スキンケアについての消費者調査

株式会社ファンくる

76%が自宅でのスキンケアで効果を実感

【調査結果サマリー】
  1. 自宅でスキンケアをしている98%、効果を感じたことがある76%
  2. スキンケア用品を選ぶ際は「効果・効能」「使用感」を重視
  3. 同じ商品を継続して使用するのは3か月未満34%
 
日本最大級の体験型情報サイト「ファンくる」を運営する株式会社ファンくる(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に、定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回はスキンケアについて、効果を感じた経験やスキンケア用品を選ぶ際に重視することなどを「ファンくる」会員1,011名(男性217名、女性794名)に調査を実施しました。

自宅でスキンケアをしている方は98%と世代問わずほとんどの方がスキンケアをしていることが分かりました。自宅でのスキンケアで効果を「非常に感じたことがある」方は13%、「感じたことがある」方は63%と、76%の方が効果を実感しているようです。スキンケア用品を選ぶ際に重視することは「効果・効能」が39%と最も多く、次いで「使用感」32%でした。また、同じ商品を継続して使用する期間は「1年以上」が40%と最も多い一方、「1か月未満」3%、「1~2か月未満」13%、「2~3か月未満」18%となっており、34%が3か月未満で使用を辞めてしまうようです。

【調査結果】
1.自宅でスキンケアをしている98%、効果を感じたことがある76%

2.スキンケア用品を選ぶ際は「効果・効能」「使用感」を重視

3.同じ商品を継続して使用するのは3か月未満34%

本調査ではこれ以外にスキンケア用品に使う金額など全13問で回答を得ています。

【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査対象:一般消費者
回答者:「ファンくる」に登録している全国140万人のユーザー
回答者数:1,011名(男性217名、女性794名)
調査時期:2024年9月30日~10月8日
調査項目:スキンケアについての意識調査
設問数:13
※本調査の全結果をご希望の方は、ぜひ当社までご連絡ください。
※本調査結果引用時のお願い
本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。
クレジットに「株式会社ファンくる(Fancrew Inc.)調べ」と明記してください。
WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」( https://www.fancrew.jp )リンク付与をお願いいたします。
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【ファンくるについて】
オペレーションレベルでの現場改善や、ブランド戦略やメニュー開発など経営レベルの戦略立案にお役立ていただける顧客体験(CX)マネジメントSaaSサービスです。当社が運営する登録者140万人の体験型情報サイト「ファンくる」から派遣するモニターや来店客へのアンケートから収集されたレポート等を、独自の手法で感情を定量化(特許取得済)し、当社が保有するビッグデータや様々な外部データソースとともに精緻に分析することによって顧客体験(CX)全容を捉え、顧客満足の改善優先度の特定や競合比較を安価にフィードバックすることができます。
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【会社概要】
■会社名:株式会社ファンくる
■代表者:代表取締役社長 山口敬人
■資本金:1億円
■創業:2004年8月26日
■所在地:東京都千代田区岩本町 1-10-5 TMMビル4F
■TEL:03-4400-6630
■FAX:03-5809-1468
■URL:https://www.fancrew.co.jp/
■事業内容:来店客調査「ファンくるCR」の運用・開発
消費者モニター調査「ファンくるMR」の運用・開発
販促・店頭調査「ファンくるPR」の運用・開発
従業員満足度調査「ファンくるES」の運用・開発
体験型情報サイト「ファンくる」の運用・開発
インターネットリサーチ/マーケティング支援

【本件に関するお問い合わせ】
■株式会社ファンくる (担当:広報、Email:pr@fancrew.co.jp)

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