あらゆる買物体験を顧客本位に変えていく新サービス「マジボイス」 錦鯉のお二人がイベントに登場、ドンキへの不満が爆発!? “焼き芋ラバー”の渡辺さん要望に、担当者が「対応します!」
〈さらに人気商品を手に取りやすい価格でご提供する「マジ価格」も11月2日(木)より開始〉
株式会社パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:吉田直樹、以下 PPIH)は本日、商品から価格、店舗サービスに至るすべてのお買い物体験を顧客本位に変えていく新サービス「マジボイス」を発表いたしました。発表会では、社長の吉田と執行役員の森谷より、これからのPPIHが目指す姿として、お客さまにとって最も都合のいいお店「People Store(ピープルストア)」を宣言し、普段からドン・キホーテの店舗をご利用いただいているというお笑い芸人「錦鯉」のお二人をスペシャルゲストに迎え、ドンキへの不満を感じるエピソードや忌憚のないご意見をお話いただきました。■長谷川さん、ドンキ担当者に“手繋ぎ道案内”を懇願!?不満は「迷う」こと。
発表会では、新サービス「マジボイス」が、お客さまの声を集め、価格や店舗サービスに至るまであらゆるお買い物体験を顧客本位に変えていくサービスであることになぞらえて、「錦鯉」のお二人から普段ドン・キホーテをご利用いただく中で感じている“マジな不満”を、「マジボイス」に寄せられた声に対応していくPPIHの社内チーム「マジボイス実現委員会」のメンバーにぶつけていただきました。
長谷川さんからの“マジな不満”は、「迷う」こと。「ドンキって迷いません?所狭しと色んな商品が並んでいて、目当ての商品が見つからないんですよ。だからね、一つ提案があるんですけど、道案内してくれる人を置いてほしいんですよ。ちゃんと手を繋いで迷わないように。僕のために。」
長谷川さんの声に対し、「マジボイス実現委員会」の岩崎からは、「手を繋いでの案内は難しいかもしれませんが、例えば床に道順を示すPOPをつけるのはどうでしょうか?」と回答。長谷川さんの“手繋ぎ道案内”はかないませんでしたが、「ついつい足が遠のいていたけど、これを機にまたドンキに行こうと思います!」とコメントいただきました。
■渡辺さんは、焼き芋の焼きあがり時間がわかる“焼き芋タイマー”設置希望!
渡辺さんからの“マジな不満”は、「焼き芋の焼き上がる時間がわからない」こと。「ドンキの焼き芋は本当に美味しくて、大好きなんですよね。買いやすい位置にあるので、おいしい匂いに誘われて無性に食べたくなるんですが、まだ焼き上がっていないときがあるんですよ。なので、ぜひみんながわかるように、焼き芋の機械にタイマーを設置してほしいです!」
渡辺さんの声に対し、「マジボイス実現委員会」の宮本からは、「これから寒くなり焼き芋のシーズンになると、お買い求めいただくお客さまも多くなります。一部店舗ではタイマーを設置していますが、対応できていない店舗があるので設置をしていこうと思います。また、店内放送で焼き上がりまでの時間をお知らせするという手もありますね。」と回答。渡辺さんからは、「その時間、ほかの買い物もできるので良いですね。次に焼き芋を買いに行くのが楽しみです!」とコメントいただきました。
<あらゆる買い物体験を顧客本位に変えていく、新サービス「マジボイス」とは>
「マジボイス」とは、会員数1,300万人を突破したPPIHグループの会員サービス「majica(マジカ)」の公式アプリに11月末リリース予定の新サービスです。「顧客最優先主義」という企業理念に基づいて、2021年にPB「情熱価格」をお客さまと一緒に商品をつくる「People Brand(ピープルブランド)」にリニューアルしたPPIHグループが、商品にとどまらず、価格や店舗サービスに至るまで、お客さまのあらゆるお買い物体験を顧客本位に変えていくために立ち上げました。
■「正直レビュー」:商品を「いいよ!/ビミョー」の二択で評価していただくコンテンツです。評価の推移を時系列で可視化したり、人気商品だけでなくイマイチな商品も包み隠さず見せることで納得感のある買い物をサポートします。
■「おしえて掲示板」:コミュニティ型コンテンツで、店舗への気づきや、商品の使い方に関するアイデアなど、お客さまの様々な声を投稿いただけます。
これらの機能を通して可視化されたお客さまの声を即時反映し、あらゆる買い物体験の改善につなげてまいります。
■みんなが欲しいものこそ、みんなが手に取りやすい価格で。「マジ価格」がスタート!
今回「マジボイス」スタートに先駆け11月2日(木)よりドン・キホーテ各店舗にて「マジ価格」がスタートいたします。人気商品を会員限定価格で「こんなに安く?」と驚く価格でご提供いたします。
このマジ価格は、企業が売りたい商品をお安く提供するのではなく、マジボイスで高評価いただいた「みんなが 欲しい商品」をお安くご提供するという、当社の価格に対する考え方を見直す取り組みです。今後この「マジ価格」は商品ラインナップを毎月変更し、さらにより良く改善していきます。
【概要】
・対象アイテム:お客さまの人気・支持の高い商品
・期間:2023年11月2日(木)~30日(木)ドン・キホーテ店舗(一部店舗除く)にて実施いたします(※1)。
・参加方法:majicaアプリのインストールおよびmajicaへの会員登録をしていただき、レジにて会員証のご提示をお願いいたします。
・備考:購入点数制限がありますのでご注意ください。
※1:キラキラドンキ、ソラドンキ、ミチドンキ等の特殊店舗、情熱職人、ドン・キホーテ一部店舗は対象外となります。対象店舗の詳細はmajicaアプリにてご確認ください。
<11月2日(木)よりスタートする「マジ価格」商品のラインナップをご紹介>
※上記マジ価格商品は、majicaアプリ会員様限定となります。
※マジ価格の詳細は、majicaアプリをご覧ください。(11月2日AM10時公開)
※店舗により、上記5商品以外にも更にマジ価格商品をご用意しております。
※商品、価格に関しては店頭などでご確認ください。
※マジ価格商品はお一家族様各1点限りとなります。
※販売期間は11月30日(木)までとなります。
■「majica」とは
「majica」は2014年3月からサービスを開始した当社の電子マネーで、PPIHグループのドン・キホーテ、MEGAドン・キホーテ、アピタ、ピアゴ含むmajica加盟店でご利用いただけます。アプリ会員数は約1,300万人と、多くのお客さまにご利用いただいております。
「majica」では、お買い物時にmajicaマネーでお支払いいただくとポイントが付与され、貯まったポイントは、1ポイント1円としてお買い物にご利用いただけます。また、お買い上げ総額税込1,001円以上で、1円単位の端数(1円~最大4円)がお値引きされる「円満快計(えんまんかいけい)」(※2)といった様々なサービスがご利用可能 です。今後もお客さまに便利にお得にお買い物いただけるよう、当社オリジナルの機能やサービスをお届けいたします。
※2:円満快計は、アピタ・ピアゴ店舗では実施しておりません。
majica公式サイト:https://www.majica-net.com/