おだやかな色合いとフレグランスが、大人の女性にそっと寄り添う。SNSで話題沸騰、累計販売本数4億本以上のラインマーカーに初の香りつきインク「マイルドライナー フレグランスシリーズ」6月23日限定発売
インク色/香り:全6色(上から)マイルドダスティピンク/フラワーブーケの香り、マイルドベージュ/ウッドの香り、マイルドクールグレー/ホワイトブルームの香り、マイルドシャーベットイエロー/シトラスの香り、マイルドオリーブ/グリーンの香り、マイルドソーダブルー/コットンの香り 6色セットも有
「マイルドライナー」は、おだやかな色合いが特長のラインマーカーです。2009年の発売以来、手帳やノートで使うと手軽にトーンがまとまることが人気となり、シリーズ累計販売本数は4億本以上(2025年2月時点、ゼブラ出荷実績)を達成しています。 Instagramでは、「#マイルドライナー」「#mildliner」の投稿が37万件以上(※1)されるなど、SNSでも話題となり、多くの人に愛用されています。
今回発売する「マイルドライナー フレグランスシリーズ」は、インクに香りをつけたラインマーカーです。色ごとに異なる香りは、マイルドライナーならではのおだやかな色合いに合わせて、シトラスやウッドなどを採用しました。
日用品に香りがあることによって、「リラックス・くつろぎを感じられる効果がある」と回答した20代以上の女性は約72%にのぼり(※2)、香りには気分を切り替え、癒される効果があると考えられます。ゼブラは、人気マーカーに大人の女性に好まれるフレグランスをイメージした香りを搭載することで、日常の中で癒しのひとときを演出します。
■「マイルドライナー フレグランスシリーズ」の特長
- 定番品で人気の高い6色を選び、色に合わせて異なる香りを採用しています。おだやかな色合いなので、1色でも複数色使ってもトーンがまとまり、手帳や手紙がきれいに仕上がります。
- 見た目からもフレグランスを感じられるように、モチーフとなった香りのイラストを本体の商品名の横に印刷しています。イラストは大人っぽいシンプルなデザインにしています。
- 商品名の下に、香りごとに異なる金色のワンポイントデザインを施し、心ときめく特別感を演出しています。
▲モチーフとなった香りのイラストを商品名の横に印刷
■初めてマイルドライナーのインクに香りをつけた開発
ゼブラは45年前の1980年から香りつきのペンを発売していますが、マイルドライナーに香りをつけることは初めての試みでした。色合いに合わせた大人っぽい香りをイメージして、企画担当者が市場の香水を約20個集めて香りの候補を探し、研究担当者とインクとの調合を進めていきました。安定した品質で狙い通りの香りを出すためにわずかな量の成分の調整が必要となり、実際の使用シーンを想定した試し書きを繰り返して色合いや香りを確認しながら開発を進めました。
■マイルドライナーとは
「マイルドライナー」は、全40色のおだやかな色合いが特長のラインマーカーです。手帳やノートで使うと手軽にトーンがまとまることが人気となり、2009年の発売以降シリーズ累計4億本以上(2025年2月時点。ゼブラ出荷実績)を販売しています。インスタグラムではマイルドライナーに関する投稿が37万件以上(※1)され世界中の人に愛用されています。2024年7月にはマイルドライナー公式インスタグラムのアカウントを設立し、10月にはグローバルにSNSキャンペーンを実施しました。
マイルドライナー公式インスタグラムアカウント https://www.instagram.com/mildliner_official/
※ゼブラ調べ。「#マイルドライナー」と「#mildliner」の検索結果の合計数(2025年5月時点)
※【出典元】株式会社アスマーク調べ「日用品の香りに関するアンケート調査」