【2012年「母の日」トレンド傾向】 記念日を大切にする機運が上昇!? 今年、母の日の実施意向は55.8%

  • 株式会社ロッテ
  • 株式会社ロッテ

2012年5月13日(日)の母の日に関する意識調査を、全国の中高生~30代男女を対象に 行いました。その結果、母の日に対する意識、プレゼント候補に加え、何を参考にしているかなど、 今年の母の日事情が浮き彫りになりました。

2012年5月13日(日)の母の日に関する意識調査を、全国の中高生~30代男女を対象に 行いました。その結果、母の日に対する意識、プレゼント候補に加え、何を参考にしているかなど、 今年の母の日事情が浮き彫りになりました。


【調査概要】
調査対象 :中高生男女/高校生男女/大学生男女/20代未婚社会人男女/30代社会人男性/30代主婦 合計346名(全国)
調査方法 :WEBアンケート   
調査時期 :2012年3月12日~ 2012年3月14日


【調査結果】
■ 動向
  →昨年実際に母の日に何か行った人は45.2%。今年、行う予定の人は55.8%。記念日など家庭内イベントを大切にしたいという機運が母の日にも影響しているのか、半数以上の人に実施する意向があります。

■ 検討期間
  →男性も女性も、「1週間前」にプレゼントを検討し始める人が最多。

■ 予算
  → 中高生は「501~1,000円」で考えている人が最多。

■ プレゼント候補
  → 花に次ぐ物は、「お菓子」。

■ プレゼントの参考にする情報元
  → 男性は「テレビ or ネット」。女性は母親から直接「リサーチ」。




【 資料 】 母の日 ロッテ商品情報

-母の日は、真っ赤なガーナでありがとう。-

気持ちも同時に伝えられるビッグサイズのガーナ  「ハートフルガーナ〈母の日〉」

お母さんと過ごす記念日にぴったりのガーナ  「ガーナ北海道味わいミルク」

2012年4月10日(火)から全国で発売


■「ハートフルガーナ〈母の日〉」・「ガーナ北海道味わいミルク」の商品特長

 1. 5月13日(日)の母の日に向けて、“キモチつながる赤いチョコ”のガーナブランドから「ハートフルガーナ〈母の日〉」・「ガーナ北海道味わいミルク」が新登場。

 2. 「ハートフルガーナ〈母の日〉」は、内容量300gの圧倒的な大きさで、パッケージ裏面には自由にメッセージを書くことができ、気持ちも同時に伝えられる贈呈用にぴったりな商品です。中身は通常の『ガーナミルク』です。

 3. 「ガーナ北海道味わいミルク」は、北海道産生乳から作った全粉乳とクリームパウダーを配合したクリーミーでまろやかな味わいの期間限定(2012年4~6月)商品です。簡単にシェアできる個包装タイプなので、お母さんと一緒に過ごす記念日にぴったりです。   
 
 4.  「ハートフルガーナ〈母の日〉」は10~20代女性、 20~40代男性を、「ガーナ北海道味わいミルク」は20~30代女性を、ターゲットに想定しています。


●商品名   : (1)「ハートフルガーナ〈母の日〉」 (2)「ガーナ北海道味わいミルク」 
●発売日   : 2012年4月10日(火) (2):期間限定販売(2012年4~6月)
●発売地区  : 全国
●商品ジャンル: チョコレート
●内容量   : (1)300g (2)57g
●価格    : (1)オープン価格(想定小売価格840円前後(税込)) (2)オープン価格(想定小売価格218円前後(税込))


http://www.lotte.co.jp/

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
株式会社ロッテ
ホームページ
http://www.lotte.co.jp/
代表者
重光 武雄
資本金
21,700 万円
上場
非上場
所在地
〒160-0023 東京都新宿区西新宿3-20-1

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • デジタルPR研究所