スギ薬局と日清食品 「完全メシ」でお客さま一人一人の健やかな生活をサポート
スギ薬局は、人々のライフステージを「セルフケア領域」「医療・服薬領域」「介護・生活支援領域」の3つに分け、それぞれのステージで個々のお客さまの状態に合わせ、リアルとデジタルを融合させて最適な商品・サービスを提供する「トータルヘルスケア戦略」を推進しています。
今回、スギ薬局は「完全メシ」を同戦略の実現に向けた重要な商品として位置づけ、「完全メシ」の販売を通じた試験的な取り組みをスタートすることになりました。
現在、スギ薬局は全国約1,150店舗で「完全メシ」を販売しており、特設売場の設置やデジタルサイネージによる告知のほか、店舗に駐在する管理栄養士による店頭接客を通じた推奨販売も実施しています。
また、「スギ薬局アプリ」の約1,000万ユーザーに対し、「完全メシ」に関する情報を配信していくほか、将来的には同アプリの購買履歴や行動履歴に基づき、「完全メシ」に対して潜在ニーズをお持ちのお客さまとダイレクトなコミュニケーションを図っていきます。
今後は、スギ薬局と関係の深い「健康保険組合」や「医療機関」でも、加入者や利用者に対して「完全メシ」の推奨をしていくほか、スギ薬局で働く従業員の健康およびWell-beingの向上を目指して、スギ薬局本社の社員食堂に「完全メシ」を導入する予定です。
スギ薬局と日清食品、お客さま一人一人の健やかな暮らしを支えるべく、これからも「完全メシ」を活用した取り組みを強化していきます。