年間販売4.2万足突破のヒット靴「スニーカー心地のラクすぎビジネスシューズ」が新作 「AIR& GRIP(エアーアンドグリップ)」 「ビジカジシューズ」を加えシリーズ化

お客さまの“ダメ出し”から蒸れ&滑りやすさを改善、デザインラインアップを拡大!

株式会社ドン・キホーテのオリジナルブランド「情熱価格」の「スニーカー心地のラクすぎビジネスシューズ」(2023年11月発売、以下「ラクビジ」)は、まるで革靴のように見えるけれど圧倒的な軽さと快適な履き心地で、ビジネスシューズの堅苦しさに不満を持っていたビジネスパーソンより多くの支持をいただき、1年で4.2万足を販売する人気商品となりました。
今回、お客さまからの “ダメ出し”をもとにリニューアルした2タイプ「ラクすぎビジネスシューズ AIR&GRIP(エアーアンドグリップ)」、「ラクすぎビジカジシューズ」を加えシリーズ化。全国のドン・キホーテ系列417店舗と、PPIHグループのアピタ、ピアゴなど44店舗へ取り扱いを拡大し、2024年12月中旬より販売を開始しました。「ラクビジ」シリーズは、今春にも新たなラインアップの発売を予定しています。


「ラクすぎビジネスシューズ AIR&GRIP(エアーアンドグリップ)」は、ダメ出し① 「蒸れたくない!」を解消するため靴底に水を通さず空気を通す通気孔を取りつけるとともに、ダメ出し② 「滑りたくない!」を改善する防滑ラバーを導入。軽量かつ伸縮性の高いPU素材をアッパー※1に使用し、一般的なビジネスシューズより圧倒的に軽い260g※2と、クッションインソールとEVA素材の靴底のWクッションでまるでスニーカーのような履き心地・歩きやすさはそのままに、快適さがさらに向上しました。
※1 靴の底を除いた上の部分 
※2 Mサイズ片足計量
■ こだわりのポイントその1 通気
靴底に、当社開発商品「呼吸防水革命」で実績のある、水は通さずに空気だけを通すことができる通気孔を導入しました。汗をかいたり雨に濡れたりしたとき靴内にたまる湿気を通気孔から外に逃がすことで、蒸れを解消します。

(参考商品)「KAITECH呼吸防水革命」
発売年月: 2023年6月
参考価格: 4,389円税込


■ こだわりのポイントその2 防滑
通気孔上下の部分にグリップ力の高いラバーシートを貼り付けるとともに、より地面をつかみやすいソールパターン※3を採用し、滑りにくさを向上しました。ラバーシートを部分的に使用することで、従来通りの軽さも維持しています。※3 靴底の模様
■ こだわりのポイントその3 履きやすさ
従来品と同様に、履き口にストレッチ性の高いネオプレーン素材を使用し紐をほどかなくても簡単に脱ぎ履きが可能です。


商品名: 情熱価格 ラクすぎビジネスシューズAIR&GRIP
タイプ/カラー: ストレート、ビット/ブラック、ダークブラウン※ストレートのみ
サイズ: M(25.5)、L(26.5)、LL(27.5)
組成: (アッパー)合成皮革、(靴底)合成底
参考価格: 5,499円税込
商品紹介ページ: https://www.donki.com/j-kakaku/product/detail.php?item=4752



「ラクすぎビジカジシューズ」は、ダメ出し③「もっとカジュアルなデザインも欲しい!」という声にお応えし、オフィスカジュアルにも合わせやすいデザインの、くるぶし丈のショートブーツタイプ「チャッカー」と、アッパー、ソールともにボリューム感のある「ワラビー」を採用しました。こちらも驚きの超軽量261g※2です。※2 Mサイズ 片足計量


商品名: 情熱価格 ラクすぎビジカジシューズ
タイプ/カラー: チャッカー、ワラビー/ブラック
サイズ: M(25.5)、L(26.5)、LL(27.5)
組成: (アッパー)合成皮革、(靴底)合成底
参考価格: 4,389円税込
商品紹介ページ: https://www.donki.com/j-kakaku/product/detail.php?item=4751



■ 開発担当者・月足(つきあし)のコメント
店舗で接客を担当していたころ、常に履いている革のビジネスシューズに感じていた“不満”が「ラクビジ」開発のきっかけになりました。「革靴に見えるスニーカー」をめざして開発したこの商品が受け入れられたのは、同じように感じている方が多くいらっしゃったということだと嬉しく思います。お客さまの期待に応えるため、今回の商品はさらに快適な履き心地を追求し、蒸れや滑りやすさを改善しました。また、より多くの方に履いていただきたいとデザインの幅を広げました。
今後も様々な“声”に耳を傾けながら、お客さまのニーズ応えるだけでなく先取りもして、驚きのあるシューズを開発していきます。




■ ドン・キホーテのオリジナルブランド『情熱価格』
 2009年10月に誕生したドン・キホーテのオリジナルブランド『情熱価格』は、2021年2月に、自社完結で開発するブランド、つまり自社の所有物としての “プライベートブランド”ではなく、お客さまと一緒に商品をつくる“ピープルブランド”と定義してリニューアル。食品・日用品・家電・衣料品など多岐にわたるカテゴリで合計約3000点の商品を発売しています。
「情熱価格」HP https://www.donki.com/j-kakaku/



■ 商品へのご意見は『マジボイス』へ
 “みんなの声で、ぜんぶが変わる!?”オリジナル電子マネー『majica(マジカ)』の公式アプリ内に、2023年11月からスタートした『マジボイス』。お店の設備やサービス、商品へのダメ出しほか、お客さまのマジなご意見やご要望をもとに、一緒に変えていく新 サービスです。
「マジボイス」サイトhttps://www.majica-net.com/majivoice/ 
※掲載反映までは時間がかかる場合があります。
本件に関するお問合わせ先
■一般の方のお問合せ先 株式会社ドン・キホーテ
HP〈https://www.donki.com〉の「ご意見・お問い合わせ」フォームをご利用ください。

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
(株)PPIH
ホームページ
https://ppih.co.jp/
代表者
吉田 直樹
資本金
2,300,000 万円
上場
(旧)東証1部
所在地
〒153-0042 東京都東京都目黒区青葉台2-19-10
連絡先
03-5725-7532

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • デジタルPR研究所