キリンビバレッジ株式会社(社長 堀口英樹)は、キリンのコーヒーブランド「ファイア」から「キリン ファイア 冴えわたるキリマン」を4月3日(火)より全国で新発売します。
缶コーヒー市場において、ショート缶はペットボトルやボトル缶に比べ、最大ボリュームを占めており、その中でもミルク・砂糖入りのスタンダードタイプの販売本数構成比は最も高くなっています※1。また、ショート缶の購入実態調査※2では、約20%の購入者(週2回以上)が、売上の約80%を占めていることが分かっています。
※1 インテージSRI 2013年1月~2016年12月
※2 インテージSCI 2016年4月11日~2017年4月9日
当社調べによると、缶コーヒーのスタンダードタイプは午前8時~10時台に最も飲まれています。そこで今回、ショート缶コーヒーのヘビーユーザーをターゲットに、朝の目覚めたいシーンに合った「ファイア 冴えわたるキリマン」を開発しました。高級豆キリマンジャロを100%使用し、直火仕上げすることで、より香り高くコクのある味わいを楽しめます。キリッとした苦みとコーヒーの香りが特長で、後味すっきりの甘さ控えめに仕上げました。
また同日より自動販売機を中心に、すっきりとした味わいでゴクゴク飲める「キリン ファイア アイスコーヒー」をリニューアル発売し、夏場の自動販売機におけるラインアップを拡充します。
「キリン ファイア」は、ブランドの源泉である「火」を大切にし、“焼き”にこだわった新しいおいしさに挑戦し続けるコーヒーブランドとして、さらなる品質の向上と革新的な提案を行っていきます。
●中味について
・高級豆キリマンジャロを100%使用し、キリッと苦くクリアな後味。
・直火でコーヒー豆を焼きあげることで、より香り高くコクのある味わい。
・暑い時期にも合うように甘さ控えめの味覚設計。
●パッケージについて
・キリマンジャロの山のイラストで“豆へのこだわり”や青のグラデーション
と銀文字で“リフレッシュシーンに合うキレの良い味わい”を表現しました。
●プロモーションについて
・石田ゆり子さん出演のTVCMとWeb動画で商品の露出を図ります。
キリングループは、あたらしい飲料文化をお客様と共に創り、人と社会に、もっと元気と潤いをひろげていきます。
記
1.商品名 「キリン ファイア 冴えわたるキリマン」
2.発売地域 全国
3.発売日 2018年4月3日(火)
4. 容量・容器 185g・缶(ホット&コールド)
5.価格(消費税抜き希望小売価格) 115円
1.商品名 「キリン ファイア アイスコーヒー」
2.発売地域 全国
3.発売日 2018年4月3日(火)
4. 容量・容器 280g・缶(アイス専用)
5.価格(消費税抜き希望小売価格) 115円
以上
(本件お問い合わせ先)
キリン株式会社 コーポレートコミュニケーション部
東京都中野区中野4-10-2 中野セントラルパークサウス TEL 03-6837-7028