西友のPB「みなさまのお墨付き」からプラントベースビスケットが登場

 株式会社西友(以下、西友)のプライベートブランド(PB)「みなさまのお墨付き」は、昨今の健康志向や環境意識の高まりから注目が集まるプラントベース食品の新商品として、8月28日(月)からビスケット3種類(豆乳、紅茶、ココア)を、9月4日(月)からアーモンドミルクを発売します。

「みなさまのお墨付き」のお菓子では初のプラントベース食品! ビスケット3種類
 プラントベース食品とは、「野菜、果物、全粒穀物、植物油、ナッツ」などの植物由来の原材料を使用した食品です。また、動物を飼育する際に発生する温室効果ガスを抑え、飼育時に必要な大量の水資源を使用せずに済むなど、環境保全にも貢献しています。今回のプラントベースのビスケットでは、卵の代わりにひよこ豆を、ショートニングの代わりに植物性マーガリンを使用しています。

■PLANT BASED 豆乳ビスケット
口に入れた瞬間に豆乳の香りとほのかな甘みが広がります。卵を使っていないとは思えないほどコクがあり、小麦の香ばしさを感じられる一品。
(税抜:150円/税込:162.00円、内容量:34g、支持率:91.7%)

消費者テストでのコメント
  • 甘味がしっかり感じられて、美味しい。またガリガリとした食感が歯応えがあって満足感がある。糖質が10g以下というのも嬉しいと感じた。
  • 食物繊維入りで糖質も低く、程よい甘さで、サクサクとした食感も良い。価格も安いので、小腹が空いた時などに、罪悪感なく、安心して、ちょっとつまめる感じが良い。

■PLANT BASED 紅茶ビスケット
茶葉の香りがしっかりと感じられ、硬めの食感で糖質が8.8gと低糖質ながらも食べ応えのある商品。
(税抜:150円/税込:162.00円、内容量:34g、支持率:96.3%)

消費者テストでのコメント
  • 香りや味から濃厚な紅茶の風味が感じられて贅沢感を感じられるし、ザクザクとした食感も良い。プラントベースなので体に優しそう。
  • サクサクと軽い食感で甘みも控えめで紅茶味はしっかりあり食べやすい。食物繊維が入っているのが健康的で嬉しい。

■PLANT BASED ココアビスケット
やさしい甘さとココアの風味のバランスがよいビスケット。
(税抜:150円/税込:162.00円、内容量:34g、支持率:90.8%)

消費者テストでのコメント
  • 一口サイズが食べやすく、しっかりサクサク感があって食感が良い。ココアの風味が甘すぎずちょうど良くて美味しい。
  • サクサクザクザクの食感が食べていて気持ち良い。ココアのほろ苦さが美味しくて、ついつい止まらなくなってしまいそう。植物性の原料のみで作っているとは思えない味。

第3のミルクとして注目が集まるアーモンドミルクを「みなさまのお墨付き」で手軽に
 牛乳や豆乳に次ぐ「第3のミルク」と呼ばれるアーモンドミルク。この10年で国内販売量は年々拡大を続け市場に定着しています。
 アーモンドミルクは、牛乳よりもカロリーや脂質が少なく、コレステロールがゼロでありながら、食物繊維やビタミンEが含まれています。「みなさまのお墨付き」のアーモンドミルクは砂糖不使用で、アーモンドの風味がしっかり感じられて飲みやすい味わいに仕上げております。
プラントベースビスケットとの相性も抜群です。ぜひご一緒に召し上がりください。
(税抜:379円/税込:409.32円、内容量:1000ml、支持率:84.5%)

消費者テストでのコメント

  • アーモンド本来の香ばしさと香りが楽しめて、後味も爽やかめで、とても飲みやすく美味しい。コスパも良く、冷蔵庫に常備しておきたいと思った。
  • クセがなくすっきりした味わいで飲みやすい。コーヒー、紅茶などの飲料と合わせても美味しく、使用範囲が広いのも良い。
■みなさまのお墨付き
「みなさまのお墨付き」は、第三者機関が実施する厳正な消費者テストで80%以上の支持率を獲得したものだけを商品化するというユニークな仕組みを取り入れたブランドです。2012年12月の発売以来、有名メーカー品と同等以上品質にも関わらず、価格は有名メーカー品よりも10%以上低価格な「良いのに安い」を目指し、お客様のニーズに応える商品開発を行ってまいりました。「消費者が認めた」もののみを商品化する、日本ではどの流通も取り入れていない、西友独自のコンセプトです。
2019年10月には、より厳選された製品のみを商品化するためにブランドのルールを見直し、これまでの消費者テストでは支持率70%以上で合格という基準を80%に引き上げました。また、発売後も数年おきに再テストを実施し、商品の魅力に変化がないか、定期健康診断を実施しています。この際に80%未満の支持率であれば、再度商品開発からやりなおす、もしくは終売にします。2023年7月31日時点で約1200アイテムを取り扱っています。

・「みなさまのお墨付き」HP:https://www.seiyu.co.jp/pb/mo/
・「みなさまのお墨付き」Instagram:https://www.instagram.com/osumitsuki/
・「みなさまのお墨付き」Twitter:https://twitter.com/seiyu_pb


■西友について
1963年に設立された西友は、「西友」「サニー」「LIVIN」の300以上の店舗と「楽天西友ネットスーパー」を通じて、北海道から九州まで全国のお客さまに食料品、日用品、住居用品、衣料品を提供しています。
「西友が身近にある幸せ」の実現を使命とし、EDLP(エブリデー・ロー・プライス=毎日低価格)を維持し、お客さまの多様なご要望やニーズにお応えできる価値ある商品を揃え、徹底した業務の効率化とテクノロジーによって、お得な価格で提供します。さらに、店舗とネットを融合するOMOサービスにおいて業界をリードする存在になることをめざし、お客さまが毎日の生活において“カカクやすく、クラシおいしく(美味しい・便利)。”を感じていただける存在となるよう、革新と挑戦をし続けています。

公式HP:http://www.seiyu.co.jp/
公式Twitter:https://twitter.com/Seiyu_Japan
西友Facebook:https://www.facebook.com/seiyucorporate

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
株式会社 西友
ホームページ
http://www.seiyu.co.jp/
代表者
大久保 恒夫
資本金
10,000 万円
上場
非上場
所在地
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町一丁目12番10号
連絡先
0422-68-7100

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • デジタルPR研究所