「こんなものがほしかった!」を叶えるPB商品「みなさまのお墨付き」秋冬の新商品が続々登場! 寒い季節の食卓に欠かせない、お鍋、おでん、肉まん、ピザを手軽に!

~ギルトフリーお菓子や名産品の果物を使ったフレーバーティーで食欲の秋のおやつタイムも楽しく~

 株式会社西友(以下、西友)のプライベートブランド「みなさまのお墨付き」は、多様化する消費者のニーズに対応するために付加価値を高める商品開発をおこなっています。定番品はもちろんのこと、期間限定フレーバーや名産食材を使用した商品、流行を取り入れた商品開発にもチャレンジしています。
 秋冬シーズンに向け需要が高まる鍋つゆやおでん、肉まんやピザなど手軽におうち時間を楽しめる商品、糖質を抑えつつも食物繊維やタンパク質を摂取できるギルトフリーお菓子やユニークなフレーバーのドリンクを中心に新商品をご紹介します。

※「みなさまのお墨付き」で初めて開発・発売された商品には「お墨付き初!」と入れております。

気軽に手軽に作れる、あったか料理
【鍋つゆ】
寒さが本格化すると食卓を飾る機会が増える鍋料理。今シーズンは小家族化が進む中で需要が高まる小分けタイプの鍋つゆに、「みなさまのお墨付き」初の「しゃぶ鍋つゆ」4商品を新発売。鍋つゆの味がしっかりついているので、ツケだれいらずです。また、「ごま豆乳の鍋つゆ」をリニューアルし、ごまの風味とコクをアップしました。


■つけだれいらずのしゃぶ鍋つゆ 【お墨付き初!】
税抜 258円/税込 278.64円、内容量:2人前×2回分

・花椒が香る火鍋風
赤唐辛子、青唐辛子や豆板醤などの辛みに花椒の香りがきいた大人の辛さ。
消費者テストでのコメント
しっかりとした辛みが感じられて旨味がある味わいで価格も手頃。

・こってり味噌
にんにくとごま油の風味がきいた味噌味に唐辛子やコチュジャンがぴりっときいた味わい。
消費者テストでのコメント
ピリ辛味で、味噌の風味が良く、食べ飽きないおいしさ。

・にんにく香る牛だし
牛だしの旨みにニンニクの香りがきいたコク深い味わい。
消費者テストでのコメント
牛だしがほどよく効いていて香りもよくおいしい。寒い日に食べたい。

・柑橘醤油
柚子、レモン、すだちの3種の柑橘果汁をつかった爽やかな味わい。
消費者テストでのコメント
柑橘の味がしっかり味わえて、香りも良く、野菜や肉との相性も良い。







■鍋つゆ 白味噌仕立てごま豆乳
コク深い練りごまの風味とごま油の香りがする鍋つゆ。
リニューアルでさらにごまの風味とコクがアップ。上品な白味噌の味わいとコクと旨味のあるごまがマッチします。
(税抜:198円/税込:213.84円、内容量:750g、支持率:90.7%)

消費者テストでのコメント
  • 豆乳とごまがまろやかでクリーミーなので、寒い日に温かくなりそうで良い。この容量で一般的な鍋つゆに比べて安いのがいい。
  • 豆乳とゴマの味が強すぎず、適度なので、美味しい。そのため、飽きずに食べられる。

【おでん】
■レンジであったかおでん 税抜:328円、税込:354.24円、内容量:1人前【お墨付き初!】
「みなさまのお墨付き」で初のお皿がいらないカップ入りタイプのおでん。人気のある定番の具材が使われており、電子レンジであたためるだけであったかおでんが召し上がれます。

・かつおの旨味だし
おでんのつゆには、かつお節の生産量日本一を誇る鹿児島県枕崎市で製造したかつお節を使用しただしを使用。具材は6種類(玉子、こんにゃく、大根、鶏つくね、ちくわ、海老団子)入っており、一度に多くの味を楽しむことができます。
消費者テストでのコメント
具が大きくて食べ応えがあり、出汁の味がしっかりと染みこんでいて食べた時の満足感が大きい。

・昆布の旨味だし
昆布だしの旨味がきいたおでんつゆ。6種類(玉子、こんにゃく、大根、鶏つくね、ちくわ、結び昆布)の具材それぞれにだしの味が染み込んでおり、美味しく召し上がれます。
消費者テストでのコメント
出汁の風味がしっかり感じられて、具材の種類も豊富なのでコスパがいいと思う。


  


■こだわりだしのおでん
だしにこだわって改良した、鰹節と北海道産昆布使用の旨みと風味が美味しいおでん。

・2~3人前
具材は8種15品で、大根やごぼう巻き、結び白滝や鶏団子、玉子、ちく
わやこんにゃくなどが入っています。
(税抜478円、税込 516.24円、支持率:83.0%)
※販売エリア:北海道・東北・長野


・1人前×2袋
具材は、大根、玉子、結び昆布、さつま揚げ、こんにゃく、焼ちくわ
の6種6品。手間をかけず本格的なおでんを楽しめます。
(税抜478円、税込 516.24円、支持率 83.2%)
※除外エリア:北海道・東北・長野

消費者テストでのコメント
  • とても出汁が効いていて、おいしかった。濃くなく優しい味で全部飲み干してしまった。
  • 卵もちくわもそのままのサイズなのが気にいった。
  • 夫婦二人で食べるのにちょうどよかった。値段も手頃だと思う。


■ごろっと角切り肉入り 肉まん【お墨付き初!】
「みなさまのお墨付き」で初の肉まんが発売となりました。豚肉やたまねぎと食感の良いたけのこを使用したジューシーなチルド肉まんを新発売。ゴロゴロした角切り肉と具材がたっぷり入った餡とふっくらした皮が楽しめる逸品。食べ応えがあり、これ1つでランチにもなるという声も。電子レンジで温めた後、1分~2分蒸らすと更においしくいただけます。
(税抜198円、税込:213.84円、内容量:1個、支持率 89.8%)
※除外エリア:北海道

消費者テストでのコメント
餡がたっぷり入っていて、具も大きくて食べ応えがあった。味つけも濃すぎず美味しかった。外の皮はふっくらしていてほんのり甘みもあってとても美味しい。価格もお手頃で良い。


もっちりした生地のピザはおうちパーティーのお供にも
長時間熟成させた生地がおいしいと大人気のピザをさらにアップグレートした商品が新発売。
生地にも具材にもこだわった逸品です。11月に解禁するボジョレー・ヌーヴォーとのコラボレーションもぜひお楽しみください。

■もっちり発酵生地を楽しむ ピッツァ マルゲリータ
レギュラー商品の「マルゲリータピザ」は薄切りタイプのローマ風生地ですが、アップグレードしたこちらの新商品は、厚切りのナポリ風生地です。食べ応えのある生地で、具材にも負けません。
よりトマトの風味を感じていただくために自家製トマトソースの他にドライトマトも加え、さらに美味しさアップ。
また、チーズ特有の香りをおさえたバランスの良い味になるように、ベースのモッツアレラチーズと組み合わせるチーズはエダムチーズを使用しました。
(税抜:378円/税込 408.24円、内容量:1枚、支持率:92.7%)

消費者テストでのコメント
  • 生地がもちもちしていて小麦の香りもしていて、とても美味しく感じた。トッピングもドライトマトが使われていたりするのにこの価格はかなりお得に感じる。



■もっちり発酵生地を楽しむ ピッツァ トリュフ香る 5種のチーズ
クリームチーズ入りソースにモッツァレラ、エダム、ゴーダ、チェダーの5種類のチーズが使われていて、深みのある味わいのピザ。小麦の味わいが感じられる生地は厚さが薄めでカリッとしていて、チーズとも良く合います。
(税抜:378円/税込 408.24円、内容量:1枚、支持率:93.6%)

消費者テストでのコメント
  • チーズが5種類使われているので、味わいが複雑になっていて美味しい。コクがしっかりある。生地がとても美味しい。厚さが薄め、カリッとしている、小麦の味わいが感じられる、とても美味しい生地だと思う。このレベルでこの価格は安い。


ダイエット中でもこれなら罪悪感なく食べられる!?糖質を抑えたギルトフリーなお菓子
【ギルトフリー菓子】
“食べてしまった“という罪悪感が少なく、心にも体にもやさしいギルトフリーなお菓子を10商品ほど拡充。支持率が90%超えと人気の高いパスタスナックや胡麻せんべいのほか、大豆チップス、ごぼうチップなどを発売しました。糖質はオフし、「タンパク質」「セサミン」「カルシウム」「食物繊維」を摂取できる新たな機能の商品群を拡充しました。

■プロテイン大豆チップス 税抜:150円/税込:162.00円、内容量:36g
大豆原料を使用しているため高たんぱく。1袋でレタス約2個分の食物繊維を摂ることができ、糖質も1袋あたり7g以下に抑えられているので、ダイエット中の方にもぴったりです。

消費者テストでのコメント
うす塩味
  • カリカリ感の食感がいい。味付けもしっかり塩味がしてチップスの味とよくあう。食べ応えがある所も非常にいい。
  • とてもしっかりとした食感で食べ応えがあり、味のクセもなく体にも優しく食べられそうでとても気に入った。
チーズ味
  • チーズパウダーの味が良い。食感もしっかりありよい。体に良さそうなお菓子でお酒のおつまみにも合いそう。


  
うす塩味                チーズ味
(支持率:80.9%)           (支持率:84.5%)



■カリっと香ばしいパスタスナック 税抜:150円/税込:162.00円、内容量:27g
糖質オフにもかかわらず食物繊維をたっぷりと含んだスナック。カリッとした食感が楽しめます。消費者テストでは、「糖質が低く、食物繊維もたっぷりでこの価格なら購入しやすい」と評価を得ました。
・ソルト味(支持率:93.7%)
1袋食べても糖質は6.6g。食物繊維がたっぷり。
カリッとした食感と、しっかりと感じられる塩気と香ばしさがクセになります。
・トマト味 (支持率 95.5%)
1袋食べても糖質7.7g。食物繊維がたっぷり。
パスタのカリカリした口当たりと、トマトコンソメのような味がよく合います。


  
ソルト味                トマト味
(支持率:93.7%)           (支持率:95.5%)


■黒胡麻50%入り 胡麻せんべい 税抜:150円/税込:162.00円、内容量:47g
胡麻が50%入っており、セサミンとカルシウムが豊富。
胡麻の香ばしさが際立つ「塩味」と甘じょっぱさがクセになる「はちみつ醤油味」の2種類があります。
消費者テストでは、「ゴマの香ばしさがとても美味しかった。たっぷりゴマを使っているので、栄養的にも良い商品だと思った。」という声があがっていました。


  
  塩味               はちみつ醤油味
(支持率:97.3%)          (支持率:97.3%)


■ごぼうチップ トリュフ風味
ごぼうをそのまま使っており、1袋に含まれる食物繊維の量はなんと1.2g。
脂っぽさがないので、罪悪感なく食べられます。ごぼうの程よい旨みとトリュフの香りがよく合います。
(税抜:150円/税込:162.00円、内容量:20g、支持率:80.9%)



■ノンフライスティック ブラックペッパーベーコン味
1袋の糖質を8.6gに抑え、おからや小麦ふすま入りで食物繊維がたっぷり。
ブラックペッパーとベーコンの旨味がよく合います。
ノンフライでロカボと身体にもやさしい商品です。
(税抜:150円/税込:162.00円、内容量:30g、支持率:89.8%)




おうちカフェにぴったり。ユニークなフレーバーのお茶と炭酸水
【ドリンク】
ドリンクでは、新たにフレーバーティーを提案します。「みなさまのお墨付き」の商品開発コンセプトには、「Well-Being ~ 心も身体も心地よい生活 ~」「Local & Seasonal ~ 産地・原材料へのこだわり ~」という軸があります。フレーバーティーもその一環で、おうちカフェでほっこりと楽しんでいただけるよう、各地の果物とお茶を組み合わせて個性ある味と香りを実現しました。また、人気のフレーバー炭酸水シリーズでも季節限定フレーバー2品を開発しました。

■フレーバーティー 税抜:278円/税込 300.24円、内容量:2g×8袋【お墨付き初!】
各地域の名産品の果物をルイボスティーや緑茶と組み合わせた香り豊かな逸品。お湯を注いだ瞬間に果物の香りが広がります。

・山梨県産白ぶどう&緑茶(支持率:85.3%)
白ぶどうの爽やかな香りが贅沢なフレーバー緑茶。

消費者テストでのコメント
  • 白ブドウのほのかな香りと、甘さを感じる味が緑茶にマッチしていてとてもおいしく飲めた。きつすぎない白ブドウの香りが大好きです。
  • とても香り高く、おいしかったので常備したい商品です。抽出時間も短く、コストパフォーマンスも良いので、気に入りました。
・福岡県産ストロベリー&ルイボスティー(支持率:85.3%)
ストロベリーのあまい香りがまろやかなフレーバールイボスティー。

消費者テストでのコメント
  • 福岡県産いちごの風味が、ルイボスティーの香りを損なわず、絶妙なバランスで合っていて、フルーツティーとしてとても楽しめおいしかった。
  • とても甘い香りがしてルイボスティーが苦手な人でも飲めそうだと思いました。また、イチゴのさわやかな酸味も感じられました。飲み終わった後もイチゴの香りが残ってとてもさわやかでした。
・瀬戸内産レモン&ルイボスティー(支持率:84.3%)
レモンの爽やかな香りが心地よいフレーバールイボスティー。

消費者テストでのコメント
  • レモンの香りがとても良かったです。ルイボスティーは毎日飲んでいますが、これは茶葉の苦味やくせが全くなく、今まで飲んだルイボスティーの中で一番飲みやすく、とても美味しかったです。
  • 色鮮やかで香りがとても良い。コクがあるのにすっきりしていて飲み応えがありおいしい。




【炭酸水】税抜:68円/税込 73.44円、内容量:500ml
シーズンごとのユニークなフレーバーが人気の炭酸水。
今シーズンは、ピンクグレープフルーツ味とレモン&はちみつ風味が発売されました。
  • 木曽の天然水仕立て 炭酸水 ピンクグレープフルーツ
  • 炭酸水 レモン&はちみつ風味
  

■みなさまのお墨付き
「みなさまのお墨付き」は、第三者機関が実施する厳正な消費者テストで80%以上の支持率を獲得したものだけを商品化するというユニークな仕組みを取り入れたブランドです。2012年12月の発売以来、有名メーカー品と同等以上品質にも関わらず、価格は有名メーカー品よりも10%以上低価格な「良いのに安い」を目指し、お客様のニーズに応える商品開発を行ってまいりました。「消費者が認めた」もののみを商品化する、日本ではどの流通も取り入れていない、西友独自のコンセプトです。
2019年10月には、より厳選された製品のみを商品化するためにブランドのルールを見直し、これまでの消費者テストでは支持率70%以上で合格という基準を80%に引き上げました。また、発売後も数年おきに再テストを実施し、商品の魅力に変化がないか、定期健康診断を実施しています。この際に80%未満の支持率であれば、再度商品開発からやりなおす、もしくは終売にします。2022年8月31日時点で約1300アイテムを取り扱っています。
・「みなさまのお墨付き」HP:https://www.seiyu.co.jp/pb/mo/
・「みなさまのお墨付き」Instagram:https://www.instagram.com/osumitsuki/
・「みなさまのお墨付き」Twitter:https://twitter.com/seiyu_pb



■西友について
1963年に設立された西友は、「西友」「サニー」「LIVIN」の300以上の店舗と「楽天西友ネットスーパー」を通じて、北海道から九州まで全国のお客さまに食料品、日用品、住居用品、衣料品を提供しています。「西友が身近にある幸せ」の実現を使命とし、お客さまの多様なご要望やニーズにお応えできる価値ある商品を揃え、徹底した業務の効率化とテクノロジーによって、お得な価格で提供します。株主であるKKR、楽天、ウォルマートの強みを最大限活用することで、店舗とネットを融合するOMOサービスにおいて業界をリードする存在になることをめざし、革新と挑戦をし続けています。
詳しい情報はhttps://www.seiyu.co.jp/ をご覧ください。

公式HP:http://www.seiyu.co.jp/
公式Twitter:https://twitter.com/Seiyu_Japan
西友Facebook:https://www.facebook.com/seiyucorporate

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
株式会社 西友
ホームページ
http://www.seiyu.co.jp/
代表者
大久保 恒夫
資本金
10,000 万円
上場
非上場
所在地
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町一丁目12番10号
連絡先
0422-68-7100

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • デジタルPR研究所