2025年10月9日(木)13:00〜14:00 【WACA主催】営業こそウェブ解析士を取得するべき理由
脱・感覚営業 顧客を動かすデータ活用とは?
「いいもの」だけでは売れない時代。ウェブ解析士で学ぶデータ活用は営業現場でどのように使えるのか、営業視点の活用術をお伝えします。
■セミナー詳細
お客さまから「もう少し落ち着いたら」「うちにはまだ早い」と提案を断られた経験はありませんか?
素晴らしい商品やサービスでも、お客さまが「今使うべき理由」を見出さなければ契約にはつながりません。現代の営業に必要なのは、商品知識だけではないのです。
これからの営業に必要な「力」とは?
✔ 事実を正しく伝える力: データを使い、お客さま自身も気づいていない「見えない損失」を客観的に示す力
✔ 相対的に情報を伝える力: 競合や業界平均と比較して、今すぐ行動しないことの「リスク」を伝える力
✔ 未来を予測し仮説を立てる力: 提案した施策が、将来どのような成果を生み出すかを具体的に示す力
これらはウェブ解析士合格に必要な論理的思考そのものです。
ウェブ解析士の知識を再現性のある営業力に変える方法を、現実に即した視点からお伝えします。データ分析は、もはやマーケティング部門だけの専門ではありません。データドリブンな営業力は組織全体の成長を加速させます。営業担当者はもちろん、チームの成果を最大化したいマネジメント層や経営者、営業との連携を深めたいマーケターまで、幅広い職種の方々に役立つ内容です。
■スピーカー
世良直也(せら・なおや)
ウェブ解析士マスター
Wix.com Japan Account Executive
2016年にウェブ解析士、2020年にウェブ解析士マスターを取得。 株式会社Geolocation Technologyで7年にわたりマーケティングデータベースの販売営業に従事。
2023年からは株式会社セールスフォース・ジャパンでCRMの導入支援に携わり、 現在はWix.com JapanでEnterprise向けソリューションの営業として、ウェブサイト制作やCMS領域でのビジネス支援を行う。
マーケティング、CRM、CMSの3領域を横断的に経験してきたユニークなキャリアを元に、データに基づいた本質的な課題解決を得意とする。
ファシリテーター
井水大輔 (いみず・だいすけ)
株式会社エスファクトリー 代表
一般社団法人ウェブ解析士協会 理事
ウェブサイトの制作や運用コンサルティングを中心に、企業のデジタルマーケティングの「作戦」を練り実行の支援を行っている。
アクセス解析データを活用した売上アップにつながる改善施策を得意とし、これまで300サイト以上のウェブサイト制作に関わり企業の売上アップに貢献。
近年ではSNSやウェビナー、広告、ホワイトペーパー作成、マーケティングチームの育成など企業のマーケティング活動全般の伴走を行う。そのかたわらデジタルマーケターの育成にも力を入れている。
これまで延べ15,000人以上にセミナーや研修を実施。ウェブ解析士公式テキストの生成AIの章の執筆に携わり、これから生成AIをビジネスで活用したい方向けのセミナーでも度々登壇している。
■主催
一般社団法人ウェブ解析士協会
ウェブ解析士協会とは
ウェブマーケティングの知識・スキルを習得するための基盤となるウェブ解析。体系的に学べる環境、スキルの評価基準を設け、ウェブ解析に必要な能力や知識を身に付けられる資格が「ウェブ解析士」です。ウェブ解析士協会は、スキルアップの機会として各種セミナーを企画・開催しています。