~住所・電話番号変更においてJPKI(公的個人認証サービス)を活用、在留期限管理も導入~
株式会社セブン銀行(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:松橋 正明)は株式会社京都銀行(本店:京都府京都市、代表取締役頭取:安井 幹也)へセブン銀行ATMを活用したサービス「+Connect」(プラスコネクト)の「ATMお知らせ」と「ATM窓口」サービスを、2025年6月16日(月)(予定)より提供開始することで基本合意いたしました。
「+Connect」(プラスコネクト)はあらゆる手続き・認証をセブン銀行新型ATMで実現するサービスの総称です。その中に、お客さまがATMで取引きを行う際に、お客さまにお知らせしたい情報をATM画面に表示し、回答を収集する「ATMお知らせ」サービスと、これまで対面で行う必要のあった各種手続きを、原則24時間365日行うことができる「ATM窓口」サービスがあります。
京都銀行では、「ATMお知らせ」を郵便不着先の住所変更、継続的顧客管理における情報確認、外国人の方の在留期限の管理に活用いただきます。これにより、今まで、転居されたものの住所変更手続きができていなかった方、また、郵送やメールでは不着、見逃し、失念等により回答を得られなかった方に対して、ATMご利用時に通知がされ、その場で手続きの受付が可能となるため、情報更新の促進が期待できます。
また、「ATM窓口」も同時に導入いただくことで、京都銀行へ届出をしている住所の変更手続きや外国人の方の在留期限など、ATMお知らせで確認した情報の更新手続きを、ATM上で完結させることができるようになります。さらに、「ATM窓口」での本人確認手段として、JPKI(公的個人認証サービス)を採用し、より信頼性、効率性の高い本人確認を実現します。
セブン銀行は、“お客さまの「あったらいいな」を超えて、日常の未来を生みだし続ける。”というパーパスの実現に向けて、さらなるサービスの向上に努めてまいります。
3.サービス提供開始時期
2025年6月16日(月)(予定)
◆+Connectのサービス紹介はこちらをご覧ください。
https://www.sevenbank.co.jp/oos/adv/tmp_255.html
◆セブン銀行新型ATM(第4世代ATM)の特長はこちらをご覧ください。
https://www.sevenbank.co.jp/oos/adv/tmp_192.html
以 上