【東芝】日野自動車新型車両の二次電池SCiBTMの採用について
当社の二次電池「SCiB™」が、日野自動車株式会社(以下、日野自動車)「日野プロフィア ハイブリッド」に搭載されるバッテリーとして採用されました。 新型「日野プロフィア ハイブリッド」は、大型トラック用ハイブリッドシステムとして、下り勾配などでの大きな運動エネルギーを高効...
- 2019年05月30日
- 11:34
- 株式会社 東芝
当社の二次電池「SCiB™」が、日野自動車株式会社(以下、日野自動車)「日野プロフィア ハイブリッド」に搭載されるバッテリーとして採用されました。 新型「日野プロフィア ハイブリッド」は、大型トラック用ハイブリッドシステムとして、下り勾配などでの大きな運動エネルギーを高効...
小型ロボット等への実装を可能とし、空間認知機能を備えた自律走行の実現へ
当社はジョンズホプキンス大学と共同で、世界で初めて、脳内で空間認知をつかさどる海馬の機能の一部を小型な脳型AIハードウェアで模倣・再現させることに成功しました。今後、高い空間認知能力が求められるインフラ点検向け自律移動型ロボット等の小型化に向けた活用が期待できます。また、今回の成果をさらに発展...
当社の二次電池「SCiBTM」が、マツダ株式会社(以下、マツダ)「MAZDA3」のマイルドハイブリッドシステム「M Hybrid(エムハイブリッド)」用バッテリーとして採用されました。 「MAZDA3」のマイルドハイブリッドシステム「M Hybrid(エムハイブリッド)」は、効率的な...
~電力消費量およびCO2排出量の低減に貢献する次世代パワーデバイス技術の開発が前進~
当社は、次世代の半導体パワーデバイスとして期待されるSiC-MOSFET向けに開発してきたゲート絶縁膜プロセス技術をさらに発展させ、今回、実際の縦型デバイスに適用した結果、従来技術と比較して、チャネル領域の抵抗を約40%低減することに成功しました。本技術を将来的に実用化することで、自動車、鉄...
当社の二次電池「SCiB™」が、三菱自動車工業株式会社(以下、三菱自動車)「eKワゴン/eKクロス」に搭載されるバッテリーとして採用されました。当社は、カルソニックカンセイ株式会社の回生蓄電池システムを通じて製品供給を行います。 新型eKワゴンには、減速時の運動エネルギー...
当社の二次電池「SCiB™」が、日産自動車株式会社(以下、日産)「デイズ/デイズHighway STAR」に搭載されるバッテリーとして採用されました。当社は、カルソニックカンセイ株式会社の回生蓄電池システムを通じて製品供給を行います。 新型デイズには、減速時の運動エネルギ...
~KDDI「IoT世界基盤」を通じて、グローバル市場におけるリカーリングビジネスを推進~
KDDI株式会社
株式会社 東芝
東芝デジタルソリューションズ株式会社
KDDI株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:高橋 誠、以下 KDDI)、株式会社東芝(本社:東京都港区、代表執行役社長:綱川 智、以下 東芝)、東芝デジタルソリューションズ株式会社(本社:神奈川...
~工場などから排出されるCO2を削減し、パリ協定の目標達成に向けた社会課題解決に貢献~
当社はこのほど、独自開発した触媒電極を用いて、工場などから排出される二酸化炭素(CO2)からプラスチック、塗料、医薬品といった化学品や燃料の原料となる一酸化炭素に変換する技術において、これまでの当社技術の約450倍にあたる世界最高レベルの変換速度を達成しました。本技術により、CO2排出量を高...
高精度音声認識AIとリアルタイム字幕化技術によって、聴覚障がい者の業務サポート、生産性向上を実現
当社は、リアルタイムで会議や講演などにおける発話を高精度にテキスト化し、読みやすい字幕を表示する技術を開発しました。
本技術は、発話者の音声を高精度に認識し、「ええと」「あの」など発話の合間に挟み込むフィラーや、「きょ、今日は」などの言いよどみを瞬時に検出し、表示を工夫することで、視聴者が読...
-電力損失を軽減、集積化により小型化・低コスト化を実現-
当社は、自動車、鉄道、さまざまな電化製品等に搭載されているモータを駆動させるパワー半導体を、従来より高効率にスイッチングできる駆動回路を開発しました。本回路は、当社が新たに開発したフィードバック技術を用いることにより、温度などの環境変動やモータの動作状態の変動の影響を受けずにスイッチング遷移...