「FUTURE X Smart Store by SK-II」CES 2019に初出展
SK-II 次世代のスキンケア・ショッピング体験を発表
2019年1月8日(火)-1月11日(金)、SK-IIは、米国ラスベガスで開催される世界最大級の家電・IT見本市「CES 2019」に、「FUTURE X Smart Store by SK-II」を初めて出展します。最先端技術を活用し、スキンケア・ショッピング体験の革新に取り組むSK-IIは、2018年5月に東京で初めて「FUTURE X Smart Store by SK-II」を開催しました。以降、上海、シンガポールと展開し、未来型のスキンケア・ストアとして、大きな反響を得て参りました。
「FUTURE X Smart Store by SK-II」では、『フィジタル(フィジカル+デジタル)』なリテール体験をコンセプトに、お客様一人ひとりが、フィジカルとデジタルな環境を自由に行き来しながら、これまでには考えられなかったような、ストレスのない、自分に合ったやり方でご自身の肌と向き合うことができます。
※写真はイメージです
- 最先端技術の活用
その体験は、「The Art of You」から始まります。巨大なデジタルウォールがストアを訪れたお客様の頭や目、口の動きと表情を読み取り、表情に応じて色のトーンを変えます。瞬きによっても変化が生まれ、自分だけのデジタルアートを背景にインスタ映えする写真も撮影できます。進化したSK-II独自の肌分析マジックリングも体験できます。これまでとは違い、直接肌に触れることなく、ブースに座るだけで、セルフサービスで快適に自分の肌を分析することができます。そして、「スキンケア ウォール」がお客様の顔を自動的に読み取り、分析結果を表示します。「スマート ビューティ バー」では、お客様のそれぞれ動きに応じて、スクリーン上に必要な製品情報が現れ、SK-IIが目指す「透明感のあるクリアな素肌」を手に入れるためのヒントを、お客様自身で得ることができます。また、製品を購入したければ、手の動きを感知する独自のプロジェクションマッピングテーブル上で、お客様は手をかざすだけで製品をオンラインショッピングのカートに入れることができます。
- お客様とつながるスマートボトル
- 未来のスキンケア・ショッピング体験
- SK-II グローバル バイス プレジデント サンディープ セスのコメント
AIや顔認識といった最新技術を活用することで、従来のリテールのあり方に囚われない、お客様にとって最も意味のある形で、SK-IIのブランド体験をお届けすることが可能になります。お客様は、自分の肌や製品について誰の目も気にせず、誰かに決めつけられたり押し付けられたりすることなく、自分のペースで知ることができます。私たちが目指すのは、人を機械に置き換えることではなく、お客様にとって、もっと快適で意味のあるスキンケア・ショッピング体験を作り出すために、テクノロジーの力を補完的に活用していくことです。CES 2019は、“体験”に重きをおいた、SK-IIの新しい『フィジタル』なアプローチを共有する絶好の機会と捉えています。」
SK-IIは、P&Gグループに属する他の数ブランドと共に出展します。P&Gグループは、コンシューマ向けテクノロジー分野における、イノベーションの動向をいち早く知ることのできるCES 2019への出展を通して、P&Gブランドがどのように、消費者への深い知見と画期的なサイエンスを活用し、日々の生活によりよい変化をもたらしているのかを発信していきます。
■SK-IIとは
1980年に日本で生まれたプレステージ・スキンケアブランド。現在、日本だけでなく、アジア、米国など世界中の人々に愛され続けています。杜氏の手はなぜ美しいのか、という発想から「発酵」に着目して生まれた独自の整肌保湿成分ピテラ(TM)※を全製品に配合。現在も売上げ一位を誇る基幹製品の化粧水「SK-II フェイシャル トリートメント エッセンス」から始まり、「透明感あふれるクリアな素肌づくり」をめざした研究開発により、年齢・肌質を問わず多くのお客様からの信頼によって支えられています。
2018年12月、SK-IIはブランド誕生39年目を迎えました。
※ガラクトミセス培養液(整肌保湿成分)