Web化で健診業務効率化、受診者はスマホで結果確認
医療情報のネットワーク化を推進するメディカル・データ・ビジョン株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:岩崎博之)は、医療法人昭泉会 馬場病院(鹿児島県日置市、理事長・院長:馬場道宏)が、当社が開発・提供するクラウド型総合健康管理システム「ALPHA・SALUS(アルファ・サルース)」を鹿児島県の病院で初めて導入することになりましたのでお知らせします。
本システムの導入により、これまで手作業が中心だった「予約管理」「問診」「通過管理」「結果の入力・送付」といった健康診断に関する業務をWeb化することで、業務効率の大幅な改善が期待できます。また、健診で何らかの異常所見が認められた対象者には、最適な医療を受けられるよう受診勧奨メールが届くようになるため、病気の早期発見・早期治療につなげることができます。
さらに、同院の健診受診者は、「アルファ・サルース」に付帯されているPHR(パーソナルヘルスレコード)サービス「カルテコ」を使うことにより、健診結果をスマートフォンなどでいつでもどこでも確認できるようになり、ご自身の健康管理がしやすくなります。
【馬場理事長・院長のコメント】
当院は1947年6月の開院以来、心通う暖かい施設づくりに努め、明るく生き甲斐のある街づくりを目指して、日置市を中心とした地域の皆さまに、急性期から回復期、慢性期、療養にいたるまで多岐にわたる医療を提供してまいりました。
日々の診療の中で、生活習慣病の予防、病気の早期発見・早期治療の重要性を改めて痛感し、より多くの方に健診を受けていただきたいとの思いが強くなりました。その体制づくりの一貫として、デジタル技術を利用した健診業務の効率化を図ることといたしました。
また、スマートフォンなどで手軽に健診結果を見られるようになることで、デジタル技術になじみのある若い方々がご自身の健康に目を向けるきっかけになればと期待しています。
【医療法人昭泉会 馬場病院の概要】
■開業 : 1947年6月
■理事長・院長 : 馬場道宏
■所在地 : 鹿児島県日置市吹上町湯之浦2378
■病床数 : 112床(一般60床、療養52床)
■診療科 : 外科、内科、循環器内科、消化器内科、脳神経内科、整形外科、脳神経外科、
リウマチ科、リハビリテーション科、放射線科、麻酔科
■付属施設 : リハビリテーションセンター
■関連施設 : 住宅型有料老人ホーム マリーゴールド、介護老人保健施設 湯の浦ナーシングホーム