サービス開始後7カ月で商品評価・コメント件数併せて62万件! majicaアプリのサービス『マジボイス』 お客さまのダメ出しで改善した商品が発売中
■改善に奔走する姿を包み隠さず公開! マジボイス実現委員会で改善した商品が発売!
マジボイス実現委員会は、お客さまからマジボイスに寄せられたご要望を実現していくために設立されたチームです。月に一度、マジボイス上に書き込まれた口コミを基に選定した約10商品を開発部門、マーケティング部門、デザイン部門など関係各部門で改善に向けた議論をしています。お客さまの要望を実現させるために七転八倒しながら対応し、公式サイトやマジボイス上で公開中です。
改善商品① 『あんだく溺れ天津飯』(偏愛めし)税込430円 ※5月リニューアル!
本商品は、ドン・キホーテの弁当・惣菜の新ブランド『偏愛めし』の第一弾商品として23年11月より発売開始しました。マジボイス上で「持ち帰る時斜めにならない様に注意しないと、隙間からつゆが溢れる。蓋と皿の隙間をラップで塞いで欲しい。」(原文まま)と、書き込みいただいたコメントを基に、約40種の容器から新たに餡の溢れづらい容器を選定し、リニューアルいたしました。リニューアル後も「改善されたという容器でも普通にアンはこぼれます」というお声もいただいているため、さらなる容器改善を図っています。
改善商品② 『最後まで美味しい青紫蘇せん もっと濃い味』(情熱価格)税込214円 ※5月発売!
本商品は23年7月に発売された、『最後まで美味しい青紫蘇せん』(https://www.donki.com/j-kakaku/product/detail.php?item=4015)に対していただいた声を基に新たに開発された商品です。マジボイス上で「紫蘇の風味が少しだけどサクサクして食べやすい!! おつまみに食べてます。欲を言えばもう少し紫蘇を足してくれたら嬉しいです♬」(原文まま)と、書き込みいただいたコメントを基に、紫蘇の香りと味を限界まで濃くして、通常比150%の商品を開発しました。さらに「袋もう少し小さいと買いやすいかな…」というご意見もいただいていたため、内容量と価格を控えめにしたサイズとしました。今回の青紫蘇せんに合わせて、同シリーズの『最後まで美味しい紅生姜せん』(https://www.donki.com/j-kakaku/product/detail.php?item=3589)についても、香りと味を通常比150%にした『最後まで美味しい紅生姜せん 濃い味』(https://www.donki.com/j-kakaku/product/detail.php?item=4504)を発売しています。
改善商品③ 『吸ってよし食ってよし だし漬け枝豆』(偏愛めし)税込322円 ※6月リニューアル!
本商品は、前述の天津飯と同様に『偏愛めし』の第一弾商品として23年11月より発売開始しました。マジボイス上で「食べにくかった。鞘から豆を出す度に指を拭かないと、他の物を食べたり飲んだりできなかった。」(原文まま)と、書き込みいただいたコメントをきっかけに、“柔らかすぎて食べづらい”“皮が口にのこる”“手がべちゃべちゃする”など同様のダメ出しが多かったことから商品改善を行いました。試行錯誤を繰り返した結果、煮込まずに漬け込むことで、枝豆の皮の繊維を壊さずに柔らかすぎず、内側の薄皮もはがれにくくなりました。また味のしみこみ具合も、漬け込みの時間を調整することで、お客さまにご満足いただける味に仕上げました。
改善商品④ 『抗菌アルミホイル25cm×10m』(情熱価格)税込141円 ※7月15日リニューアル予定!
『抗菌アルミホイル25cm×10m』に対していただいた声を基に改善を行い、7月15日よりリニューアル発売する商品です。「ホイルは良いのですが、毎回紙刃が綺麗に切れずプチストレス。刃が箱側でなく、蓋側に付いてた方が切れやすいのでは?」(原文まま)と、書き込みいただいたコメントをきっかけに、箱パッケージを従来の一体刃から別体刃に変更することで切りやすさを向上させました。
番外編 ベスト オブ “いいよ!・ビミョー”商品&最多コメント獲得PB商品
23年11月のサービス開始から7カ月で62万件いただいた商品評価・コメントの中から最も多く“いいよ!”&“ビミョー”、そしてコメント数を獲得したPB商品のランキングを発表します。
■「majica(マジカ)」とは
「majica(マジカ)」は2014年3月からサービスを開始した電子マネーで、PPIHグループのドン・キホーテ、MEGAドン・キホーテ、アピタ、ピアゴ含むmajica加盟店でご利用いただけます。アプリ会員数は約1,400万人と、多くのお客さまにご利用いただいております。
お買い物時にmajicaマネーもしくはUCSクレジットカードでお支払いいただくと、ポイントが付与され、貯まったポイントは、1ポイント1円分としてお買い物にご利用いただけます。今後もお客さまに便利にお得にお買い物いただけるよう、オリジナルの機能やサービスをお届けいたします。
公式サイト https://www.majica-net.com/
■「マジボイス」とは
“みんなの声で、ぜんぶが変わる⁉”をコンセプトとして23年11月27日にmajica内の新機能としてサービスを開始。「正直レビュー」と「教えて掲示板」の2つの主要コンテンツを軸に、アプリ会員であるお客さまからの商品要望やアイデア、よく利用される店舗への気づきなど、さまざまなお声を改善につなげていく機能です。
「マジボイス」サイト https://www.majica-net.com/majivoice/
■ドン・キホーテのオリジナルブランド『情熱価格』
2009年10月に誕生したドン・キホーテのオリジナルブランド『情熱価格』は、2021年2月に、自社完結で開発するブランド、つまり自社の所有物としての “プライベートブランド”ではなく、お客さまと一緒に商品をつくる“ピープルブランド”と定義してリニューアル。食品・日用品・家電・衣料品など多岐にわたるカテゴリで合計約3000点の商品を発売しています。
「情熱価格」サイト https://www.donki.com/j-kakaku/