株式会社ビデオリサーチ(本社:東京、社長:加藤 讓)は、この度、2019年1月1日~3日の間に関東地区でオンエアされたテレビCM動向を取りまとめましたので紹介します。
■「テレビCM速報」について
今回の集計ではテレビ広告統計の日報サービスである、「テレビCM速報」を利用しています。
この「テレビCM速報」は最速で放送日翌日10:00頃のタイミングでご提供します(2019年1月現在)。
また、データはより手軽にご利用いただけるよう、指定銘柄(商品・サービス等) 単位でのご提供として
おります。
オンエア翌日に出稿状況が確認できるという特長により、キャンペーン開始直後の出稿時点レベルでの
GRP管理、さらには競合社・競合ブランドの動きを出稿量(到達量)含めて、いち早く把握することが
可能となります。
(別紙)
2019年1月1日~1月3日 テレビCM動向一覧
今年の正月三が日では、企業数で590社(2018年:574社)、CM本数で11,881本(2018年:11,699本)のテレビCMが関東地区でオンエアされましたが、これをそのCMに出演しているタレント別にみると、出演テレビCM本数が最も多かったタレントは「広瀬 すず」でした。2位は「草刈 正雄」、3位は「ももいろクロ-バ-Z」と続いており、上位3タレントは「スズキ スペ-シアGEAR」「スズキ Lapin MODE」など「スズキ」のCMに多く出演しました。
加えて、「広瀬 すず」は「富士フイルム」などにも出演されていることからトップとなりました。
(いずれも速報値、番組宣伝CM等テレビ局のPRは除く)
企業別では、「ダイハツ工業」が前年に続き最も多く出稿されました。
加えて、2位は「スズキ」(前年同時期6位)、8位は「本田技研」(同9位)と近年同様、自動車メーカーが上位を占める結果となりました。
3位は「スクウェア・エニックス」(同10位)がランクイン。
また、「アマゾンジャパン」(同141位)や「ユーキャン」(同23位)が前年同時期より出稿本数を伸ばし、トップ10入りしました。
商品・サービス別では、「コナミホ-ルディングス」(前年同時期2位)のCMが最多となりました。
2位には「東建コ-ポレ-ション」、3位「アマゾンジャパン」がランクインしました。
また、「スクウェア・エニックス ファイナルファンタジ-ブレイブエクスヴィアス」(4位)、
「YOTTA GAMES マフィアシティ極道風雲」(8位)のオンラインゲーム関連がトップ10入りしました。
テレビ広告統計
ビデオリサーチのグループ会社である株式会社ビデオリサーチコムハウスが、関東・関西・名古屋の各地区において「いつ」「どこで」「どんな」CMが放送されたのかを収集し、独自の基準によって取りまとめた国内最大のテレビCMに関するデータベースです。ビデオリサーチがデータの提供を行い、ユーザニーズに応じて、月報(翌月)、週報(二週後)、テレビCM速報(オンエア翌日)など様々なタイミングで関連業界にてご活用いただいております。
株式会社ビデオリサーチコムハウス
株式会社ビデオリサーチのグループ会社で、1969年の創設以来、CMデータをさまざまな角度から収集・分類・分析し、テレビ広告統計データとして提供しています。
ビデオリサーチは、テレビ視聴率調査をはじめ、ラジオ、新聞、雑誌、屋外メディア、インターネットなどの各種媒体接触・評価調査、広告効果調査・分析などのメディアリサーチサービス、および生活者動向や商品・ブランドの市場調査、世論調査などのマーケティングリサーチデータを提供する総合リサーチ企業です。
- 本件に関するお問合わせ先
-
株式会社ビデオリサーチ
経営管理局 コーポレートコミュニケーション室
TEL: 03-5860-1723 FAX.03-3556-8914 E-mail:info@videor.co.jp