多言語対応で日本と東南アジア両拠点をシームレスに繋ぎインバウンド・アウトバウンド需要に対応する体制を強化

――東南アジアの成⻑力をビジネス成⻑の機会に――

PR発想であらゆるコミュニケーション活動を支援する、株式会社プラップジャパン(本社︓東京都港区、代表取締役社⻑︓鈴⽊勇夫、以下 プラップジャパン)は、コロナとの共生時代を見据え、日本・中国・シンガポールに拠点を持つグループ各社と密に連携して、グループ全体でクライアントの様々なニーズに対応する体制を強化いたします。


シンガポールのグループ会社であるPRAP POINTS Singapore PTE. LTD.(本社︓シンガポール、取締役社⻑︓山本紘章、以下 プラップポインツ)においては、日本の拠点である株式会社ポインツジャパン(本社︓東京都中央区、代表取締役 小林洋介、以下ポインツジャパン)と連携し、インバウンド・アウトバウンド双方向のマーケティング支援を強化し、東南アジアの成⻑力を、日系企業や団体、地域の成⻑に繋げています。


日本国内においては、2022年10月より入国者数の上限撤廃・個人旅行の解禁・短期滞在査証(ビザ)の取得免除という緩和策実施を受け、訪日外国人数が急増しています。11月は934,500人と、10月から倍近く伸びており、100万人も視野に入る数値*となりました。一方、東南アジア諸国では、ワクチン接種が進み、いち早く渡航制限を解除して早期の経済回復を目指しており、既に日系企業の活動も活発化しています。公共交通機関や医療施設などを除いた屋内外でのマスク着用が基本的に任意となり、リアル開催の大規模なエキスポやイベントも盛況です。2022年の営業利益を黒字と見込むASEANの日系企業の割合は6割を超え、2019年度調査と同水準**となっています。行動制限が緩和されたことで、消費の回復は今後も続くと見込まれます。
*2022年12月21日発表「訪日外客数(2022年11月推計値)」日本政府観光局
**2022年12月15日「2022年度海外進出日系企業実態調査|アジア・オセアニア編」JETRO

このような中、訪日外国人観光客の利用を促したい宿泊業界や飲食業界、誘致を図りたい自治体やレジャー施設、購買を強化したい家電量販店やドラッグストア、アパレル、宝飾など小売業のインバウンド需要が高まっています。また、このような業界は、消費行動が活発な東南アジアでの販路拡大も積極的です。

プラップポインツは日本と東南アジア現地に拠点があり、ローカルインサイトを理解したインバウンド・アウトバウンド施策をシームレスに提供し、お客様の成⻑を強力にサポートします。7つの異なる⺟国語を持つメンバー(日本・シンガポール・中国・台湾・タイ・ベトナム・インドネシア)が在籍し、各⺟国語に加え英語での対応が可能です。多様性のあるチームと、現地パートナーとのネットワークにより、オンラインとオフライン両方のマーケティング施策を幅広く展開しています。さらに、PRに強みを持つプラップジャパンやプラップチャイナ、SNSマーケティングで評価されているシンガポールのローカルエージェンシーであるWILD ADVERTISING & MARKETINGなどプラップグループ各社のサービスと結びつけることで、さらに質の高いコミュニケーション施策全般のソリューションを提供いたします。

■ 多言語対応サービス領域



■ プラップポインツ・ポインツジャパンのサービス例
<インバウンド/訪日観光客プロモーション>
◆イベント展開支援(各種見本市、展示会、商談会の出展支援、デザイン、施工、運営、通訳手配など)
◆現地メディアを活用したプロモーション(現地語対応、メディア誘致、ツアー企画・アレンジ、メディアタイアップ企画・進行など)
◆インフルエンサーを活用したプロモーション(インフルエンサー誘致、ツアー企画・アレンジ、タイアップコンテンツ制作など)
◆多言語SNS運用(ローカルインサイトにあった戦略、企画、運用、デザイン、動画対応、広告対応を多言語で提供)

事例
クライアント︓一般社団法人四国ツーリズム創造機構さま
プロジェクト概要︓Facebook、Instagram、Weiboアカウント開設及び運用
広域連携DMOである、一般社団法人四国ツーリズム創造機構様の英語、繁体字でのFacebookアカウントの運用、簡体字でのWeiboアカウントの運用、Instagramの運用を担当。弊社では、訪日観光に精通したメンバーによる現地に刺さる記事の内容を草案、現地メディアとのリレーションを生かした、SNSからのメディア露出(純広告)、など弊社独自の強みを生かしたSNS運用を行なっております。 現在では、繁体字、簡体字、英語、インドネシア語、タイ語、ベトナム語と対応可能アカウントを広げています。



<アウトバウンド/東南アジアにおけるマーケティング>
◆対象国でのプレスリリース配信(現地語対応、独自ワイヤーサービス、各国カスタムメイドのリリース配信)
◆イベント展開支援(ポップアップストア、店頭プロモーション、実施時のデザイン、施工、運営、通訳手配など)
◆現地メディアの取り扱い(各種オフライン広告の取り扱い、現地語でのGoogle, Facebookなどオンライン広告の運用)
◆多言語コンテンツ制作(東南アジアの全ての現地語でのグラフィックアイテムのデザイン、動画コンテンツなどの制作)
◆多言語SNS運用(ローカルインサイトにあった戦略、企画、運用、デザイン、動画対応、広告対応を多言語で提供)

事例
クライアント︓PRIMO DIAMOND Singaporeさま
プロジェクト概要︓シンガポール新規進出マーケティング支援
シンガポール進出に伴うマーケティング戦略立案、コンテンツ制作、SNSアカウント、オンライン広告運用、インフルエンサー活用、PR活動、メディア向け発表会などトータル支援しています。



プラップポインツは、今後も東南アジアにおいてめまぐるしく移り変わるメディア環境や社会の変化、そして多様化するクライアント企業様の課題に合わせ、新しいサービスの開発・提供に積極的に取り組んでまいります。

【会社概要】
PRAP POINTS Singapore PTE. LTD.
所在地︓20 Anson Road,#11-01 Twenty Anson,
代表者︓山本 紘章
URL︓https://points-global.com/jp/

株式会社ポインツジャパン
所在地︓東京都中央区銀座7-16-12 G-7ビル9階
代表者︓小林 洋介
URL︓https://points-global.com/jp/

株式会社プラップジャパン
所在地︓東京都港区赤坂9-7-2 ミッドタウン・イースト8階
代表者︓鈴⽊ 勇夫
URL︓https://www.prap.co.jp/
本件に関するお問合わせ先
PRAP POINTS Singapore PTE. LTD
E-mail︓contact@points-global.com

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この企業の情報

組織名
株式会社プラップジャパン
ホームページ
http://www.prap.co.jp/
代表者
鈴木 勇夫
資本金
47,000 万円
上場
東証スタンダード
所在地
〒107-0052 東京都港区赤坂9-7-2ミッドタウン・イースト8階

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