- 顧客データの充実度
- データの準備と変換
- データの豊かさ
アナリティクスの12項目中7項目:
- ダイナミックな顧客セグメンテーション
- 顧客傾向分析
- ネクスト・ベスト・エクスペリエンス分析
- 製品推奨度
- テキスト分析/NLP(自然言語処理:Natural Language Processing)
- 画像・映像・音声解析
- カスタマイズ分析
アクションと有効化の3項目中2項目:
ユーザビリティの2項目中1項目:
ガバナンスと倫理の2項目:
<「戦略」カテゴリー>
<「市場での存在感」カテゴリー>
現代社会における、高度なアナリティクス
現在のマーケティング動向において、統合された顧客体験を生み出すために、顧客に関して包括的かつ詳細に理解するためには、アナリティクスが不可欠です。従前からある分析機能がコモディティ化する中、SAS Customer Intelligence 360は経営的・俯瞰的視点から日々のマーケティング活動の為の顧客行動レベルのきめ細かい洞察まで、あらゆる視点・ニーズに応えられる高度な分析機能に進化を遂げており、差別化を図っています。
ジョナサン・モランは、次のように述べています。「現在、世界では、ブランドは30から50、あるいは100以上のマーケティングテクノロジーに囲まれています。一貫性のある顧客体験を提供することは、一元的に管理しなければコストがかかる上に、ほぼ実現が不可能です。SASでは、完全な顧客理解を実現するべく、最高クラスの顧客分析と顧客データプラットフォーム機能をマーテックソリューションに直接組み込んでいます。その結果、お客様は、より機敏で没入感のある顧客体験を提供することができ、より効率的なビジネスを実行できるようになるのです」
モダンマーケティングのための革新的な機能
マーケティング・チャネルは、従来互いに独立して運営されてきました。しかし、これらのチャネルが異なるSaaSソリューションにそのまま移行されると、顧客体験が混乱し、それに伴い収益も減少します。SAS Customer Intelligence 360は洗練されたアナリティクスで、統一されたオムニチャネルでのカスタマージャーニーを実現します。
個別サービス/ソフトウェアの中で各マーケティング・チャネルのカスタマージャーニーを管理すべく、それぞれのデータ、コンテンツ、スケジュール、システム間結合を経ようとした場合、別々のSaaSソリューションへの移行及び統合運用に苦労されるだけでなく、従来の独立した運用は進歩の障害となる可能性があります。SAS Customer Intelligence 360は、統一されたデータ管理と顧客分析機能を通じて、ソリューションを提供します。
2022年第2四半期のThe Forrester Wave™による調査においてリアルタイム・インタラクション管理(
https://www.sas.com/ja_jp/news/press-releases/2022/june/sas-a-leader-in-real-time-interaction-management-per-independent.html)のリーダー企業に選出されたSASは、ビジネス全体の変化するシグナルに基づいて、統一された顧客プロファイルを監視・更新する顧客管理に関するサービスを提供しています。このプロファイルは、複数のユーザータイプやペルソナの情報を提供し、部門を超えたエンゲージメントアクションに影響を与えることになります。このように顧客プロファイルを実際に確認できることで、お客様がブランドと接する場所を問わず、スムーズな導線を構築し、評判と収益を向上させることができるようになります。
詳細は、下記カスタマー・インテリジェンス(CI)に関するリンクよりご確認ください。
https://www.sas.com/ja_jp/solutions/customer-intelligence.html
*2022年6月23日に米国SAS Institute Inc.より発表されたプレスリリース(
https://www.sas.com/en_us/news/press-releases/2022/june/independent-analyst-report----sas-continues-to-blaze-a-trail-wit.html)(英文)の抄訳です。
本原稿はSAS本社プレスリリースの原稿を抄訳したものです。本記事の正式言語は英語であり、その内容および解釈については英語を優先します。
SASについて
SASは、アナリティクスのリーディング・カンパニーです。SASは、革新的なソフトウェアとサービスを通じて、世界中の顧客に対し、データをインテリジェンスに変換するためのパワーとインスピレーションを届けています。SASは「The Power to Know®(知る力)」をお届けします。
*SASとその他の製品は米国とその他の国における米国SAS Institute Inc.の商標または登録商標です。
その他の会社名ならびに製品名は、各社の商標または登録商標です。