スギ薬局 難病のお子さまとその家族の家族全員旅行をサポートする社員研修を実施
本研修は、「公益社団法人 難病の子どもとその家族へ夢を」の協力のもと行っており、「相手の立場に立った見方・考え方・行動を2日間の実体験を通して学び、店頭での接客に活かすこと」を目的に実施しています。
今年で7年目を迎え、昨年度までに100家族、556名の当社社員が参加してまいりました。
なお、現在ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング株式会社と共同開催中の「新しい自分にチャレンジキャンペーン」の売上の一部を支援活動に活用いたします。
スギ薬局は今後も、地域の皆様にとって、身近で、気軽に、頼れる存在となる会社づくりを目指し、あらゆる人々の笑顔を増やすべく様々な活動を推進してまいります。
【日 時】(1)2020年11月13日(金)13:30~18:30
11月14日(土) 9:00~15:00
(2)2020年11月15日(日)13:30~18:30
11月16日(月) 9:00~15:00
【会 場】大阪市立男女共同参画センター西部館、TKPガーデンシティ東梅田、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
【スケジュール】
1日目 13:30~15:00 病気・闘病生活など基礎知識に関する講義
15:00~16:00 運営団体スタッフと保護者の対話を聴講
16:00~17:30 ご家族との対話・2日目の行動予定について打合せ
17:30~18:30 チームで詳細の作戦会議、振返り
2日目 9:00~13:30 ユニバーサル・スタジオ・ジャパンにて同行支援
13:30~15:00 同行の振返り・まとめ、決意表明
【研修の様子】
【参加社員の声】
・参加して、最近忘れかけていた「患者様一人ひとりのために」という言葉に原点回帰する事が出来ました。
ただ自然に接する、少しでも大変そうと思う事があったら声をかけて手を差しのべる。そんな簡単なことしかできなくても、ご家族の方から「ありがとう」と言われる。それだけで嬉しかったです。今後も「お荷物、持ちますよ」ぐらい簡単なことから実施していきます。
・病気と闘うお子様、そしてそのご家族は、必ずしも多くの助けを求めているわけではなく、相手の立場に立って相手のことを理解したいという思いがあれば、誰でもすぐにでもお手伝いができることがほとんどです。このことは、来店してくださるお客様、患者様にも言えることだと思うので、相手の立場に立って、望んでいる事を1つでも多く見つけ、助けになれるよう行動していきたいです。