■マジ価値サマリー(このお知らせでお伝えしたいこと)
・freee人事労務 公式アカウント「freee公式/人事労務」上で入社手続きに関する通知を受け取り、LINE上で入社手続きを進めることができる「LINEで入社手続き機能」の提供を開始しました
・PCを貸与しない業種やアルバイト従業員を多く抱える企業においても、従業員が入社手続きに関する連絡をLINEで受け取ることで入社手続きにおけるメールの見落としが減り、担当者は催促したり不要な連絡を行っていた時間を削減することができます |
フリー株式会社(本社:東京都品川区、CEO:佐々木大輔、以下「freee」)はfreee人事労務のLINE公式アカウント「freee公式/人事労務」において、LINEで入社手続きを完結できる「LINEで入社手続き機能」の提供を開始しました。
今回提供の機能により、LINE上で入社手続きの通知受け取りと入社フォームの入力を行うことができるようになります。
■入社手続きの通知受け取りから入社フォーム入力までの全てをLINEで完結
従来の入社手続きでは担当者からメールで従業員に連絡を送るものの、普段業務でPCを利用しない従業員を抱える企業においては従業員側が業務上でメールを使用しないために見落としてしまい、結果的に入社時に必要な手続きが遅れてしまうという課題がありました。
今回の「LINEで入社手続き機能」により、入社手続きに関する通知をfreee人事労務のLINE公式アカウント「freee公式/人事労務」上で受け取ることが可能となりました。
従業員は、受け取った通知から担当者へのコメントの返信やLINE上での入社フォームの入力も行うことができ、通知から入力までの全てをLINE上で完結することができ、入社手続きにおける対応漏れを減らすことができます。
また、入社手続きに関する情報のやり取り通知をLINE上で受け取れることで、通知の見落としのみならず操作上の質問も減らすことができるためコミュニケーションの手間を削減することができ、PCを貸与しない業種やアルバイト従業員を多く抱える企業にとって利便性が向上しました。
■「LINEで入社手続き機能」に関する「統合flow」ポイント
Communication flowとWork flowを改善
従来は入社手続きのやりとりはメールが主流でありましたが、今回のアップデートにより、従業員は日常で使用するLINE上で入社手続きを受け取ることができるようになりました。
その結果、入社手続きの見落としを減らし、勤怠管理・給与計算までをスムーズに行うことができ、結果としてミスや漏れも防止できます。
また、入社手続きを終えた従業員はLINE上から勤怠登録も行うことが可能となるので、入社手続き後の勤怠登録に関する説明時間も軽減することができます。
※「統合flow」とは、freeeの製品を開発していく基盤を指し、創業時から継続してきた設計思想を組み合わせたフレームワークの総称です。詳細は以下をご参照ください。
https://corp.freee.co.jp/news/freeetogoworld2024report.html
■LINE公式アカウント「freee公式/人事労務」ご利用方法
「freee公式/人事労務」(
https://lin.ee/1Wb92Qc)のLINEアカウントを友だち登録後、LINEトークルーム内でfreee人事労務と連携するとメニューに「freee公式/人事労務」が表示され、ご利用いただけるようになります。