日本電信電話株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:島田 明、以下、NTT)、株式会社NTTドコモ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:前田 義晃、以下、ドコモ)は、大阪・関西万博シグネチャーパビリオン 福岡伸一プロデュース 「いのち動的平衡館」(以下、いのち動的平衡館)のアクセシビリティゾーンについて、技術協力することを決定いたしました。
【概要】
NTTは、いのち動的平衡館にゴールドクラスのパートナーとして協賛し、2025年1月23日にはNTTパビリオンといのち動的平衡館をIOWNでつなぎ、音や映像に加え、触覚・振動を送り合うことができる「ふれあう伝話」を設置し、離れた人の存在を感じられるような新しいコミュニケーション体験を提供していくことを発表しました。
今回、新たな連携の取り組みとして、ドコモが進める、受け手の身体や感じ方に合わせて感覚情報を変換し共有する「FEEL TECH®」※1の技術をいのち動的平衡館のアクセシビリティゾーンの展示に取り入れ、見えない・見えにくい方、聞こえない・聞こえにくい方でも動的平衡の体験をしていただける「アクセシビリティゾーン powered by FEEL TECH」を提供します。「FEEL TECH」の活用により、それぞれの方に合わせ、体験の豊かさを感じられる場の提供をめざしていきます。
なお、体験の提供検討にあたっては、当事者の方々のご意見を伺い、取り入れることで、触覚で感じられる体験を制作しています。
NTTとドコモは、体験者の感覚の違いにあわせた新しいコミュニケーション体験の提供をめざします。
※1「FEEL TECH」とは6G時代の新たな提供価値の一つとして、人間拡張を実現していくための他者の動作や感覚を受け手の身体や感じ方に合わせて変換し共有する技術です。
*「FEEL TECH」は、株式会社NTTドコモの登録商標です。