「ME TOKYO SHIBUYA Limited」 2024年10月10日(木)10時オープン
Z世代向けエンターテイメント施設
~全人類、“渋谷”の中心で、感情を解放せよ~
パチンコホールを中心に総合エンターテイメント事業を展開する株式会社マルハン(本社:京都・東京)の東日本カンパニー(社長:韓 裕)は、2024年10月10日(木)に西武渋谷店(東京都渋谷区)B館地下1階に新たなエンターテイメントスポット「ME TOKYO SHIBUYA Limited(ミートーキョー シブヤリミテッド)」を期間限定でオープンします。「ME TOKYO SHINJUKU」「ME TOKYO IKEBUKURO」に続く3店舗目となる「ME TOKYO SHIBUYA Limited」では、国内外・幅広い世代が訪れる“渋谷”ならではのコンテンツを展開してまいります。90 年代後半~2000 年初頭の東京を代表するカルチャーアートデザイナーの田中秀幸氏による書き下ろしME TOKYOオリジナルキャラクター「Meeちゃん」など、クリエイターを推進する活動も積極的に行ってまいります。
■「ME TOKYO」が掲げるコンセプトは「感情解放区」
ME TOKYOは「人々の感情のスイッチを押すことで、世界をもっとオモシロく」という理念を込めた新ブランドアミューズメント施設です。コンセプトに「MOVE EMOTION-ME TOKYOはゲーム設置場ではなく、感情解放区だ-」を掲げ、日本から世界へ発信できるアミューズメント施設を目指しています。感情を抑えたり、感情を素直に出すことを躊躇したりする場面の多い日本社会の中で、ME TOKYOは、人々のどんな感情も受け入れ、様々なコミュニケーションや体験を通じて活力チャージに繋げ、どんな行動でも一歩を踏み出す勇気と行動を後押しできる場所でありたいと考えています。一人ひとりの行動こそが世界を変え、よりオモシロい世界をつくっていくと信じているからです。
■訪れるすべての方が自分らしく感情解放出来る場所を目指して
「ME TOKYO SHIBUYA Limited」(ミー トーキョー シブヤ リミテッド)は、プリントシール機、クレーンゲーム、カプセルトイ、ポップアップショップなど多彩なコンテンツを展開予定です。また、コンテンツだけに依存せず、「コト消費」に焦点を当て、国内・海外に関わらず訪れたすべての方が自分らしく、人生の記憶に残る体験を提供するため、クリエイティブな空間づくりを進めていきます。また、インバウンド対応として、株式会社DGフィナンシャルテクノロジーの「CloudPay」などを活用したキャッシュレス・マーケティングソリューションをME TOKYOとしてクレーンゲーム機全台に初導入しました。スマートフォンのウォレット機能を通しての決済が可能となり、ストレスフリーでの遊戯を実現しました。
:ミニクレーンコーナー
:カプセルトイ
地域最大規模のカプセルトイエリアを展開。高額カプセルトイも3台導入予定です。幅広いラインナップを取り揃え、国内外のお客様がショッピング感覚でお好みのアイテムをお探しいただけます。
:WIFI完備の休憩スペース
渋谷を訪れる国内外のお客様に、快適にお過ごし頂けるWIFI完備の休憩スペースを提供します。渋谷の観光スポットを調べたり、手に入れたアイテムやプリクラを眺めたり、ご友人とリラックスしたひとときをお過ごしください。
:無料で利用できるパウダールーム
すべてのお客様が気軽にご利用いただけるパウダールームを設置しております。人気の美容ブランドのカールアイロンやストレートアイロンを無料でお使いいただけます。渋谷を散策中の方々から、海外からの旅行者まで、今日という日が最高の思い出となり、多くの方々にご満足いただけるよう、最適な環境をご用意しております。
:最大級コスチュームレンタルエリア
約100種類のコスチュームアイテムを取りそろえた最大級のコスプレレンタルスタジオです。9つのプライベート更衣室を完備し、どなたでも安心してご利用いただける着替えスペースを提供いたします。観光客に人気の忍者スタイルから、日本のポップカルチャーを象徴するギャルやロリータまで、SNS映えするトレンドファッションに変身できます。訪日観光の思い出として、友だち同士での写真撮影も盛り上がること間違いなしです。
:期間限定のPOP UPストア
オープン記念の第一弾は、田中秀幸氏のME TOKYOオリジナルグッズの展開と、新進気鋭の若手クリエイター16名とMETOKYOによるコラボレーション限定グッズを期間限定で販売いたします。今後も、国内外の訪問者に向けて、ME TOKYOならではのラインナップとコラボレーションを順次展開予定です。ここでしか手に入らないアイテムを中心に展開し、日本旅行の特別なお土産としても喜んでいただける、自分だけの特別な限定アイテムを販売いたします。今後も多彩なラインナップで「感情解放区」を世界中のお客様と共に盛り上げてまいります。
■<POP ART ブランディング パートナー様>※敬称略/順不同記載
●株式会社AINEOS https://www.aineos.com
Producer 成田利樹
Creative Director 橋本伸子 / Director 漆戸亨
●田中秀幸 /Hideyuki Tanaka framegraphics.co.jp instagram : @tanaka2000
アニメキャラクター「スーパーミルクチャン」をはじめ、アーティストのJUDY AND MARY、篠原ともえのアートディ レクション、PLAY STATION ゲームの「バスト ア ムーブ」、90 年代のストリートを代表するブランドSUPERLOVERSのアートワークといった90 年代後半~2000 年初頭の東京を代表するカルチャーのアートワーク、 グラフィックデザインを手がけた。その後もフジテレビの番組企画」「慎吾ママ」ガキの使いのセットデザイン、電気グルーヴ、きゃりーぱみゅぱみゅのミュージックビデオ、アートワーク、GENERATIONS のキャラクターデザイン等に携わる。さらに、2021 年にはThe 1975、チャーリー・エックス・シー・エックス、とノー・ロームのスペシャルユニットのアートワーク、Heaven by Marc Jacobs にグラフィックを提供、ゲームFORTNITE のPR イラストレーションに関わる。2024年には大塚製薬POCALI SWEAT のPR 用キャラクターをデザインするなど、日本国内外に問わず、アニメ、ゲーム、音楽ファッションとジャンルを超えたカルチャーシーンで今なお活躍している。電気グルーヴ、グループ魂のMV で文化庁メディア芸術祭特別賞受賞、R-SKI キャンペーン、ソフトバンクモバイルのTVCM でADC 賞を受賞するなど映像作品分野でも数々の賞を受賞している。
また、2021 年 渋谷フクラス、2022 年 原宿BOOKMARK GALLERY、2024 年 QPOP-GALLERY LA.USAなど国内外でのアート展示活動も行っている。
■<POP UP クリエイター様>※敬称略/順不同記載
■<協賛企業団体パートナー様>※敬称略/順不同記載
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株式会社slash drow ME TOKYO SHIBUYA Limitedオープニング施設イベント企画 プロデュース。株式会社slash drowはクリエイター支援やそれにまつわるイベントプロデュースそして世代間を超えたSNSマーケティングを実施しジャンルを横断してクリエイターを支援をしている会社です。 |
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合同会社ぷれこす コスプレイベントの企画運営、人気コスプレイヤーのプロデュース、公式案件のコスチューム製作などを手掛ける会社です。コスプレ業界のさらなる発展に貢献し、コスプレイヤーやファンが楽しめる多様なコンテンツを提供し続けてまいります。 |
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合同会社Symbi 日本へのインバウンド・ツーリズムのプロモーションやマーケティング・企画立案を行う会社です。「異なる価値観と共生し、新しい価値を創造する」をモットーに、日本の伝統文化からポップカルチャーまで、訪日外国人のニーズに合わせてツアーの企画・販売・プロモーションを行います。 |
■店舗詳細
「ME TOKYO SHIBUYA Limited」
店長:古山 貴大
・10月10日(木)10時 GRAND OPEN
・西武渋谷店B館地下1階
・営業時間:午前10時~午後9時
・ME TOKYO Webサイト https://www.metokyo.com/
-西武渋谷店-
・住所:〒150-8330 東京都渋谷区宇田川町21-1
・電話番号:03-3462-0111 (代表)
・営業時間:午前10時~午後8時
・営業時間などの最新情報につきましては西武渋谷店
ホームページをご覧ください。
⇒ホームページ : https://www.sogo-seibu.jp/shibuya/
■ME TOKYO グループ紹介
ME TOKYO SHINJUKU 2022年12月29日開業
住所:東京都新宿区新宿3丁目37-14
ME TOKYOブランドの1号店。新宿駅東南口から徒歩1分の好立地店舗。地下1階から2階はクレーンゲームとカプセルトイを中心に展開し、3階にはプリクラコーナーとレストスペースを用意し、Z世代が楽しめる空間づくりを行っています。
ME TOKYO IKEBUKURO 2024年8月8日開業
住所:東京都豊島区東池袋1-9-3 TRN東池袋
ME TOKYOブランドの2号店。池袋駅東口から徒歩3分の好立地店舗。1階から3階はクレーンゲームを中心に展開し、4階には、新業態として「『EMOTION LOUNGE」を導入し、Z世代向けの施設づくりに拘っています。