PwCコンサルティングと広島大学 脳・こころ・感性科学研究センター、映像コンテンツ視聴時における感情惹起と余韻形成メカニズム解明に向けた共同研究の予備調査結果が判明
PwCコンサルティング合同会社
国立大学法人広島大学 脳・こころ・感性科学研究センター
映像コンテンツ視聴時における感情惹起と余韻形成メカニズム解明に向けた
共同研究の予備調査結果が判明
~「余韻」が残る映像体験には「感情惹起」が重要、特に「内受容感覚(※1)」の存在に注目~
今回の成果およびBMKセンターの先行研究を踏まえ、今後、本研究に参画するエンタテイメント企業や関連団体を募って実証実験フェーズへと進めることで、エンタテイメント産業にとって重要な作品への評価向上やファンダム形成などクリエイターへの示唆の提供、クリエイティブプロセスの発展を通じたエンタテイメント・メディア業界の健全で持続的な発展に貢献していきます。
■本研究の予備調査の概要
【目的】
今回の予備調査では、ジャンルの異なる映像の視聴を通じた情動変化や直後の作品評価、余韻形成(感情、共感、行動余韻)の間に存在する相関関係を明らかにすることを目的としています。また、同じ映像を視聴した場合で、視聴者の属性以外でも、生体反応の有無、過去の体験やエピソード記憶(※3)などが感情変化や余韻形成に関与する感性に関わる因子として存在することを初期仮説として構築し、調査設計に組み込んでいます。
【調査概要】
・調査方法:個人特性や属性に関する質問への回答後、ジャンルの異なる2分程度の視聴覚映像4作品(コメディ・ヒューマンドラマ・ミステリー・社会風刺)が提示され、それぞれのコンテンツ視聴後に各設問項目に主観回答してもらう質問紙調査
・調査期間:2024年2月14日~3月1日
・有効サンプル数:188名 (※4)
【主な調査結果】
1. 視聴した映像ジャンルにより、生じた感情変化のタイプと度合い、および余韻(感情余韻、共感余韻、行動余韻)に違いがある
2. 特に「子供の成長ストーリー」映像において、「Z世代」特有の予測誤差が生じたといえる。また、「婚姻経験」「子育て経験」有無によっても感情変化の度合い、余韻効果に違いがある
「婚姻経験」の有無では、予測誤差(※p = .007)に加えて「共感余韻」(※p = .005)にも有意差が見受けられました。さらに、「子育て経験」の有無において、「共感余韻」 (※p < .001) および予測誤差(※p = .012)に加えて「感情余韻」(※p = .015)にも有意差が見受けられました。
3. 視聴時に内受容感覚(生体反応を生じた)を感じた回答者の余韻効果が高い
以上の結果から、「内受容感覚」と感情余韻との関係および、自身の過去体験の想起などによる作品ストーリーに対する期待との差異=「予測誤差」が映像コンテンツにおける感情変化、作品評価、余韻形成などに影響を与えている可能性が示唆されます。
これまでのBMKセンターの先行研究においても、感性における予測誤差の重要性や、内受容感覚の感情惹起への関与が示されており、今後、注目し調査を進めていきます。
広島大学 脳・こころ・感性科学研究センター 特任教授 センター長 山脇 成人コメント
■今後の実証フェーズに向けて
実証実験フェーズの開始に向けて、本研究にパートナーとして参画いただけるエンタテイメント関連企業や業界団体を募ります。魅力的な作品制作に利活用可能な示唆をスピーディーに導くとともに、広島から研究成果の社会実装を目指すことで、日本のエンタテイメント・メディア業界のさらなる発展に貢献していきます。
※1 内受容感覚:「お腹が空いた」「心臓の鼓動が早い」など身体内部の感覚
※2 予測誤差:五感などの外受容感覚と内受容感覚によるギャップにより生ずる予測差
※3 エピソード記憶:個人的な出来事や経験を記憶したり思い出したりする場合の記憶
※4 PwC Japanグループの従業員
※5 感性工学:広島大学名誉教授の長町三生氏が提唱した学問で、人の感性を商品設計に活用する技術分野
■関連情報
PwCコンサルティングと広島大学 脳・こころ・感性科学研究センター、コンテンツ視聴時における情動変容メカニズムの解明に関する共同研究を開始
https://www.pwc.com/jp/ja/press-room/entertainment-eeg231031.html
PwCコンサルティング合同会社について:https://www.pwc.com/jp/consulting
PwC Japanグループについて:https://www.pwc.com/jp
複雑化・多様化する企業の経営課題に対し、PwC Japanグループでは、監査およびアシュアランス、コンサルティング、ディールアドバイザリー、税務、そして法務における卓越した専門性を結集し、それらを有機的に協働させる体制を整えています。また、公認会計士、税理士、弁護士、その他専門スタッフ約11,500人を擁するプロフェッショナル・サービス・ネットワークとして、クライアントニーズにより的確に対応したサービスの提供に努めています。
広島大学 脳・こころ・感性科学研究センターについて
(c) 2024 PwC Consulting LLC. All rights reserved.
PwC refers to the PwC network member firms and/or their specified subsidiaries in Japan, and may sometimes refer to the PwC network. Each of such firms and subsidiaries is a separate legal entity. Please see www.pwc.com/structure for further details.