データおよびAIのリーディング・カンパニーである米国SAS Institute Inc.(以下SAS)は、ロサンゼルス・フットボール・クラブ(LAFC)(
https://www.lafc.com/ )の公式クラブ・パートナーに選定されました。複数年にわたる戦略的パートナー契約により、LAFCはSASの高度なアナリティクスを活用してファンの嗜好を深く理解するとともに、ファンのエンゲージメントの向上、チームパフォーマンスの最適化、さらに革新的なビジネス・ソリューションの推進を目指します。
LAFCの共同プレジデント兼CBOのラリー・フリードマン(Larry Freedman)氏は、次のように述べています。「LAFCは、BMOスタジアムでファンやサポーターの皆様に最高の体験を提供することを目指しています。SASのデータアナリティクスにおけるノウハウは、LAFCに関わるあらゆる人々の体験を向上させるためのスマートな意思決定を行う上で非常に重要なものとなります」
SASは、最先端のアナリティクスと顧客インサイトを活用し、LAFCおよびBMOスタジアムにおけるファン・エンゲージメントの向上に取り組んでいます。また、LAFCはデータに基づいた意思決定を行い、熱心なファンとより充実した関係を築くことが可能になります。データ & AIプラットフォームであるSAS® Viya®を活用することで、LAFCは選手のパフォーマンスからファンの行動にいたるまで、あらゆる事柄についてリアルタイムにインサイトを得ることで、競争力を優位に維持しながら、フィールドの内外で持続的な成長を促進することができます。また、SAS Customer Intelligence 360を使うことでマーケティング戦略を刷新し、デジタルおよびスタジアム内のマーケティングにおいてパーソナライズされた体験の提供を目指します。
SASの最高マーケティング責任者であるジェン・チェイス(Jenn Chase)は、次のように述べています。「今回の提携は、データとAIにおけるSASの強みと、LAFCの試合への情熱を融合させるものです。試合当日にすべてのファンが試合との特別なつながりを感じられるように、データに基づくインサイトが、チケットの販売からスタジアムでの観戦までのあらゆる体験を向上させます。SASは、ファン・エンゲージメントに関してLAFCのより賢明な意思決定を支援し、忘れられない体験を生み出し、これまでにない盛り上がりを創出していきます」
*2025年2月19日にロサンゼルス・フットボール・クラブより発表されたプレスリリース(
https://www.sas.com/en_us/news/press-releases/2025/february/lafc-partners-with-analytics-industry-leader-sas.html )の抄訳です。本プレスリリースの正式言語は英語であり、その内容および解釈については英語を優先します。
ロサンゼルス・フットボール・クラブ(LAFC)について
ロサンゼルス・フットボール・クラブは、2018年にメジャー・リーグ・サッカー(MLS)に加入して以来、ロサンゼルス地域を代表するチームとして活躍して、2022年にはMLSカップで優勝を果たしました。 サポーターズ・シールドは2度制覇(2019年、2022年)し、2024年のU.S.オープン・カップで優勝を果たしたLAFCは、ロサンゼルスの多様性を象徴し、ファンに比類のない体験を提供することを使命としています。LAFCのオーナー・グループは、知的資本、財力、運営のノウハウ、およびエンターテインメント、スポーツ、テクノロジー、メディアの分野での成功を誇る地元のリーダーと業界のイノベーターで構成されています。LAFCは世界のスポーツであるサッカーとロサンゼルスへの投資を積極的に行い、カリフォルニア州立大学ロサンゼルス校のキャンパス内に22,000席を有するBMOスタジアムの建設とトップクラスのトレーニング・センターを設立しています。
SASについて
SASはデータとAIのリーディング・カンパニーです。SASの革新的なソフトウェアと業界特化型のソリューションが、世界中のお客様にデータを信頼できる意思決定に変換するパワーを届けています。SASは「The Power to Know®(知る力)」をお届けします。
*SASとその他の製品は米国とその他の国における米国SAS Institute Inc.の商標または登録商標です。その他の会社名ならびに製品名は、各社の商標または登録商標です。