~消費者テストで80%以上の支持率を得ているPB「みなさまのお墨付き」にちょっと野菜を加えるだけ!
料理を ”手間抜きに” しながら野菜不足解消にも対応した6つのレシピを新たに開発~
西友は、日本の食卓を支える存在としてお客さまの食にまつわる困りごとに寄り添い、解決を目指す情報発信を行っています。昨今、新型コロナウイルスによる外出自粛の影響で料理をする人の負担が増えていることに着目し、みなさまの“料理を手間抜きに。”するための取り組みを、昨年11月より実施しています。西友の ”ちょい足し野菜“ プロジェクトでは、消費者テストで80%以上の支持率を得ている西友のPB(プライベートブランド)の中でも、調理負担を軽減してくれる定番のインスタント食品等に、少しだけ野菜を加えることで、野菜不足の解消もめざします。今回は、夏野菜をテーマにしたレシピを4月29日(木)より店頭やホームページで公開します(
https://www.seiyu.co.jp/campaign/ctv3/)。
■定番の食事にちょい足しする“ちょい足し野菜”プロジェクト
コロナ禍で健康や栄養への意識が高まる一方、インスタント食品の消費が増加傾向にあるほか、コロナ流行下で子育て時間が増えた家庭の約3割※で野菜摂取量が減少しているというデータも出ており、生活様式の変化に伴う野菜不足にも留意する必要があります。このような背景のもと、西友は2021年3月より“ちょい足し野菜”プロジェクトを継続的に実施しています。引き続きみなさまの日常的な料理の手間抜きをサポートするため、これからの季節に旬を迎え、身体にもうれしい野菜3種を使ったちょい足し野菜レシピを4月29日(木)より公開します。
※Link & Communication社:「子どもの世話が増えた人の生活調査」より
<“ちょい足し野菜”プロジェクト~夏野菜編~ コンセプト>
今回は、栄養満点で夏に摂りたい野菜である「ピーマン」「ナス」「レタス」をおいしく食べられる“ちょい足し野菜レシピ”を提案します。SNSで人気の料理家・「ジョーさん。」、「つくりおき食堂まりえ」さん、「イラスト料理研究家・ぼく◓」さんにご協力いただき、インスタント食品・レトルト食品の定番「カップラーメン」「カレー」「パスタソース」「春雨スープ」を使った、計6品のレシピを開発しました。いずれも10分以内で手間なくおいしく作れる、「簡単、楽チン、激ウマ」なレシピとなっています。
<レシピ>
【ピーマンを使ったちょい足し野菜レシピ!】
- 【トマトジュースとピーマンでまるでピザ!な新感覚ラーメン】ピザソバ
調理時間:9 分
いつものしょうゆヌードルが、イタリアンなピザ風味に。ピーマンのほろ苦さがトマト風味のスープによく合います。
(レシピ開発:ジョーさん。)
- 【トマト、ピーマン、なすで彩りを添えて。たんぱく質もたっぷり!】3色の彩りプラスカレー
調理時間:8 分
ツナとチーズで旨みとたんぱく質をプラスするので、調味料は塩だけ!3色の彩りがきれいで食卓が華やかに。そのままでも美味しいマッサマンカレーがますます美味しくなります。
(レシピ開発:つくりおき食堂まりえさん)
【ナスを使ったちょい足し野菜レシピ!】
- 【具沢山で栄養たっぷりな一品。お弁当にもオススメ!】レンチンで!スパニッシュオムレツ
調理時間:7 分
マヨネーズを加え、途中でかき混ぜることで形も崩れにくくなります。ナスとトマトを入れることで、栄養価も旨みもアップ!ソーセージからでるダシもおいしい一品です。
(レシピ開発:ぼく◓イラスト料理研究家さん)
- 【材料2つだけ!レンジだけ!超簡単神業レシピ】レンチン一撃!麻婆春雨ナス
調理時間:5 分
担々風春雨スープとなすをレンチンするだけで味の染み込んだ麻婆春雨なすが作れる画期的レシピ!ダイエット中の小腹満たしにもおすすめの一品です。
(レシピ開発:つくりおき食堂まりえさん)
【レタスを使ったちょい足し野菜レシピ!】
- 【ボリューミーなレタスで、ヘルシーなのに食べ応え抜群!】レタスたっぷりタコライス風
調理時間:10 分
温めたボロネーゼソースと野菜をごはんにのせるだけでできる楽チンタコライスです。ごはんは少なめ、レタスたっぷりのヘルシーな一品です!
(レシピ開発:ジョーさん。)
- 【春雨がなんとフカヒレ風に!簡単に本格中華を再現】まるでフカヒレ!ちゅるちゅる天津飯
調理時間:10 分
春雨をフカヒレに見立てた天津飯。レタスを加えた餡は食感が楽しく、食べ応えもあります。また味付けもスープ任せで簡単です!
(レシピ開発:ぼく◓イラスト料理研究家さん)
左:レタスたっぷりタコライス風 / 右:ちゅるちゅる天津飯
本プロジェクトで開発したレシピは、全国の西友の店舗でレシピカードとして配布します。また、「ちょい足し野菜」の魅力がポップに伝わるプロジェクトムービーはこちらからご覧いただけます。(
https://youtu.be/42uTsJ4IBc8)
■ニューノーマルに合わせて進化!「みなさまのお墨付き」シリーズ
西友は、2019年6月に発表した中期事業計画に基づき、「地域のみなさまに、良いものを安く」を実現するために、プライベートブランド「みなさまのお墨付き」の新商品開発の加速化および開発手法を強化しています。近年はコロナ禍における節約意識の高まりやおうち時間の増加を受け、「Stay Home」「Quick & Easy」「Healthy」「Guilt-Free」の4つを新たな商品開発のコンセプトに定め、新商品開発を加速させています。その中のおすすめ商品を一部ご紹介します。
※各コメントは「西友 消費者テスト」でのコメントより抜粋
【Stay Home】おうち時間が楽しくなるような巣ごもりをサポート
<おすすめ商品>
- ポテトチップス サウザンアイランドドレッシング味(税抜¥69 税込\74.52)
- 支持率:93.5%
- 消費者テストコメント
・酸味と旨みのバランスがいい
・やみつきになる味
※期間限定
- ふんわり香るミルクカフェラテ(税抜¥178 税込\192.24)
-支持率:87.3%
-消費者テストコメント
・ミルク感たっぷりでマイルド
・コーヒーの香りも良く、リラックスする味わい
左:ポテトチップス サウザンアイランドドレッシング味 / 右:ふんわり香るミルクカフェラテ
【Quick & Easy】テレワーク中のランチや、夕食の時短料理など、もっと簡単に美味しく食べられる
ような食事をサポート
<おすすめ商品>
- マッサマンカレー味まぜそば(税抜¥150 税込\162.00)
-支持率:80.6%
-消費者テストコメント
・香りも辛さもマイルド
・ココナッツの香りが良い
※数量限定
- マーボー茄子丼の具(税抜¥198 税込\213.84)
-支持率:82.7%
-消費者テストコメント
・ピリ辛味が食欲をそそる
・具が大きくて食べ応えあり
・レンジで簡単にできていい
左:マッサマンカレー味まぜそば / 右:マーボー茄子丼の具
【Healthy】外出がしづらい分、体に優しく、健康的な暮らしをサポート
<おすすめ商品>
- 無添加ハンドクリーム ラベンダーの香り(税抜¥448 税込\492.80)
-支持率:86.8%
-消費者テストコメント
・べたつかず肌になじむ
・リラックスできる優しい香り
・さらさらして心地よい
- アマニ油(税抜¥678 税込\732.24)
-支持率:96.4%
-消費者テストコメント
・なめらかでクセがない
・どんな食材にも相性がいい
・毎日続けられる味
左:無添加ハンドクリーム ラベンダーの香り / 右:アマニ油
【Guilt-Free】「糖質オフ」「食物繊維」をキーワードにした罪悪感少なめのおやつで食欲をサポート
<おすすめ商品>
- 0kcal グレープフルーツ&ライチゼリー(税抜\89 税込¥96.12)
-支持率:89.1%
-消費者テストコメント
・0kcalとは思えない満足感
・ライチとグレープフルーツの組み合わせがおいしかった
- おいしさと糖質を考えたシュークリーム(税抜¥98 税込\105.84)
-支持率:98.1%
-消費者テストコメント
・コクがあるのに後味さっぱり
・クリームたっぷりでうれしい
・糖質オフとは思えない味わい
左:0kcal グレープフルーツ&ライチゼリー / 右:おいしさと糖質を考えたシュークリーム
2021年4月28日(水 / 9:00) ~ 5月31日(月 / 23:59)の期間、西友のPB商品(みなさまのお墨付き・きほんのき)を同時に3種類以上購入し、購入時のレシートを撮影してキャンペーンページから画像を送信することで、抽選で5,000名様に「楽天ポイント」500ポイントが当たります。
※進呈するポイント(期間限定含む)には上限や条件があります。詳細はキャンペーンページにてご確認ください。
● 応募方法
1. 店舗にてみなさまのお墨付き・きほんのき商品を同時に3種類以上購入
2. 購入したレシートを携帯のカメラで撮影して、キャンペーンに応募
*ともに、楽天会員登録(無料)およびRakuten Pasha利用登録が必要となります。
■西友PB「みなさまのお墨付き」
「みなさまのお墨付き」は、第三者機関が実施する厳正な消費者テストで80%以上の支持率を獲得したものだけを商品化するというユニークな仕組みを取り入れたブランドです。2012年12月の発売以来、有名メーカー品と同等以上品質にも関わらず、価格は有名メーカー品よりも10%以上低価格な「良いのに安い」を目指し、お客様のニーズに応える商品開発を行ってまいりました。「消費者が認めた」もののみを商品化する、日本ではどの流通も取り入れていない、西友独自のコンセプトです。
2019年10月には、より厳選された製品のみを商品化するためにブランドのルールを見直し、これまでの消費者テストでは支持率70%以上で合格という基準を80%に引き上げました。また、発売後も数年おきに再テストを実施し、商品の魅力に変化がないか、定期健康診断を実施しています。この際に80%未満の支持率であれば、再度商品開発からやりなおします。
これまでにカップ麺、ポテトチップスなどにおいてシーズナルフレーバー商品の数量限定発売、本格的なカレーのレトルト食品のような個食用簡便食など特色あるアイテムも追加し、2021年4月時点で約1,000アイテムを取り扱っています。今後もお客様の多様なニーズに応える新商品を随時発売していきます。
【西友について】
1963年に設立された西友は、日本国内で北海道から九州まで300以上の店舗網を有しています。スーパーマーケット、ハイパーマーケット、そして「楽天西友ネットスーパー」を通じて、生鮮食品を含む食料品、衣料品、住居用品をご提供しています。EDLP(エブリデー・ロー・プライス=毎日良いものを低価格で)でお客さまをお迎えし、地域に密着した先進的で革新的なバリュー・リテーラーとして、KKR、楽天、ウォルマートのパワーを活用しながら、毎日のお客さまの利便性の高い生活のために貢献しております。