ドンキがマカオに初出店!
アジアで人気のDON DON DONKIが2021年9月9日(木)にオープン ~「リアルジャパン」がコンセプト!見て食べて、日本を楽しもう!~
DON DON DONKIは、日本製もしくは日本市場向けの商品や、日本産品を提供するジャパンブランド・スペシャリティストアをコンセプトに、環太平洋エリアにおいて多店舗展開を進めながら、日本食・日本文化の魅力を発信しています。
マカオでは日本の商品に対する需要が高いため、同店ではDON DON DONKIで人気のある生鮮食品や総菜に注力します。「DON DON DONKI」は、「リアルジャパン」というコンセプトを掲げ、日本食の美味しさをPOPや店内演出を通じてお客さまにお伝えしながら、まるで日本に行って日本食・文化を体験しているようなワクワク・ドキドキ感を提供します。なお、精肉においては、マカオで人気の高い和牛を種類豊富に展開します。 出店地域は、中国本土や香港からもアクセスがよく、今後は多くの観光客のご来店を見込んでいます。
こだわり① オープンキッチンと屋台エリアで、リアルジャパンを追求
総菜コーナーは、和牛、丼ぶり、焼き鳥、鉄板焼き(お好み焼きや焼きそばなど)の4つのカテゴリーを、調理過程が見えるオープンキッチンならではのライブ感も合わせて満喫いただけます。さらに、屋台エリアで提供する、焼き芋、おでん、コロッケ、ソフトクリームなどを展開し、日本で親しまれている味を再現することにこだわります。
店舗近隣には、住宅街や学校が多く、ファミリー層や仕事帰り、学生のお客さまに、気軽に日本食をテイクアウトで楽しんでいただけます。
こだわり② 環境に配慮した店づくり
近年マカオではエコ意識が高まっており、同店は環境に配慮した店づくりを行います。お買い上げ商品のお持ち帰りには、使い捨てのビニール袋は使用せず、再利用可能な不織布のレジ袋とエコバッグを販売します。また、使用済み乾電池の回収ボックスを設置してリサイクルを呼びかけます。さらに同店では食品を主に取り扱うため、行政などと積極的に協議を進めながら、フードロスの削減に取り組んでまいります。
今後もPPIHグループは、国際競争力を持った新たな流通を創造し、マカオにおける店舗開発を着実に進めるとともに、日本の農畜水産物などを積極的に展開することで、日本国外におけるジャパンブランド商品のさらなる認知向上と消費拡大に寄与してまいります。
■店舗概要
名称:「DON DON DONKI」
営業時間:24時間営業
所在地:Rua Sul Do Patane No. 94-182, Avenida Maginal Do Patntane No. 717-775 & Rua Nova Do Patane No. 37-45, Trust Leisure Garden, R/C, F, G, H, I, O, P, T, U
交通:公共機関/バス:路線5X:青洲坊~皇朝の循環の停留所「沙梨頭北街/筷子基北灣」から徒歩5分、路線26コロアネ~筷子基北灣の往復バスの停留所「沙梨頭南街」から徒歩3分。
開店日:2021年9月9日(木)午前10時(マカオ時間)
売場面積:1,776㎡
建物構造:RC構造地上32階地下2階建て(うち営業施設は地上1階)
商品構成:食品、生鮮(青果・鮮魚・精肉・総菜)、酒、化粧品、雑貨品、スポーツ用品、玩具・バラエティ、ペット用品、他
駐車台数:車306台、バイク214台(施設共有)
■日本の農畜水産物の海外販路拡大に向けた取り組み
PPIHグループは、2020年10月に、日本の農畜水産物の輸出拡大に向けた生産者とPPIHグループのパートナーシップ組織「Pan Pacific International Club(PPIC)」を発足し、現在、約300の生産者・関係団体に加入いただいています。PPICの会員は、PPIHグループとの定期商談や直接取引契約が可能となり、安定した出荷先の確保につながるほか、市場や環境に左右されない出荷価格の安定が期待できます。
■PPIHグループの海外における店舗数
(2021年8月26日時点)
米国65店舗、シンガポール10店舗、タイ2店舗、香港8店舗、台湾1店舗、マレーシア1店舗
(PPIHグループ店舗網 https://ppih.co.jp/search/)