにすることで車体や充電器への脱着をスムーズに行えます。
 また、ロゴなどのグラフィックをレーザー刻印することで、高級感ある仕上がりとしました。
 
※バッテリー着脱イメージ画像の車両は「PAS CITY-C」です

2)収納しやすい小型充電器
 インテリアに馴染むシンプルかつコンパクトなデザインに設計しました。従来モデルに比べ、サイズが約40%小さくなったことで、玄関などの狭いスペースでも充電可能。使用しない時は立てて置くと、接地面積は通常時の半分以下になり、場所を取らずに収納することができます。
 
 

 

 

その他のリリース

話題のリリース

機能と特徴

お知らせ