「甘熟ぶどうのおいしいワイン」のパッケージをリニューアル
~発売11年目、「品質感」・「ご褒美感」のあるデザインへ~
メルシャン株式会社(社長 横山清)は、ぶどう本来の甘さが楽しめる、フルーティでスイートなワイン「甘熟ぶどうのおいしいワイン」(赤・白・ロゼ)のパッケージをリニューアルし、12月上旬より全国で順次切り替えます。 ワイン市場が好調に推移する中で、甘口や低アルコール、フルーツワインなど、気軽に楽しめるバラエティカテゴリーのワインは前年比118%と大きく伸長し※1、20~30代の構成比が25%と高く、若年層に支持されています※2。 ※1 インテージSRI 国内製造スティルワイン市場(キリン定義) 2014/1/1-2015/12/31 (販売金額 全国 SM,CVS, DRUG, HC/DS, 酒DS,一般酒店,業務用酒販店計) ※2 インテージSCI 国内製造スティルワイン市場(キリン定義) 2015/1/1-2015/12/31 容量構成比 20~30代構成比:国内製造スティルワイン市場全体12.5% 「甘熟ぶどうのおいしいワイン」は、2005年の発売以来、若年層の女性を中心とする甘口・ワインライトユーザーの皆さまに「ぶどう本来の甘さが楽しめる」ワインとして支持をいただいており、発売11年目となる今年も、バラエティカテゴリーをけん引するブランドとして高いシェアを維持しています。 今回のパッケージリニューアルで、「甘熟ぶどうのおいしいワイン」の魅力であるぶどう本来のフルーティさやみずみずしさに加え、「ご褒美感」「品質感」「素材へのこだわり」を強化することで、甘口、低アルコールワインカテゴリーの活性化を図ります。 ●パッケージリニューアル内容について <主な変更点> ・視認性の高い鮮やかな色のキャップシールを採用 ・金ぱく&金のぶどうのマークで華やかさを表現 ・アルコール分4%をわかりやすく表現 ・縦書きで正統感のあるロゴ ●中味について ※中味の変更はなし ワイン独自の渋みや酸味を柔らげるために、ブドウ本来の甘さにこだわりました。アルコール度数は低めの4%で、フルーティでスイートな味わいが特長です。 ■商品概要 1.商品名・色・アルコール 「甘熟ぶどうのおいしいワイン 赤」・4%、「甘熟ぶどうのおいしいワイン 白」・4%、「甘熟ぶどうのおいしいワイン ロゼ」・4% 2.容量・容器 500mlびん 3.カテゴリー分類 果実酒 4.発売日 2016年12月上旬より順次切り替え 5.発売地域 全国 6.価格 オープン価格メルシャン株式会社は、ワイン事業スローガン「ワインのおいしい未来をつくる。」のもと、ワインのある豊かな時間を通じて、人と人とのつながりを楽しんでいただけるよう、さまざまな提案を続けていきます。
- 本件に関するお問合わせ先
- キリン株式会社
- 1640001:東京都中野区中野4-10-2中野セントラルパークサウス