西友PB「みなさまのお墨付き」 大好評の97円均一の袋菓子シリーズに21アイテムを新規導入

合同会社西友では、2月7日(金)より全国の西友374店舗にて、プライベートブランド(PB)「みなさまのお墨付き」で大好評の「97円均一の袋菓子シリーズ」を拡充。新商品21アイテムを発売いたします。

当シリーズは、昨年10月に約40アイテムにてデビュー以来、ビスケット、チョコレート菓子、和菓子、米菓、豆菓子、おつまみなど老若男女を問わず好まれる幅広い品揃えを“食べ切り”サイズの低価格で販売。直近1ヶ月では同等商品の昨年同期比で売上高が約40%増と多くのお客様に大変好評をいただいております。今回、新商品21アイテムを加えることで、シリーズ合計で62アイテムとなります。

西友のPB「みなさまのお墨付き」は、2012年12月にデビュー、消費者テストで味・価格・量について好評価をいただいたもののみ商品化するユニークなコンセプトで開発される商品です。発売以来、売上が順調に伸長しており、2013年の同PB商品年間トータルで、売上数量は既存PBと比べて前年比約30%増、売上高は前年比約25%増を記録しております。また、1月末にはコンビニエンスストアを中心に様々な年代層に人気の「パウチ惣菜シリーズ」を発売し、ポテトサラダなどのサラダ類や金平ごぼうなどの煮物合わせて7アイテムを展開しております。

西友では、今年も、「みなさまのお墨付き」において、その価格と品質に対するお客様からの高い期待にお応えする商品の開発に努め、2014年末までに現在の約300アイテムから約600アイテムまで拡充する計画です。

(*) 店舗規模によりアイテム数が異なる場合がございます。

【今回発売の「97円均一袋菓子シリーズ」アイテム】

※価格はすべて97円(税込)
※「%」は消費者テスト支持率

皮付さきいか 27g 88.0%
さきいか 27g 82.4%
あたりめ 17g 86.7%
チーズ&鱈 30g 89.8%
柿の種ピーナッツ 100g 72.0%
小魚アーモンド 22g 82.4%
いかそうめん 21g 85.7%
ポンスケ 95g 87.0%
ピーナッツ揚げ 100g 87.9%
芋かりんとう 90g 74.8%
ふんわり揚げせん[青のり] 37g 89.7%
鯛の焼かま 28g 85.7%
コーヒーチョコレートボール 35g 71.3%
甘のしいか 22g 86.1%
ピーナッツ&サラダあられ 70g 71.3%
黒豆&サラダあられ 60g 79.4%
ココナッツクッキー 110g 74.8%
のり天わさび醤油 29g 80.6%
ミックスおつまみ 50g 84.3%
クラッカー チーズ風味 75g 75.9%
サクサクわかめ 21g 81.3%

【みなさまのお墨付きについて】

「みなさまのお墨付き」は、消費者による厳正な試食テストにおいて、味・価格・量などに関しての評価を集計、70%以上の方が「非常に良い」、もしくは「良い」と回答した製品のみを商品化する仕組みを導入した、西友のプライベートブランドです。

■消費者テストの概要

<対象者>
・20~60代の主婦を中心とした一般消費者(東京・名古屋・大阪・その近隣に在住)

<手法>
・ブランド名や会社名、パッケージデザインは一切開示せず、試作品1つあたり100人以上が試食・試飲
・味・価格・量に対して、「非常に良い/良い/良くない/全く良くない」の4段階評価を集計

<合格基準>
・対象者の70%以上から「非常に良い」もしくは「良い」をいただいたものだけを商品化

■グッドデザイン賞について

「みなさまのお墨付き」は、2013年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞しました。受賞に関する詳細は、グッドデザイン賞ウェブサイト内の紹介ページをご確認ください。
http://www.g-mark.org/award/describe/40544/

■関連URL

 HP: http://www.seiyu.co.jp/pb/
 Facebook: https://www.facebook.com/osumitsuki
 Twitter: https://twitter.com/SEIYU_PB/


≪本件に関する一般の方からのお問い合わせ先≫
西友フリーダイヤル 0120-360-373

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
株式会社 西友
ホームページ
http://www.seiyu.co.jp/
代表者
大久保 恒夫
資本金
10,000 万円
上場
非上場
所在地
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町一丁目12番10号
連絡先
0422-68-7100

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • デジタルPR研究所