3勝2敗3引分けで勝ち越し!負けた商品は改良します
合同会社西友では、2015年1月、人気の「みなさまのお墨付き」の品質の高さをさらに多くのお客様に知っていただくため、各カテゴリーを代表するNB(ナショナルブランド)商品を「横綱」にたとえ、そのNB商品と同種の「みなさまのお墨付き」商品の“味”をお客様に比較していただく“横綱チャレンジ” キャンペーンを実施しました。
“横綱チャレンジ”は、第一弾の「店頭でのお客様による食べ比べ」および第二弾の「調査機関による厳正な食べ比べ調査」から構成。調査機関による厳正な“食べ比べ”調査の結果は以下の通り3勝2敗3引分けで「みなさまのお墨付き」商品の勝ち越しとなり、多くのお客様に「みなさまのお墨付き」の味をご評価いただく結果となりました。惜しくも敗れた2商品につきましては、お客様の評価コメントを厳粛に受け止め、年内をめどに“味”の改良を実施いたします。
■対象カテゴリーおよび商品 / 勝敗 一覧
・スライスチーズ
NB商品名<雪印メグミルク>スライスチーズ
VS
「みなさまのお墨付き」スライスチーズ
→「みなさまのお墨付き」の勝ち
・コーンポタージュ
NB商品名<味の素>クノールカップスープ つぶたっぷりコーンクリーム
VS
「みなさまのお墨付き」つぶ入りコーンポタージュ
→「みなさまのお墨付き」の勝ち
・チューハイ
NB商品名<キリン>氷結 シチリア産レモン
VS
「みなさまのお墨付き」チューハイレモン
→「みなさまのお墨付き」の勝ち
・カップコーヒー
NB商品名<森永乳業>マウントレーニア カフェラッテ エスプレッソ
VS
「みなさまのお墨付き」エスプレッソ
→「みなさまのお墨付き」の負け
・カップ麺
NB商品名<日清食品>カップヌードル
VS
「みなさまのお墨付き」しょうゆヌードル
→「みなさまのお墨付き」の負け
・ドレッシング
NB商品名<キユーピー>シーザーサラダドレッシング
VS
「みなさまのお墨付き」シーザーサラダ
→引分け
・ポテトチップス
NB商品名<カルビー>ポテトチップスギザギザコク深いチキンコンソメ
VS
「みなさまのお墨付き」ポテトチップス厚切りコンソメ
→引分け
・ヨーグルト
NB商品名<明治>ブルガリアヨーグルトLB81 プレーン
VS
プレーンヨーグルト プロバイオティクス
→引分け
■店頭での“食べ比べ”体験
第一弾として、1月10日(土)より全国の300店舗以上で“食べ比べ”を実施。お客様に純粋に味だけを比較いただけるよう、ブランド名・商品名を伏せた状態で両商品を提供し、“食べ比べ”後にどちらがNB商品で、どちらが「みなさまのお墨付き」であったのかを開示する方法を採用し、計7品目で比較をしていただきました。“食べ比べ”体験の結果、「みなさまのお墨付き」対象商品の売上が昨年比で平均50%超と大きく伸長。これまで購入経験がなかった多くのお客様にも手に取っていただく機会となりました。
■調査会社による“食べ比べ”調査
続く第二弾では、1月中旬から、第三者機関であるクロスマーケティング社の協力のもと、厳正な“食べ比べ”調査を東京、名古屋、大阪の3地域、計600名以上のモニター参加により実施しました。ここでもブランド名・商品名や売価は伏せ、味だけの比較を計8品目で実施。各「みなさまのお墨付き」商品とNB商品について、6段階で評価していただき、各商品につき上位3段階(とても美味しい / 美味しい / やや美味しい)のいずれかの回答をした人の割合を評価スコアとして算出。各カテゴリーにおいて両商品に関する評価スコアを比較しました。
※結果は、NB商品メーカーの承諾のもと、本日2月24日より特設Webサイトでもご覧いただけます(
http://www.seiyu.co.jp/campaign/pb/yokoduna/)。
「みなさまのお墨付き」は「各カテゴリーを代表するNB商品と同等以上の味と品質」を目指し、消費者テストで味・価格・量について70%以上の方が「非常に良い」「良い」と評価されたもののみ商品化するという徹底した手法で商品開発を行っています。発売以来、売上が順調に伸長しており、2014年1月~12月の累計売上高は前年比約30%増を記録。現在は約600品目のラインナップで展開しています。