【里山の夏風を感じる!】3市村の首長が一緒にぐるっとサイクリング!
ぐるっと巡ろう!塩尻・山形・朝日サイクルツーリズム推進協議会(会長・ 林 修一)のモデルコースを塩尻市長(百瀬 敬)・山形村長(本庄 利昭)・朝日村長(小林 弘幸)が一緒に走ります。
【走行日】7月25日(木)
【タイムスケジュール】
14:00 朝日村役場(東筑摩郡朝日村大字古見1555番地1)集合
⇩ ・概要説明、質疑応答
14:30 ライド出発
朝日村役場1周コース(約2.3㎞)
⇩ ・貸出動作デモ
・途中写真撮影など随時対応
15:00 解散
広域連携、サイクルツーリズムの普及、SDGsの推進等を踏まえ、さらなる浸透と利用促進を目指して、夏の里山を長野県塩尻市、山形村、朝日村の3首長がサイクリングコースを走ります。
<ぐるっと巡ろう!塩尻・山形・朝日サイクルツーリズム推進協議会について>
塩尻市、山形村、朝日村は長野県の中部に位置する隣り合う市村です。
この協議会は本地域におけるサイクルツーリズム及び観光に関する一切の活動を行い、加入団体相互の連絡協調を図り、地域社会の繁栄に寄与することを目的として県の元気づくり支援金を活用して作られました。
「JACP(Japan Alps Cycling Project)」をはじめ、各地域でも地 域制を活かした特有のサイクルツーリズムの推進がおこなわれるなど、 全県的にサイクルツーリズムの定着に向けて、動きだしているなか、塩尻 市・山形村・朝日村においては、地理的問題や、交通手段の少なさなどを 理由に、推進ができていませんでした。 そこで、1市2村が連携して実施する本事業をとおして、サイクルツーリ ズム推進による、観光客の誘客と、満足度の向上を目指し、地域においても、本事業をとおして、シェアサイクルを導入しサイクリスト・ツーリストに対 して“おもてなし”の雰囲気を創出し、地域活性化に波及することを目指します。